ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

2年連続開催! 東京で開かれた国際的な万年筆のイベントに来場した外国人たち。車並みの値段の万年筆を購入した人も!?(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク


1:投稿者さん

10月5日、6日にかけて開催された第2回東京インターナショナルペンショー2019に行ってきました!
↓の画像のインクはこのイベントで限定販売されたブングボックス Magic of Aliceです。ミントティール色の綺麗なシェーディングに加えて、線を縁取るように黒色がうっすらと浮き出るインクになっています。

ちなみに、これを書くのに使った万年筆はFranklin-Christoph Model 55 Pentiumです。今回のペンショーで販売されていたもので、今までFranklin-Christophの万年筆は所有したことがなかったため購入しました。このModel 55 Pentiumには日本製のヴィンテージの14金ニブと、同じく日本製のエボナイト仕様のペン芯を装着しています。







スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

字とても上手だね。素晴らしいよ。




3:投稿者さん

ありがとうございます!




4:海外の万年筆ユーザーさん

綺麗な字だけど、どうやってこんなに上達したの!?




5:投稿者さん

昔の僕の字はこれとは似ても似つかないものだったんです。でもあるときフレックスニブの万年筆を手に入れまして、こういう感じの字を書けるようになればなと練習をし始めたんです:S
僕はこういう字を書くときはゆっくり、そしてその言葉を思い浮かべながらやるようにしています。筆圧をかけるのは上から下への運筆のときだけです。そして全ての字が小さな円を描くような形になるように書いているんです。この円を描くような動きが重要だと僕は思います。


※定義は色々ありますが、フレックスニブは筆圧をかけるとニブのスリットがひづめのように広がり、線の太さに変化がつけられるもののことを指します。
軟調ニブ・ソフトニブも同じような性質を持っていますが、ニブの形状、厚み、広がる幅、弾力性などに違いがあります。



6:海外の万年筆ユーザーさん

小さい円か、なるほどね! アジア圏の書道の応用かと思っていたけど、字ひとつひとつの曲線が全体的な美しさを作り上げているんだね。それに君の書く日本語もすごく上手だと思う!:)




7:投稿者さん

ありがとうございます!!




8:海外の万年筆ユーザーさん

とても綺麗なインクだね!




9:投稿者さん

とってもクールなインクですよ!




10:海外の万年筆ユーザーさん

色合いはブングボックスのJune Bride Something Blueに似てるのかな? それよりちょっと暗い感じ?




11:投稿者さん

June Brideを所有していないので違いは分からないですね……。ブングボックスは仕事場から5分程度のところにあるので、今度試してみないといけないかもしれません。




12:海外の万年筆ユーザーさん

おっ、これ良いじゃない。色も素晴らしいし、字も超うまい。




13:投稿者さん

ありがとうございます!




14:海外の万年筆ユーザーさん

私も東京インターナショナルペンショー2019に行ったよ!
私は会場限定のインクを買わなかったけど、お母さんはキングダムノートが出してたウミウシシリーズってインクをひとつ買ってたわ:)
ちなみに私は神戸インクを20ドル以下で手に入れられてすごく嬉しかった! でも1個しか買えなかったのよ。もっと買えたらよかったんだけどなーwww




15:投稿者さん

そうなんですか! じゃあきっと会場ですれ違っていたでしょうね! 東京でRedditorに出会うなんてすごくワクワクしますよ!


※RedditorはRedditユーザーのことです。



16:海外の万年筆ユーザーさん

そうかもしれない!
でも実は私東京に住んでいないのよ。旅行で行っただけなの。今度スレを立ててこの話をしたいなーって思っているんだけど、時間がなくてなかなかできないのよね……。
あと、あなたが知っている人かどうか分からないけど、会場でコレクションを売っていた男の人から、金ニブがついてるパイロットのヴィンテージの万年筆を3,000円で買ったわ。そしたら同じパイロットのヴィンテージのシャープペンをタダでくれたのよ!🤩




17:投稿者さん

あ、その人知ってますよ! パイロット製品をコレクションしている人ですね。たぶん世界一のパイロットコレクターだと思います!




18:海外の万年筆ユーザーさん

そんなに有名な人だったなんて! とても優しい人だったし覚えておくわ:)




19:海外の万年筆ユーザーさん

このインク、イベント限定なのかあ。残念!




20:投稿者さん

セーラーはこのインクをラインナップに加えるべきですよ!




21:海外の万年筆ユーザーさん

ほんとそれ。是非とも使ってみたいなあ!




22:海外の万年筆ユーザーさん

良い色だね、気に入っちゃった!




23:海外の万年筆ユーザーさん

字も最高に上手いうえにインクの色合いも素晴らしいなあ。
これはフレックスニブで書かれたものなのかな? それともイタリックかスタブニブを使ったのかな?


※スタブニブ、イタリックニブはペン先が通常の字幅よりも幅広になっているもののことです。
このニブでは縦の線は太くなり、横の線は細くなります。



24:投稿者さん

日本製のヴィンテージフレックスニブとペン芯をFranklin-Christoph Model 55 Pentiumに装着して書いたものです。




25:海外の万年筆ユーザーさん

綺麗なインクだ。




26:海外の万年筆ユーザーさん

このインク最高だね!!
字も上手すぎる!!👍🏾




27:投稿者さん

ありがとうございます!




28:海外の万年筆ユーザーさん

くだらない質問になっちゃうかもしれないけど、字の周りにあるインクスプラッターはどうやったの? 万年筆を紙に向かって振り回したとか?


※インクスプラッター(スプラッシュ)は、スポイトやストローなどでインクを少量取って紙に落としたり、斜めから吹きつけたりすることです。
ゲームの「スプラトゥーン」をイメージすると分かりやすいかと思います。



29:投稿者さん

万年筆の首軸を外して紙に向かって吹きつけました!




30:海外の万年筆ユーザーさん

実はこのスレを見た後、自分で万年筆を振って試してみたけど、こんな風にはならなかったんだよ。
そうか、なるほどね。そんな方法でやっていたのか。全然思いつかなかったよ!ww




※ここからは別なスレの翻訳になります。
話題は同じ東京インターナショナルペンショー2019です。

1:海外の万年筆ユーザーさん

この前サンフランシスコであったPen Posse(万年筆愛好家のミーティングイベント)に行ったんですけど、そこに東京インターナショナルペンショーに参加した人も来ていたんですよ。みんな日本で買ったものを持参していて、そのどれもがクールすぎたので写真を撮ってきちゃいました!



※以下の画像はimgurを読み込めない方向けです。

↓レーザーカットの螺鈿。

↓すごすぎる……。

↓首軸は金属製D:

↓この木製のケース気に入っちゃいました。素晴らしい出来でした。

↓店舗限定のパイロットキャップレスデシモをカスタムしたもの。

↓こっちは同じデザインをセーラープロギアスリムに施したもの。

↓漆のパイロットカクノ。

↓東京インターナショナルペンショーでは右見ても左見てもインクが販売されていたんだとか。

↓そしてペンショー限定インクもたくさんあったとか。



2:海外の万年筆ユーザーさん

最初の写真の万年筆、何て名前なんだろう? パイロットキャップレスか何かに蒔絵を施したものなのかな? めっちゃ欲しいわこれ。




3:投稿者さん

キャップレスというと5枚目の写真のことでしょうか? それならキャップレスデシモをカスタムしたものですね。
そして1枚目の螺鈿の万年筆は値段が車と同じくらいすると聞いています。なおこれを持ってる人は新車のAudiを運転していますD:
ちなみに螺鈿の製作者は↓この人です。
https://www.instagram.com/terumasaikeda/




4:海外の万年筆ユーザーさん

木製のペンケースも素晴らしい出来だなあ!




5:海外の万年筆ユーザーさん

このスレ開かなきゃ良かった……あまりにも眩しすぎるよ!






ブングボックスの限定インク綺麗な色ですね!
マジックオブアリスの名前を冠した万年筆もとても可愛らしかったので販売されないかなと期待しています。
そしてサイバーチックな螺鈿万……万年筆に限らずこんなデザインは今まで見たことがありません。車と同じくらいの値段がするそうですが本当なのでしょうか……とんでもない世界です……。
ちなみに去年開催された第1回東京インターナショナルペンショーの翻訳記事は↓こちらになります。
東京で初開催された国際的な万年筆の展示会に来場した外国人たちの感想がこちら(海外の反応)

過去に投稿した訪日外国人や伝統工芸に関する翻訳記事はこちら。
外国人たち「あのスレに影響されて自分も牧門堂に頼んじゃった!」世界中から依頼殺到!? 日本の漆芸家が手掛ける唯一無二の作品をご覧ください!(海外の反応)
海外「素晴らしい! 美しすぎる!」世界から注目される東京唯一の津軽塗専門工房。そこで製作された螺鈿の万年筆に驚嘆の声が続々!(海外の反応)
海外「でかすぎる、モンスターだ!」デカァァいッ! 説明不要! 圧倒的存在感を誇る万年筆がこちら!(海外の反応)
海外「個人的には良いと思うけど」台湾の文具店が手掛けた螺鈿仕様のモンブラン149。海外では賛否両論の結果に。(海外の反応)
訪日外国人「人生初の日本旅行で買ってきた物がこちらです」帰国した万年筆愛好家の外国人。日本のインクや万年筆の書き味にも大満足の模様。(海外の反応)
外国人留学生「京都でとんでもない掘り出し物を見つけたよ」海外でもファンが多いあの日本の万年筆を超激安で手に入れた外国人!(海外の反応)
外国人「標高3776メートルの富士山に3776を持って登ってみた」富士山の標高にちなんで名づけられた日本の万年筆。それを持って富士山に登ったときの写真がこちら!(海外の反応)

スポンサードリンク

海外「さすが日本!」日本で開催された米ゴルフ大会の観客に米ゴルファーが超感動
海外の反応「ノージャパン!日本は死ね!韓国のノージャパン運動はナンセンスだ、韓国の外国人英語教師があきれる」
日本のキリスト教団体が即位儀式に抗議したことに海外から異論(海外の反応)
【画像】災害派遣の現場で自衛隊員が食べている食事がこちら
ノーベル平和賞のアビー首相、受賞に反対するデモ隊を67人殺害し無事鎮圧
海外「発音が完璧!」米超大物アーティストの日本語カバーに日本が大騒ぎ
中国発狂必至 ソロモン諸島、ツラギ島賃貸契約無効にwwwwwwwwwww
【画像】女性「萌え絵と違ってアメコミの女性キャラが不快にならない理由がこれな。オタクはこの違いわかるか?」
海外掲示板「これ、戦前撮ったお母さんが子供だった頃の数少ない写真なんだ。右下の日本語なんて書いてあるの?」海外の反応
海外「日本のスタバで音楽を垂れ流しにしているのを注意されて逆ギレする黒人」
外国人が作るスタジオジブリ風ハロウィンかぼちゃ、センスがありすぎると話題に
フェミ「宇崎ちゃんポスターが撤去された!私達の声が届いた!」→まさかの展開にwwww
狩猟中にシカを仕留めた男性ハンター、死んだふりに気付かず逆に襲われて死亡
鳩山元首相、第一回国連ユネスコ平和大賞を受賞!! 財団理事長はキム
海外「このアイデアはあまりに最高すぎる」昭和の大衆銭湯から着想を得た日本の新しい発想のレトロ空間が楽しそうだと話題に
固定リンク15

1 件のコメント:

  1. ブングボックスの限定色かなり良い色だな
    久しぶりにインクでときめいたわw
    つかレーザーカット螺鈿の万年筆凄いな…いくらすんだこれ

    返信削除