ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

【万年筆】外国人「やっと大好きな日本のプラチナと中屋万年筆を揃えたよ。これ以外なにもいらない!」(海外の反応)



上の画像はイメージ、サムネイル用です。

【朗報】同人作家の伊東ライフさん、とどまることを知らない
山口達也容疑者のマンションにいたもう1人の男の正体が判明!!!? と ん で も な い 真相が次々と露わに!!!
女子高生「TOKIO山口の事件は女で言うと鈴木杏樹に襲われるようなもの」
【画像】女さんが自宅で懸垂した結果wwwwwww
安倍首相の社交辞令に『韓国が”予想外の反応”を見せて』日本側が絶句。劣等感に満ちている模様
韓国の小学生「大韓民国の標準時を東京時間からソウル時間に変えてください」
韓国人記者が「KTXの騒音はあまりにもひどい。日本人に『戦車の中かと思った』と言われるレベルだ」と大憤慨【動画あり】
メドベージェワ「私には日本人の魂が宿って居ます!」日本の子供達がメドさんの登場に大喜び! 海外の反応
韓国人「日本人が韓国車を買わない理由」
香山リカ「余談は許さないが、日本だけが飛び抜けてひどい国に見える!悲しい!」 @rkayama

1:投稿者さん

俺、プラチナと中屋万年筆のニブが大好きなんだよね。
で、この写真は友達の質問に答えるために急いで撮ったやつなんだ。ライトボックス(ライトテント)の設置が済み次第、ニブの接写もやる予定だよ。なんか普通のライトの下で撮影すると、ニブが光を反射しまくって大変なんだよね。
それと、これが写ってる万年筆のリスト。
左から順番に
・プラチナ スタンダード ブラック 細字
・プラチナ ニースピュール ロジウム 中細
・プラチナ 3776 べっこう 中字 CI 調整師はMottishaw
・中屋万年筆 デスクペン 黒溜塗り(くろためぬり) 軟調中字
・プラチナ 3776 いしがき ミュージックニブ
・プラチナ ニースローズ ゴールド 太字 CI 調整師はMasuyama
・プラチナ スタンダード レッド 軟調細字



※Mottishawさん、Masuyamaさんはアメリカで有名なニブ調整師(ニブマイスター)です。

※CIはCursive ItalicかCrisp Italicの略と思われます。 このイタリックというのは、ペン先が通常の字幅よりも幅広になっているもののことです。
表記は1.1イタリック、イタリック1.0などで、数字は幅(単位はmm、ミリメートル)を表しています。
このニブでは縦の線は太くなり、横の線は細くなります。
カリグラフィー向けで、普段使いには向いていません。
また筆記時の角度に非常にうるさいので慣れるまでは大変と言われています。



2:海外の万年筆ユーザーさん

素晴らしいコレクションじゃないか。
自分も最近プラチナの万年筆を買ったんだ。プラチナは初めてだったんだけど、すぐにハマっちゃったよ。ちなみに買ったのはプラチナ出雲漆だよ。今はセンチュリーを注文してて、届くのが待ち遠しいよ。

出雲とプレジデントについてるニブは信じられないくらい書きやすいんだよ。それと同時に、自分には「溶かしたバターのように滑らかな書き味を持つニブ」なんてものが必要ないということも分かったんだ。どうやら自分は、書いてる感覚がそれなりにあるほうが好きみたいだ。

それと中屋万年筆も気に入ってるんだ。一度も書いたことないけどね。でも、来年の四十歳の誕生日に「特別な一本」を注文しようと考えているよ。そのために、今年の頭から節約しているのさ。無駄遣いはしないようにして貯金もしてるんだ。
あと、注文するにあたって、どのモデルが一番しっくりくるかをガッツリ調べるつもりだよ。自分が欲しいと思っている万年筆の中で、最上位にあるものだからね。

とかなんとか書いたけど、画像に写ってるペンケースもなかなか良いと思うよ:)




3:投稿者さん

ありがとう。箱については下のほうのレスに書いたとおり、安価で簡単に作れるよ。

最近聞いた話なんだけど、中屋万年筆の人気がとても高まっているんだって。それで中屋万年筆は生産力を増強しているらしいんだ。これに関して、自分の友人たち(長いこと中屋のファンをやってる人たち)が、漆塗りの質に影響がでないか心配しているんだよ。
でもニブは良いよ。外見こそ違うけど、それ以外はプラチナと同じだしね。本当に素晴らしい手作りの万年筆を手に入れることができるよ。
ただね、中古市場にも目を向けたほうがいいと思う(俺が買ったデスクペンは中古で買ったものだから)。




4:海外の万年筆ユーザーさん

プラチナの万年筆がこんなにかっこいいなんて知らなかった。マジでクールだ!




5:投稿者さん

ありがとう。集めるのに時間かかったけど、ようやく満足できたよ。もうこれ以外の万年筆は必要ないね。




6:海外の万年筆ユーザーさん

中屋万年筆のデスクペン、いつか欲しいわ。LAのペンショーで試す機会があって、そのとき気に入ったんだよね。素敵な万年筆だ。


※ペンショーは万年筆などの展示や販売を行うイベントです。



7:投稿者さん

俺と同じじゃないか。2014年のLAのペンショーで初めて触れたんだよ。それから毎年のようにイベントで書かせてもらっていたんだ。そしたら中古市場にデスクペンが流れたんだよ。あとCFPでデスクペンスタンドも注文したんだ。
手に入れるまで、どれくらいの時間がかかるかは分からないよ。でも俺にとっては何年間も待ち続けた夢の万年筆だったからね。


※CFPはClassic Fountain Pensの略で、アメリカの万年筆専門オンラインストアのnibs.comのことです。



8:海外の万年筆ユーザーさん

それは素晴らしい。自分も中古のほうをちょっと見ておかないといけないな。




9:海外の万年筆ユーザーさん

良いコレクションだ。
3776の大ファンだけど、中屋のデスクペンは何回使っても飽きないよな。この万年筆の長さが、長時間書くときにちょうどいいんだよ。




10:投稿者さん

うん、ものすごく良いよ。さっきも言ったけど、2014年のLAペンショーで触ったときから、ずっと欲しいなって思ってたんだ。
興味深いのは、デスクペンは後ろが細くなってるから、グリップ部分に重量の大半があるはずなのに、重さがそれほど感じられないんだ。説明するのがちょっと難しいんだけど、絵筆? オブリークホルダー? みたいな感じ。
とにかく、これは俺の「文通用、手紙用の万年筆」ってこと。デスクペンスタンドに挿して、いつでも誰かに宛てて書ける準備が出来てるのさ。


※オブリークホルダーは、ニブを装着することができる、カリグラフィー用の文房具です。
このような形をしています。
「万年筆の用語リスト オブリークホルダー」



11:海外の万年筆ユーザーさん

その気持ち分かるよ! 確かにあれは説明できない感覚だ! でもそういうところが好きなんだよなあ。なんかそんな感じの万年筆って考えるしかない!




12:海外の万年筆ユーザーさん

美しい万年筆だなあ。それにその箱、良い煙草吸ってるね。




13:投稿者さん

ありがとう! でも俺は煙草吸わないから、評判くらいしか分からないよ。
この箱は、地元の百貨店でやってた退役軍人のチャリティで見つけたものなんだ。値段は1ドルだったよ。
これに万年筆用のトレイを敷いて、ペンケース兼ディスプレイケースにしたんだ。




14:海外の万年筆ユーザーさん

良いアイディアじゃん。そのトレイってどこで買えるの?




15:投稿者さん

ああ、これはPendora Pensってところで買ったんだ。でもリンクが見つけられないんだ(ここは事業を縮小していたから、見つけたら教えるよ)。
似たようなやつはGoPensでも手に入るから、そっちを見てみて。


※Pendora Pensは万年筆用のトレイを販売しているオンラインストアです。

※Go Pensは主にヴィンテージペンを販売しているオンラインストアです。
万年筆を収納するためのトレイやボックスも扱っています。



16:海外の万年筆ユーザーさん

おお! 教えてくれてありがとう。どうやら俺は趣味の煙草と万年筆を組み合わせられるようだなww




17:投稿者さん

それは良いな!!




18:海外の万年筆ユーザーさん

これかな。https://www.pendorapens.com/




19:投稿者さん

これだ、ありがとう!




20:海外の万年筆ユーザーさん

箱についた煙草の臭いはどうやって消したの? それとも消してない?




21:投稿者さん

最初から臭いはしなかったよ。俺の運が良かったのか、それとも別の理由があるのかは分からないけど。




22:海外の万年筆ユーザーさん

何年か前の話だけど、君と同じようにペンケースにしようと思って煙草の箱を買ったことがあったんだ。
その箱は未だに家のガレージで悪臭を放っている:D




23:投稿者さん

ワロタwww
たぶん高級な煙草にしたほうがいいんだろうね。もしかしたら安っぽいのでもいけるかも!
まあ、俺のやつはそういう問題は起きなかったから、はっきりとは言えないけどね。個体差があるのかもよ。




24:海外の万年筆ユーザーさん

うわ、これはすげえわ。






中屋万年筆は万年筆愛好家にとって一つの頂点のようなところがありますね。
プラチナが販売している出雲シリーズは耳にすることがほとんどありませんが、こちらの評判も非常に高いです。その代わり値段も高いです。


海外「日本語は本当に特殊だ」 日本語に3種類の文字がある理由に外国人から驚きの声
海外「像が撤去されて良かった!」 慰安婦像の撤去にフィリピン人から歓迎の声が殺到
【速報】毛沢東の孫が交通事故に巻き込まれ死亡か
【罪人に朗報】新天皇即位で恩赦 政府検討
連邦軍上官「ガンダム以外なら何でも乗っていいぞ」←なに乗る?
弁護士の劇団公演が『憲法の規定を完全無視した』やばい代物な模様。国民の意志をまるで尊重していない
【パヨ悲報】野党の審議拒否と過去の自民の審議拒否が全く違うモノだと一目で分かるツイートがネットで話題にwwwwwwwwwwwwww
小泉進次郎「ポリテックで日本の力を高める!」www
【衝撃画像】1977年頃のコミケの写真 ( ゚Д゚)
海外「日本で人間用サイズのペットハウスなるものが発売されているらしいwww」海外の反応

0 件のコメント