ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

外国人「知名度は低いけど自分は愛用してるってインクがあったら教えて!」マイナーすぎて知らないかも!? 日本のあの会社とも関係があるメーカーも登場!(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

1:投稿者さん

「あまり名前が挙がらない、マイナーなインクだけど自分は好き」とか「インクオタクでもこれは知らないだろ」っていう隠れたインクがあったら教えてほしい。

まず自分が好きなマイナーインクを挙げておくよ。
・神戸インク 太山寺イエロー
発色の良いイエローゴールドで、乾くとすごく読みやすい色合いになるんだ。

・Kwz Brown Pink
みんな知ってるブランドかもしれないけど、自分は今まで知らなくてこの前初めて使ったんだ。すごく良い色だからすぐに気に入っちゃったよ!

・Kwz Grapefruit
色彩雫冬柿に近いレッドオレンジ系のインク

・京の音 秘色
明るいスチールブルー、スチールグレー系

この4つが気に入ってるんだ。




スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

自分はあんまりマイナーなインクは使わないほうだと思ってる。
ただお気に入りのインクのDiamine Matadorは、同じDiamineのRed DragonやOxbloodと比べると過小評価されていたり、マイナー気味だったりするね。ウェットペンにMatadorを入れて使うと、色合い的にはRed Dragonにかなり近くなるんだけど、若干Matadorのほうが明るいレッドって感じになるんだ。
ドライペンだとその違いがより顕著になるね(例えば自分が好んで使っている極細の万年筆とか)。この場合Red Dragonは淡い色合いになるんだけど、Matadorはスカーレットともクリムゾンとも言えるシェーディングが出て、しかも極細だからといって淡くならずにしっかり発色してくれるんだ。


※ウェットペンはインクフローが多い万年筆のことです。インクがたくさん出やすいので筆跡も太くなります。そのため滲みや裏抜けを起こす可能性もあります。
※ドライペンはインクフローが少ないものを指します。フローが絞られているため筆跡も細めになります。
詳細はこちらの「Dry(ドライ)」「Wet(ウェット)」についてをご覧ください。

※シェーディングは筆跡に濃淡がつくことを指します。
詳細はこちらの「Shade」「Sheen」「Shimmer」についてをご覧ください。



3:海外の万年筆ユーザーさん

わかる! Matador良いよね!




4:海外の万年筆ユーザーさん

自分も京の音 秘色が大好き!
あとBlackstone Inkの大ファンなんだ。普通のインクも鮮やかな色合いをしているし、シーニングインクもなかなか良い光沢が出るから好きなんだよ:)




5:海外の万年筆ユーザーさん

メモを取るときは必ずPelikan Edelstein Sapphireを使ってる。この色が気に入ってて、乾くと色が変化するところも良いんだ。ボトルがかっこいいところもポイント。




6:海外の万年筆ユーザーさん

全くの同意見だ!




7:海外の万年筆ユーザーさん

ドイツのSeitz-Kreuznachのインクはどれも安くて良い色してるよ。その中でもChestnut BrownとCognacが気に入ってる。まあこの2つしか持ってないというのもあるんだけどね。




8:海外の万年筆ユーザーさん

Birmingham Pen CompanyのBirmingham Inkにハズレなし。
同系統の色合いのNoodler's Ink Zhivagoの代わりになればいいなと思って、今日Birmingham Henry P. Ford Arugulaを購入したんだけど、これが狙い通りバッチリだった。くすんだダークグリーンで、ブラック系としても使えるようなインクなんだ。




9:海外の万年筆ユーザーさん

Birmingham InkならForbes Field Greenが好きだな。




10:海外の万年筆ユーザーさん

De Atramentis Jane Austen
ちょっとドライ系でインクフローも最低限しかないインクなんだけど、色合いがミステリアスですごく魅力的なんだ。
レビューのリンクも貼っておくよ。
https://theserialdoodler.wordpress.com/2015/09/09/ink-swab-de-atramentis-jane-austen/amp/



※ドライインクは乾きが早い、インクフローが渋い、粘度(表面張力など)が高い、滲みと裏抜けを起こしにくい、シェーディングが発生しにくいものを指します。
詳細はこちらの「Dry(ドライ)」「Wet(ウェット)」についてをご覧ください。



11:海外の万年筆ユーザーさん

この前注文していたインドのCamlin Camel Inkのインクが届いたよ。これのRoyal Blueってインクがすごく良い感じ。でも「ロイヤルブルー」と聞いて想像するような、いわゆる伝統的な色とはちょっと違うんだ。何となく色彩雫紺碧に近いような色ですごく綺麗なんだよ。使い切ったら間違いなく個人輸入するね。それくらい気に入っちゃった。


※Camlinは上記の通りインドの会社ですが、実は2012年頃に日本のコクヨが株式の50%を取得しているらしく「Kokuyo Camlin」という名称になっているそうです。



12:海外の万年筆ユーザーさん

Vinta InksのPastel Pink Julia 1991
パステルピンクというよりは、かなり淡いローズカラーって感じ。でもすごく可愛い色をしてて、周りの人からも評判が良いんだよ。




13:海外の万年筆ユーザーさん

普段使ってる癖のないブルーインクということなら、Sheaffer Skrip Blueの右に出るものはない。シェーディングも少なくて、どの万年筆に入れて使っても問題ないし、低品質な紙でも滲んだりせずしっかり書ける。完璧なインクだよ。
他の色だと↓こんな感じかな。
・Diamine Golden Honey
文字通り温かみのあるハチミツ色。書いた字も読みやすくて、シェーディングも綺麗。

・Diamine Damson
彩度は低いけど綺麗な紫色。ドライインクで絶妙なシェーディングをするんだ。これも低品質な紙でもしっかり書ける。

・プラチナ ラベンダーブラック
没食子インク。素晴らしいバーガンディカラー。




14:海外の万年筆ユーザーさん

一番衝撃を受けたインクはDiamine Blue Lightningだった。
数か月前に万年筆に入れたものの、それから3回か4回くらいしか使わなかったんだ。だけどついこの前使ってみたら、何の問題もなく普通に書けたんだよ。実はBlue Lightningってシマーリングインクだから詰まりやすいはずなのに、結構時間が経ってるのにもかかわらず普通に書けて、しかもどんな紙に書いてもシマーリングするもんだから、すごすぎて感動しちゃったよ😃


※シマーリングはインクにラメが入っていることで起きる現象です。
詳細はこちらの「Shade」「Sheen」「Shimmer」についてをご覧ください。



15:海外の万年筆ユーザーさん

セーラー 四季織 土用
色はすごく濃いブラウンで、ほとんどブラックといってもいいくらい。かなりウェットだし、セーラーのインクの独特な匂いが好きだから使うのがすごく楽しいんだ。
それに土用は万年筆やコンバーターにこびりついた染みを落とすのにも使えるんだよ。土用を入れて(その良い香りを嗅ぎながら)インクの流れを眺めていれば↓みたいに綺麗になるんだ。これを愛用しない理由なんてないよね。
http://www.fountainpennetwork.com/forum/topic/297645-whats-your-cleaner-ink/?p=3464525





16:海外の万年筆ユーザーさん

スイスのHieronymus Stationersが出してるBlue 01は個人的にお気に入りトップ5に入るよ。




17:海外の万年筆ユーザーさん

Kwz Brown Pinkのサンプルを買ったけど、すごく気に入ったからボトルで買えば良かったなあ。


海外の万年筆専門サイトではインクを2~5mlずつ小分けにしてサンプル用として販売しています。管理人の知る限り、日本のお店ではこういうことはやっていないと思います。



18:海外の万年筆ユーザーさん

少しグレーが混じった薄紫色のセーラー藤娘と、くすんだ淡いローズカラーのJ.Herbin bouquet d'antanが好き。
この2つのインクの名前を挙げるのは自分だけだろうなあ……。
ほとんどの人は深い色とかすごく明るい色のインクが好きだと思うけど、自分はこういうグレーっぽさがあるインクが好きなんだ:)


※藤娘は現在「藤姿」という名前に変更されているはずです。



19:海外の万年筆ユーザーさん

自分も今愛用しているインクが京の音 秘色なんだ。控えめで落ち着きを感じる色だから日記をつけるときに使うと最高なんだよね。






マイナーなブランドやインクとなるとなかなか難しいですね……。Kwz Inkもだいぶ名前が知られるようになりましたし、もうマイナーとはいえないかもしれません。
色彩雫はメジャーどころか大人気と言えるインクですが、土筆あたりは使ってる人がいなさそうなので種類によってはマイナーになるかも?
それにしてもスイス、インド、ドイツにこんなメーカーがあるなんて初めて知りました。しかもインドのCamlinはコクヨと関係があるとは……。調べてみてとても驚きました。

過去に投稿したインクに関する翻訳記事はこちら。
海外「早く香水じゃないと教えてあげて!」知らないまま使えば大参事待! よりにもよって万年筆のインクが香水と間違われてしまう……。(海外の反応)
海外「どうやったらこんな綺麗な線が引けるんだ!?」トルコ式の書道で表現された英単語に外国人たちが唖然。(海外の反応)
外国人「どこのブランドのインクボトルが一番美しいと思う?」思い思いにインクボトルの名前を挙げる外国人たち。最後には超激レアなインクボトルも登場!(海外の反応)
外国人「つけペンをテーマにしたクレイアニメを作ってみた!」外国人が製作した粘土のストップモーション。その出来に万年筆愛好家たちも絶賛!(海外の反応)
海外「かわいすぎる! フィギュア化しよう!」ポケモンのフシギダネが万年筆世界に住んでいたらこんな姿になるかも!?(海外の反応)
外国人「水に弱いインクだと最悪の場合こうなる……」手紙に耐水性の低いインクはNG? せっかく送られてきた手紙も運が悪いとこんなことに……。(海外の反応)
オーストラリア人「このインクを使い切るまでに日本語をマスターしたい!」日本語を4年間勉強中の外国人。日本の万年筆とインクを使い目標に向かって邁進!(海外の反応)

スポンサードリンク

【海外の反応】「日本人は優しくて親切だ」日本のリバプールサポーターが食品を寄付!海外のファンが絶賛!
良いニュースで嬉しい!メシウマだわ!五輪も中止しろ!最大顧客の中国人40万人が旅行キャンセル 日本観光業界に赤信号 韓国の反応
ハルヒ声優の茅原実里さん(39)、エチエチすぎる写真集を出してしまう
海外「日本版ポケモンvs海外版ポケモン、ロゴがクールなのはどっち?」これが日本のマーケティングなのか・・・
【悲報】66歳男性「なんでレジ袋が有料なのおおおお!!!!」 → 死亡
横浜のクルーズ船でコロナウイルス感染者41名追加、日本がぶっちぎりで世界2位となる
【桜を見る会】野党「領収書出せば終わる!」→夕刊フジが公開して絶体絶命の大ピンチwwwww
箱根の駄菓子屋が「中国人入店禁止」の貼り紙をして炎上!【タイ人の反応】
菅直人「なぜ今の大学生は貧困で辛いのに学生運動をしないのか。学生が動けば我々政治家も動くのだけど…」
【胸糞注意】 海外掲示板「私は、第二次世界大戦でアメリカが日本に核攻撃したことを責めるつもりはありません」
外国人「保護した捨て犬達がどれだけ元気になったか報告していく!」
マスク売場店員からの切実なお願いが読んでてツライ 「精神的に限界なのです」
カナダで運動用レギンスを着用する男性が増加中!?
マスクの高額転売で140万円荒稼ぎした学生が現る!母親は「息子を誇りに思う」と鼻高々
アニメ三大「衝撃の展開の神回」コードギアス「血染めのユフィ」、鉄血48話「約束」
海外「クルーズ船『ダイヤモンド・プリンセス』に乗って横浜沖で隔離されているアメリカ人だけど何でも聞いてくれ」

1 件のコメント:

  1. 万年筆の専門店行くと、大抵オリジナルインクを作ってるんだよね。
    個人的には良く行く
    三光堂の名古屋城セピアと、北斗七星 α星ドゥーベが気になる。
    インクが余りまくってるんで買ってないけど、欲しい。

    返信削除