ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

海外「ちゃんと書けてるなら問題なし!」正しい万年筆の握り方は存在しない? 海外では色んな握り方がある模様(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

海外「やっと漫画が正当に評価された!」 大英博物館で『日本の漫画展』の開催が決定
【韓国の反応】韓国人「韓国の徴用工判決は精神勝利に過ぎない」
【韓国の反応】「日本、空母に『多用途運用護衛艦』という呼称をつけてペテン」とお怒りの韓国マスコミ
【動画】カップルが乗る車にマチェーテを持った強盗3人が襲いかかり車はバックで逃げるが…
海外「また何かやらかすに違いない!」トランプ大統領が来年5月に新天皇と会見、外国人から不安の声あがる 海外の反応
韓国政府、天皇誕生日に異例の祝辞、両陛下の写真も。未来志向的な関係を築くことを強調
海外「夫婦で初めての日本旅行をしてきたからその時の写真を紹介するよ!」日本旅行で撮った写真に対する海外の反応
【タイ】モーターエキスポ 2018 受注ランキング、上位は日本車が独占、1位はホンダ [海外]
安倍晋三「文在寅よりも朴槿恵の方がマシだった」=韓国の反応
【画像】中国製基盤からスパイチップを発見。サーバーの異常な通信で発覚
海外掲示板「もしも日本が第二次世界大戦で勝利していたら」 世界地図はこうなっていたらしい。
海外「フランスじゃこうはいかないな」 日本の数学的な行列緩和方法が海外で話題になっている件
韓国ロッテのアイスの中に「鉄のナット」が入っていてクレーム→対応が酷すぎると話題に!【台湾人の反応】
【祝】入管法の改正案可決キタ━━(゚∀゚)━━!!! 今後のwktk展開はこちら(・∀・) 阻止失敗の特定野党ざまあぁぁぁwwwww
海外「日本人はハロウィンを理解してないんだよ」軽トラ横転事件の犯人が逮捕されるも外国人からは厳しい意見が続く

1:投稿者さん

万年筆をこんな握り方で使っているんだけど治したほうがいいかな?
握り方がおかしいのは自覚してるんだ。でも、こうやったほうがしっかり握れるし綺麗に書けるんだよね。
実生活でも万年筆愛好家から「握り方がおかしい」って指摘されるんだけど、この癖を治すのは難しい気がするんだ。





スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

自分は「正しいペンの握り方はひとつだけです」って考え方が嫌いなんだ。だから好きなように握って書けばいいと思うよ! 気持ちよく書けるのならオールオッケー。




3:海外の万年筆ユーザーさん

ほんとこれ。




4:海外の万年筆ユーザーさん

君の握り方は「Dynamic Quadropod Grip」ってやつだね。その握り方でも問題ないと思うよ。
他の人が言う「適切な握り方」っていうのは親指と人差し指を使う「Dynamic Tripod Grip」っていうやつなんだ。
ふたつとも似たような握り方だけど明らかな優劣は存在していないんだ。
でも力が入りすぎているようだからちょっと緩めに握ったほうがいいかも:-)
力を抜いて書くと腕が疲れにくくなるからね。




5:投稿者さん

握り方にそんな名前がついていたんだ。知らなかった。
カメラの三脚みたいになりたくないからこのままの握り方でいくことにするよ。
うん、やっぱり力抜いたほうがいいよね😓




6:海外の万年筆ユーザーさん

手がすごく疲れるとか、読みにくい文字になるってわけじゃないなら握り方なんて気にしなくていいよ。
ただ写真を見るとかなり力を入れてるように思えるから、いつもこんな感じで書いてたら疲れると思う。だからちょっと力を抜いてみたらどうかな。万年筆がズレ落ちない程度に、運筆もしっかりできる範囲で軽く握ると完璧。万年筆はボールペンと違って筆圧をかけなくても書ける筆記用具だからね。
といっても、今の握り方が気に入っているのなら↑で書いたアドバイスは忘れてほしい。




7:投稿者さん

うん、力を入れすぎていることについては前のレスでも指摘されたからね。しっかり覚えておくよ。ありがとう。でも仕事してるとついつい忘れて力が入っちゃうんだよね😅
そういうわけで……疲れたら指のストレッチとかをしてちょっとほぐすことにするよ:)




8:海外の万年筆ユーザーさん

癖を治すのと同じで、しばらく意識してやっていかないとね。
まずは書かかずに、リラックスした状態で万年筆を持ってみよう。力を抜いて緩く握って、その状態を維持するんだ。その感覚が分かったら、次は実際に書いてみよう。このとき字を書くことよりも、筆記時の手の感覚を意識するんだ。
自分も思い切り力を入れて握るタイプだから、この練習がすごく役に立ったんだ(まあ、今も急いで書こうとすると力が入っちゃうんだけど)。今じゃちょっと意識するだけでリラックスして書けるし、手も指も痛くならないんだ。




9:海外の万年筆ユーザーさん

たぶん君の周りの人が言う握り方は「Dynamic Tripod」と呼ばれるものだと思う。そして君の握り方は「Dynamic Quadrupod」っていうんだ(自分も子の握り方だよ)。
自分の理解では「Dynamic Tripodが理想的だけど、Dynamic Quadrupodも同じくらい書きやすい握り方と考えられている」ってところ。問題点があるとすれば、Dynamic Quadrupodは力がかかりやすくて手が疲れやすいってことかな。
というわけで少しリラックスして使うようにするといいよ。




10:海外の万年筆ユーザーさん

学校で文字の書き方を教わったときDynamic Tripodこそが正しい持ち方だって言われたなあ。治すのにかなり努力したよ。ついでに左利きも治されたし。




11:海外の万年筆ユーザーさん

>実生活でも万年筆愛好家から
自分も実生活で万年筆使ってる人に会ってみたいなあ。最後に出会ったのはいつのことだったか思い出せないよ。




12:海外の万年筆ユーザーさん

その握り方で問題ないなら変えなくてもいいと思う。
自分も君と同じような握り方をしてて、いわゆる「普通の握り方」に変えてみたんだ。確かに普通の握り方のほうが疲れにくくなったけど、だからといって字が綺麗になったわけじゃなかったし。




13:海外の万年筆ユーザーさん

他の人が言ってるように、かなり力が入ってそうだね。あと、軸の長いLamy Safariだからその握り方でも大丈夫なんだろうけど、他の万年筆だったら指のおさまりが悪くて握りにくいと思う。
まあ問題なく使えてるならそのままでいいんじゃないかな。
Tripod Gripが正しいと言われているのは、ほとんどの人にとってはリラックスした状態に近い握り方だからだね。
それと、理想的な書き方は指じゃなく腕や肩を使って書くことなんだ。指にかかる力が抜けるからね。ただしこの書き方は練習が必要なんだ。




14:海外の万年筆ユーザーさん

他の人が言ってるように、かなり力が入ってそうだね。あと、軸の長いSafariだからその握り方でも大丈夫なんだろうけど、他の万年筆だったら指のおさまりが悪くて握りにくいと思う。
まあ問題なく使えてるならそのままでいいんじゃないかな。
Tripod Gripが正しいと言われているのは、ほとんどの人にとってはリラックスした状態に近い握り方だからだね。
それと、理想的な書き方は指じゃなく腕や肩を使って書くことなんだ。指にかかる力が抜けるからね。ただしこの書き方は練習が必要なんだ。




15:海外の万年筆ユーザーさん

それで普通に書けているなら問題ないよ。
Lamy Safariは握りやすいグリップ形状になってるけど、親指と人差し指で握るタイプじゃないなら微妙だと思う。Faber-Castell Loomみたいな円柱型の軸の万年筆を試すといいかも。






筆圧をかけすぎてニブを壊してしまったり、ものすごく手や腕が疲れる握り方をしている場合は流石に治したほうがいいと思います。
ですが、今回の方のように特別問題がなければそのままでもいいと思います。
ちなみに握り方の名前ですが「Quadrupod」「Quadropod」「Quadruped」など色々表記があるみたいです。


スポンサードリンク

報ステ富川アナ「尖閣諸島の近くに空母がずっと待機したら中国を刺激することになりませんか?」 → 即論破されてしまうwww
【悲報】とんでもない名前の日本人、ガチで爆誕する
警察「すまンゴ!冤罪やったわwwwこれは刑事保証金やで!」8000万ドンッ!!!
【悲報】スマブラSP、想定以上に盛り上がってしまい異例のオンライン臨時サーバーメンテナンス実施
【画像】女性の理想の旦那『4低男子』がまるでロボットみたいだと話題に
【悲報】わさび用おろし金、ふざける
【ユニクロ】ヒートテックって洗っても機能変わらないよな?
【悲報】白人女性「なんかこれ私の大学生活みたい!w」(パシャッ)
【朗報】スマブラSPさん、レジに大行列が出来てしまうwwwww
彡(^)(^)「ヨッメがサァ、来月出産でサァ」 父「お前さぁ…」
【防寒】着る毛布持ってる人いる?
ワイ、出合い系で26歳の子持ちギャルに目をつけられ無事死亡
【悲報】北海道がマジでやばい 旭川より北にある映画館が200km先の稚内だけ
アルコール依存症で入院したときの実態を語る
メンヘラコンビニ店員私、汗だくでバイトしてる
このgifの原理が分かる奴いる?www
「謎の地震」が世界を駆け巡る、20分超継続、原因不明 アフリカ東沖で発生、ハワイまで到達も誰も気づかず

0 件のコメント