ads area

【お知らせ】
2019年10月:ご要望を頂いたのでRSSと固定リンクの設置数を減らしました。

海外「素晴らしい! 美しすぎる!」世界から注目される東京唯一の津軽塗専門工房。そこで製作された螺鈿の万年筆に驚嘆の声が続々!(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク


1:投稿者さん

漆工房牧門堂の牧野浩子さんに依頼して、セーラープロギアレアロに螺鈿を施してもらったよ。
みんなが螺鈿の万年筆に引き寄せられてしまう理由が分かった気がする。こうして手に取ってずっと眺めていたいよ。



※以下の画像はimgurを読み込めない方向けです。





スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

うわうわうわ、これすごすぎるよ……。
これは作った人や依頼する方法を調べないほうがいいやつだ……。お金が飛んでいく未来しか見えないから……。




3:投稿者さん

😄




4:海外の万年筆ユーザーさん

いくらかかったのかも聞かないほうがいい。動画のアップも何も求めないほうが身のためだ。




5:海外の万年筆ユーザーさん

なんという美しさだ。臓器何個売れば買えるんだろう。




6:投稿者さん

思っていたよりも安かったとだけ言っておくよ。




7:海外の万年筆ユーザーさん

自分も牧門堂で見積もりをしてもらったことがあるんだ。そのとき法外な値段を吹っ掛けたりせず、筋の通った試算を出してくれた彼女にとても驚かされたよ。




8:投稿者さん

だよね。正直、値段が25%くらい高くなると予想していたんだ。
このレスが彼女の目に目に触れないことを祈ってるよwww




9:海外の万年筆ユーザーさん

綺麗だけどいくらしたんだい?




10:海外の万年筆ユーザーさん

やめろやめろ! 俺は値段を聞くのが怖いんだ!




11:投稿者さん

www
この螺鈿は45,000円でやってもらったよ。




12:海外の万年筆ユーザーさん

ドル換算で約418ドルか。




13:海外の万年筆ユーザーさん

やっす! こんなの絶対頼むじゃん。




14:海外の万年筆ユーザーさん

素敵なデザインだね! 手元にある自分の万年筆をお店に送ったの? それとも新しく買ってお店に直接配送したの?




15:投稿者さん

後者だよ。eBayで買ったものを直接送ったんだ。




16:海外の万年筆ユーザーさん

なんて安さだ……。「30万円かかりましたー」とか言ってくれてたら諦めもついたのに……。




17:投稿者さん

もし30万円もしたらさすがに買ってないよ。




18:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆+加工代で45,000円なの? それとも加工代だけで45,000円?




19:投稿者さん

螺鈿だけで45,000円だね。




20:海外の万年筆ユーザーさん

この万年筆実際に見たよ。というのも、彼女が漆をしっかりと塗れるように、万年筆のニブの取り外し&取り付けを手伝ったからなんだ。
この美しさを写真で伝えきるのは無理だね。




21:投稿者さん

本当に綺麗な螺鈿だよ! 箱から取り出した後、5分近く見つめてしまったからね!




22:海外の万年筆ユーザーさん

どれほど美しい芸術品でも、写真ではその魅力を完璧に写し出すことはできないよね!
この万年筆とパイロットキャップレス螺鈿水面(唯一持ってる漆、螺鈿の万年筆がこれだけなんだ)を比較すると、表面の滑らかさや螺鈿の配置はどんな感じになっているのかな?




23:海外の万年筆ユーザーさん

表面はガラスほど滑らかではないね。でも彼女が手掛けたこのデザインのようにとても個性溢れる質感になっているんだ。この万年筆を見て真っ先に気付いた点がそこだったよ。
自分の印象を正直に言わせてもらうと、彼女はあくまで塗師(漆芸家)なんだ。だから漆については超一流の職人だと思う。だけど螺鈿について言うのであれば他の有名な職人(ただしもっとお金がかかる)にお願いすることも考えていいと思う。




24:海外の万年筆ユーザーさん

ありがとう。牧門堂のウェブサイトに掲載されている作品を見て推測はしていたけど、君の言ってることはよく理解できたよ。確かに個性溢れる作品だと思う。色々な伝統技法を使ってそれを表現しているんだね。彼女が超一流の職人であることに間違いはないよ。




25:海外の万年筆ユーザーさん

自分は彼女を全面的に応援するよ! とても良い人で仕事も素晴らしいんだ! でも最近ちょっと忙しいみたい。
微力ではあるけど、自分が彼女を手伝えて(万年筆のニブやクリップの着脱など)光栄に思っているよ!!




26:投稿者さん

自分は螺鈿について全く詳しくないし、螺鈿の万年筆を手にしたのは今回が初めてなんだけど、デザインの雰囲気を損なうことなく個性をうまく取り入れているなと感じたよ。この万年筆の出来にはとても満足していて、さらにセーラーの素晴らしいニブも相まって「かけがえのないパートナー」と呼んでいるくらいさ!www
こんなに素晴らしい螺鈿を手掛けるくらいなんだ、もし今度彼女の専門である漆加工を頼んだらどんな万年筆が出来上がるんだろう。とても気になるよ。




27:海外の万年筆ユーザーさん

友達にこのスレ見せたらめっちゃ興奮してるんだがwww




28:海外の万年筆ユーザーさん

これは良いものだね。本当に牧野さんは素晴らしい仕事をする職人さんだよ。




29:投稿者さん

ほんとそれ。また万年筆の加工をお願いしたいなーと思っているんだけどダメかな?




30:海外の万年筆ユーザーさん

そんなことないよ。自分も万年筆を送ってやってもらおうかとずっと考えているからね。




31:投稿者さん

そうなんだ! もし送って完成したら見てみたいなあ。




32:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆を送ってから戻ってくるまで何か月かかったの?




33:投稿者さん

5週間だよ。




34:海外の万年筆ユーザーさん

なんて素晴らしい万年筆なんだ。うちの長男と交換してくれよ。




35:海外の万年筆ユーザーさん

酷いデザインの螺鈿も色々見てきたが……これは本当に素晴らしいデザインだ。




36:海外の万年筆ユーザーさん

美しすぎる! 前々から牧門堂のことは知っていたけど、この写真を見て依頼してみようかなと本格的に考え始めたよ。




37:海外の万年筆ユーザーさん

知ってるか。人間には腎臓が2つある。そして1つあれば十分だということを。
嘘嘘、冗談だよ。本当に腎臓を売るときは、ホームレス生活に陥らないようにするときだけさ……。




38:海外の万年筆ユーザーさん

どうやったらこれ買えるのか教えてくれよおおおお!




39:投稿者さん

牧門堂のウェブサイトから問い合わせて。自分の場合は万年筆をどういう風にしたいのかを相談して、その後東京にある彼女のお店に万年筆を送ったんだ。






「国内外の万年筆界隈で今一番ホットなお店はどこか?」と聞かれたら間違いなく牧門堂さんでしょう。好きな万年筆を美しくカスタムしてくれるお店というのはそうそうありませんからね。
こうして世界中から万年筆のカスタム依頼が殺到しているわけですが、牧門堂さんでは万年筆の他にも日本刀の鞘や三味線の胴掛けの加工も手掛けています。むしろこちらのほうがメインなのではないかと思います……。
日本刀や骨董品などをお持ちで修理や塗り直しを検討している方、万年筆を自分好みにカスタムしてみたい方、そして他にどんな作品があるのか知りたい方は↓こちらのURLからご覧ください。
https://www.bokumondoh.com/
https://www.instagram.com/bokumondoh/

そして後日、牧門堂さんでカスタムしてもらったという方の着弾報告スレがふたつほど立っていました。
そこで貼られていた画像をここで紹介しておきます。

過去に投稿した伝統工芸の万年筆に関する翻訳記事はこちら。
海外「でかすぎる、モンスターだ!」デカァァいッ! 説明不要! 圧倒的存在感を誇る万年筆がこちら!(海外の反応)
海外「個人的には良いと思うけど」台湾の文具店が手掛けた螺鈿仕様のモンブラン149。海外では賛否両論の結果に。(海外の反応)
外国人「幼馴染から日本の万年筆をプレゼントしてもらったよ」G7伊勢志摩サミットで各国首脳陣への贈呈品に選ばれた伝統工芸万年筆をゲットした外国人!(海外の反応)
訪日外国人「旅行の記念に丸善で16万円の万年筆を購入しました」中屋万年筆が製作した20本限定の漆万年筆がこちら!(海外の反応)
外国人「この万年筆、オクラに見えない?」日本の伝統工芸を施した高額万年筆がパッと見オクラに見える!?(海外の反応)
訪日外国人「調子に乗って高級万年筆4本買っちゃった!」総額50万円超えの買い物をした外国人に海外から驚愕の声!(海外の反応)
外国人「2017年に28本限定で販売された万年筆を手に入れたよ!」日本未発売? 激レアな万年筆を手に入れたセーラー好きの外国人!(海外の反応)
【画像大量】外国人「念願だった中屋の万年筆を手に入れたよ」お値段約12万円。ニブに特別な調整を施した逸品がこちら!(海外の反応)

スポンサードリンク

海外「日本神話は独特で面白い!」天照大神と須佐之男命のいざこざに海外興味津々(海外反応)
【海外】女性が野生の熊に餌をあげる動画がほのぼのしていると話題「これは熊じゃなくて猫だな」
【アホの朝日新聞】「韓国は約束を守らない」と言うが、日本が私達は正しいと主張しているだけでは、韓国と平行線のままだ
二子玉川堤防反対派副代表「我々は堤防がいらないと言った訳ではありません」
カナダ出身ユーチューバーが、茨城でのとっておきの体験を紹介するよ!
【悲報】女弁護士「献血のポスターに宇崎ちゃんは遊びたい!?セクハラよ!抗議するわ!」
海外の反応「うざいから、魅力を理解できない、K-POP嫌いの皆さん、K-POPが嫌いになった理由を教えてくれ」
海外「日本人はどうしても壁を作ってしまう…」日本人をどう思う?在日外国人の深い分析に海外興味津々(海外反応)
【アウト】ヤンマガのあの漫画、遂に一線を超えるwwwwwww
【悲報】イキリ鯖太郎、効きすぎてニコニコ大百科が削除される
「日本刀がすごく高いのはなぜなのか?」海外の反応
海外「ベスト・キッドの監督って日本と中国の文化を混同してるよな」空手映画でカンフーを使ったアメリカに外国人から疑問の声
【国会】立民 福山幹事長「あいちトリエンナーレ補助金不交付を見直せ!」文化庁長官「必要ない」
【海外】アニメを見たことない人にアニメを勧める時って、どんな作品を勧める?
「ダイソー大好き!」女性YouTuberが100均でお部屋コーデ 海外の反応

3 件のコメント:

  1. 下の二つのスレッドの訳も見てみたいです
    万年筆は職人の価値、素晴らしさがわかる人達が集まっているのがいいですね

    返信削除
    返信
    1. リクエストありがとうございます。
      明日その記事をアップするのでもうしばらくお待ちください。

      削除
  2. 伝統工芸も万年筆も門外漢だけど
    最後の赤が斑になってる万年筆は凄くいいと思った!
    この界隈の方々の財布は大変そうだ…。

    返信削除