ads area

【万年筆】外国人「みんながいつも持ち歩いている万年筆を教えて」(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

日本政府「通貨スワップの合意をしました。     シンガポール・インドネシアとね」  「え?韓国?そんな国ないよ?」 www
【週刊文春】反町に文春砲!!!やらかしていたwwwwww
麻生太郎を擁護→坂上忍の態度が急変wwwwwwwwww
彡(^)(^)「TOKIOがサァ、山口がサァ」 父「お前いつになったら働くんだ?」
山口達也事件の新事実がヤバイ・・・相手女性(女子高生)が受けた被害が酷すぎる・・・
海外「アヒルが農薬代わりに!?」その画期的な稲作方法に外国人たちから動画再生数530万回もの大反響
ステーキ屋でカップルの男が「ぼくは・・・コロッケとライスにしようかな・・・」と言って、女の子も同じ物を頼んでた
土方をやって気付いた事wwwwwwwwwwww
爆サイとかいう闇が深そうな謎の掲示版
ゲーム作者「ダメージの計算式どないしよ…せや!」


1:投稿者さん

この前、Parker 51 Special EditionとParker 45 Flighterを買ったんだ。この2本は外出時に欠かせない万年筆になったよ。これからもずっと使うことになると思う。一応、ボールペンが必要になったときのためにFisher Space Pen Cap-O-Maticも持ち歩いているけどね。
そこでみんなに質問があるんだ。みんながいつも持ち歩いている万年筆、外出時に欠かせない万年筆は何?




2:海外の万年筆ユーザーさん

自分の唯一のEDCはLamy 2000。ニブはNibsmithで調整してもらった中字のスタブ。


※EDCはEvery Day Carryの略で、redditやfountain pen networkで使われている言葉です。
「毎日持ち運んで使う」という意味です。Best EDC PenやMy EDC Penのような使い方をします。

※スタブニブはペン先が通常の字幅よりも幅広になっているもののことです。
表記はスタブ1.1、1.0スタブなどで、数字は幅(単位はmm、ミリメートル)を表しています。
このニブでは縦の線は太くなり、横の線は細くなります。

※The Nibsmithは万年筆専門のオンラインストアです。



3:海外の万年筆ユーザーさん

Lamy 2000は1年以上EDCとして使っていたなあ。今は家でお留守番してるけど:)




4:投稿者さん

それすごくいいね、羨ましいよ!




5:海外の万年筆ユーザーさん

Lamy 2000の極細をいつも持ち歩いているよ。とてもかっこいい万年筆だし、どんな紙でもちゃんと書ける。そしてインクもいっぱい入れられるからね。




6:海外の万年筆ユーザーさん

TWSBI ECO 細字、プラチナプレピー。今はJinhao 159も使ってる。




7:海外の万年筆ユーザーさん

色んな万年筆をEDCとして持ち歩いているよ。ただ、いつも持ち歩いているのはKaweco Liliputかな。予備として常にズボンのポケットに突っ込んであるから(以前はFisher Ballpoint Pen Bulletだったけどね)。




8:海外の万年筆ユーザーさん

3本のパイロットキャップレスだな。1本は極細で色彩雫山葡萄(やまぶどう)を入れてる。残りの2本は極細のスタブで色彩雫竹炭を入れてる。




9:海外の万年筆ユーザーさん

Jinhao 911だよ。インクはMonteverde Document Blue。これに加えて他の万年筆をローテーションで持ち歩いている。




10:投稿者さん

おー、いいね! 自分もJinhao 911は気に入ってるよ。




11:海外の万年筆ユーザーさん

でしょ。外見もかっこいいし、とても書きやすいんだよ。なのに値段は俺の1日のコーヒー代以下だからね!




12:投稿者さん

ほんとこれ! 自分のもすごくスムーズでウェットなニブだよ。


※ウェットペンはインクフローが多い万年筆のことです。インクがたくさん出やすいので筆跡も太くなります。そのため滲みや裏抜けを起こす可能性もあります。 詳細はこちらの「Dry(ドライ)」「Wet(ウェット)」について をご覧ください。



13:海外の万年筆ユーザーさん

ちなみに、こんな感じで持ち歩いてるよ:)





14:投稿者さん

やるねえ! 自分も安いペンケースを買うまでは、こんな感じで持ち歩いていたよ。リングが万年筆を守ってくれるから、意外と良い方法なんじゃないかなって思うよ。




15:海外の万年筆ユーザーさん

俺のパイロットプレラは常にノートに挟んである。




16:海外の万年筆ユーザーさん

Lamy studioをいつも使ってるよ。ニブは1.1。デイリーユースにはピッタリの万年筆だよ。




17:海外の万年筆ユーザーさん

俺もLamy studio使ってるぞ! 絵を描くことが多いから、極細を使っているけどね。




18:海外の万年筆ユーザーさん

Lamy Safari Petrol 中字、インクはNoodler's Black Swan in Australian Roses。
Safari Dark Lilac 細字、インクはNoodler's Blueだけど、今週末からNoodler's Dark Matterに戻すつもり。
Noodler's Konrad、インクはDiamine Sherwood Green。
会合でも電話会議でもノートを取っているんだけど、物事に合わせて色を使い分けているんだ。
中字とAustralian RosesはToDoリストをつけるのに最適だし、Konradは見出しに使える。そして細字はその他全てのことに使ってる。
正直に言うと、ペンケースにはZig ブラッシャブルのものを使っているんだ。あと10本くらいのシャーピー(油性マーカー)も持ち歩いてる。他にも色々ああったりするんだけど、それでもこの3本の万年筆は常に携帯してる。




19:海外の万年筆ユーザーさん

Conid Bulkfiller King Size Flat Top Demonstrator。ニブは太字のCI。


※CIはCursive ItalicかCrisp Italicの略です。
このイタリックというのは、ペン先が通常の字幅よりも幅広になっているもののことを指します。
カリグラフィー向けで、普段使いには向いていません。また筆記時の角度に非常にうるさいので慣れるまでは大変と言われています。
同じようなニブにスタブニブ(stub nib)があります。こちらは普段使いがしやすいように若干丸みを帯びた作りになっています。



20:海外の万年筆ユーザーさん

パイロットカスタム823 FA(フォルカン)。あといくつかのヴィンテージのパイロットカスタムかな。気づいたら823ばっかり使ってるからね。




21:投稿者さん

それは凄そうだ。
パイロットのカスタムヘリテイジ91は持ってないかな? 今月か来月に届く予定なんだよね。40ユーロ以上の万年筆は初めてだから、すごく楽しみにしているんだ。




22:海外の万年筆ユーザーさん

いや、持ってないな。自分が持ってるのはこれ。





23:海外の万年筆ユーザーさん

823の隣にあるのはパイロットジャスタス95? 使ってみた感想を聞かせてほしい。前々から気になっていたんだよ。




24:海外の万年筆ユーザーさん

ジャスタス95だよ。数週間前に日本へ行ったときに買ったものなんだ。使用感は良いよ。でもコントローラーでニブの調整をしても、書き味はあんまり変わらない。


※パイロットジャスタス95はグリップ部分にダイヤル状のコントローラーがついていて、ニブの弾力を調整することができます。



25:投稿者さん

これはすごい! 素晴らしいコレクションだね。




26:海外の万年筆ユーザーさん

これはパイロットとプラチナ専用のケースなんだ。ちなみにケースはあと7つあるからな。




27:海外の万年筆ユーザーさん

いつも持ち歩いているのはMontblanc 172とAurora Optimaだな。完全無欠な組み合わせ。




28:海外の万年筆ユーザーさん

欠かせない万年筆はパイロットエラボーとパイロットカスタム823かな。
極細のパイロットカスタム74デモンストレーターも持っていて、こっちはいつも車の中に置いてあるんだ。823も極細なんだけどね。
色つきのインクが必要になったときのために、色彩雫山葡萄/山栗/月夜を入れたカスタムヘリテイジ91を3本用意してる。
細字のプラチナ3776忍野も常に持ち歩いてるよ。
あと、パイロットプレラは最低でも1本バッグに入れてる。これはポケットに万年筆を入れないといけなくなったとき用なんだ。自分が買ったプレラはアマゾンで25ドルしなかったからね。気兼ねなくポケットに入れて持ち運べる良い万年筆だよ。




29:海外の万年筆ユーザーさん

家で使っているのはPelikan M800。スーパーウェットで字幅は太め(ニブは細字なんだけど、実際に書いたらジャパニーズニブの太字くらいになる)。だから文字を大きくかかないといけないんだ。でもすっっっごく書きやすいし、書き心地も良いんだよね。
仕事場では、セーラープロギアスリムを使ってる。ニブは細字だけど、実際にはウエスタンニブの極細か、それよりも細いくらいの字幅なんだ。ノートを取るのにピッタリだよ。質の悪い紙でもしっかり書けるし、フィードバックも素晴らしいんだ。


※ジャパニーズニブは日本の万年筆(パイロット、セーラー、プラチナなど)の字幅のこと指します。
基本的に日本の万年筆の字幅は、西洋万年筆の字幅よりも細めに作られています。(西洋万年筆はウエスタンニブと言われています。)
なので同じF(細字)であってもジャパニーズニブのほうが線は細くなります。
このような差が出ている理由は、ローマ字よりも日本語のほうが文字が密集しているからだと言われています。

※フィードバックは書き味や書き心地を表すときに使われる言葉です。
意味は「Scratchy(スクラッチィ)」と似ていますが、若干違います。(「Scratchy」は紙を削るくらい、もしくは針で引っかいているかのような感覚のことを指します。)
フィードバックの意味は、書いてる感覚が手に伝わってくる、程度です。つまり「Scratchy」ほど露骨な感覚ではないということになります。また、フィードバックは鉛筆で書いている感じ、Scratchyは針で書いているような感じと言われることもあります。



30:海外の万年筆ユーザーさん

パイロットキャップレスガンメタルの極細を使ってる。インクはいつもNoodler's X-Featherを入れてるよ。雨だろうと何だろうと問題なく機能するからね!




31:海外の万年筆ユーザーさん

自分もParker 51だなあ。とても滑らかで書きやすくて気に入ってる。控えめな外見だから、セーラーとかsheafferみたいに他人からボーッと眺められたりしないしね。
万年筆のクリップを挟めないような服を着ているときなんかは、Noodler's Konradを持っていくよ。今日みたいにTシャツ短パンで出歩く日(ニュージーランドの天気だとこうなんだ)だと、ポケットにKonradを入れておくんだ。
というわけで、毎日持ち運んで使うのはこの2本だね。他の万年筆は家用とか、フォーマルな服装の場合に使ってるよ。
自分はあんまり周りの人の注目を集めたくないんだ。特に、試し書きさせてもらえないかなっていってくる人が嫌なんだよね。もしかしたら落としちゃうかもしれないし、詰まらせるかもしれないし、色々考えられるからね。
それと、Parker 51にはDiamine Presidential Blueを入れてる。KonradはNoodler's X-featherを入れてる。




32:海外の万年筆ユーザーさん

今はリュックにLamy 2000、パイロットプレラ、パイロットコクーンが入ってる。ボールペンはパイロットG2を使ってる。




33:海外の万年筆ユーザーさん

パイロットカスタム823。これが本当に素晴らしいんだよ。フィードバックも良いし、ピストンフィラーだからインクがいっぱい入る。しかも軸が長いのに軽い。尻軸にキャップをつけなくても持ちやすいから気に入ってるんだ。
823の次に頻繁に使ってる万年筆はパイロットカスタム845だよ。もしフィードバックが嫌なら、845を漆仕様のほうを選ぶと良いよ。樹脂のやつよりも品質が良いからね。これはバターみたいに滑らかなニブなんだけど、値段が823の2倍以上するんだ。しかもアメリカのお店で845を見つけるのはかなり大変なんだよね。だからeBayを通じて日本のお店から直接買わないといけないんだ。


※原文ではパイロットカスタム823が843になっています。たぶん823の間違いなので、訂正して翻訳しました。



34:海外の万年筆ユーザーさん

J.Herbin Perle Noireを入れたLamy 2000だな。




35:海外の万年筆ユーザーさん

TWSBI 580RBをいつもバッグに入れてるよ(実際は、もしものときのために2本入れてあるんだ)。あとRetro 51も持ち歩いてる。もちろん、Fisher Ballpoint Pen Bulletもポケットに入れてるよ。この3本があればどんなことにも対応できるはず……。




36:海外の万年筆ユーザーさん

TWSBI VAC 700Rを買ってからずっと持ち歩いているよ。本当はParker Vacumaticが好きなんだけど、傷ついたり失くしたりするのが怖くてね。




37:海外の万年筆ユーザーさん

パイロットカスタム823とPelikan M805 Ocean Swirl。もうすぐここにLamy dialog 3が加わる。




38:海外の万年筆ユーザーさん

正直……一番使ってる万年筆はPenBBS 308のブルーとグリーンかなあ。あと注釈つけたりするのにWing Sung 3003を使ってる。
PenBBSはアクリル製だけど、すごく綺麗なんだよね。Wing Sungは色んなインクを試してみるのにちょうどいい安さなんだ。
一応、万年筆愛好家が持つようなものもあるんだよ。例えばパイロットジャスタス95、パイロットカスタム74、ヴィンテージのPelikan 400NN、パイロットエリート、パイロットエラボーとか。下位モデルの万年筆も色々持ってるし。
でもPenBBSはとても個性があるし、結構頑丈だから傷がつく心配もそんなにしなくていいんだよね。




39:海外の万年筆ユーザーさん

Kaweco Sportは手放せない!




40:海外の万年筆ユーザーさん

Lamy LogoとKaweco Sportの細字。Kawecoを使うことが多いかな。理由はDiamine Blue Blackを入れてるから。公文書に使っても問題ないインクが必要なんだよね。
あと、Lamy Studio 細字も自分のEDCに間違いなく入ると思う。これはすごく良い万年筆だからね。




41:海外の万年筆ユーザーさん

プラチナ 出雲 空溜 中字。
セーラー プロギアレアロ ブラック 中字。
Parker Silver Pearl Vacumatic 1937 中字(アーキテクトニブ)
Pelikan M800 Renaissance Brown 中字(近々スタブニブにするつもり)
Noodler's Konrad Rattlesnake and Adrenaline フレックス
Franklin Christoph 31 Purpurae 太字のスタブ(Masuyamaニブ)

EDCとして使ってるのはこの6本。中屋万年筆のペンを買うまでは、たぶんこのメンバーでいくはず。


※アーキテクトニブ(architect nib)は横の線が太く、縦の線は細くなるニブのことです。
イタリックニブ、スタブニブと似ていますが、ニブの形状は異なっています。
一般的な筆記には向いていないニブです。建築の設計図、特定の文字や書体に使われているようです。
このニブの由来は分かっていないようです。

※Masuyamaニブは、アメリカ在住の調整師Michael Masuyamaさんが手がけたニブのことです。



42:海外の万年筆ユーザーさん

Lamy 2000が俺の側を離れたことは一度もないな。






思い思いのEDCがあるんですねえ。
ジャスタス95使ってる人初めてみました。それにしてもすごいコレクションですね。ちょっと眩しいけど。


海外「日本に申し訳ない!」安倍総理に振る舞われた『靴のデザート』がイスラエルで大炎上
海外「神道特有の宗教観なんだよ」 犬型ロボットの葬式を行う日本人の姿に外国人が衝撃
【日中韓首脳会談】安倍首相 「拉致・核・ミサイル」が解決されれば北朝鮮と国交正常化へ
【日中韓首脳会談】韓国・文在寅大統領「韓半島の平和、日中の支持と協力が必ず必要」
トランプ米大統領「今日の行動は北朝鮮への重大なメッセージ」イラン核合意離脱
「イスラエルが発射したミサイル2発を撃墜」…シリア国営テレビが首都ダマスカスへの攻撃を報道!
朝日新聞の記者が『安倍首相に”強硬姿勢を取るな”と迫り』読者を呆れさせている模様。半島は日本の安全保障の要
日本を糾弾し続けたドイツが『超特大級のブーメラン』で大破炎上中だと判明。有識者が悲惨な実態を暴露
【ブーメラン】立憲・辻元清美「麻生大臣は普通の会社ならクビ」
【日中韓首脳会談】安倍首相、冒頭で北朝鮮・大量破壊兵器の「完全かつ検証可能で不可逆的な方法」での廃棄要求

0 件のコメント