ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

外国人「日本の万年筆が大好きすぎてこうなった」コレクションのお披露目と日本の三大企業のニブの違いを語る外国人たち(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

海外「やっぱ日本は凄かった」 台風被害の関空連絡橋の復旧が早すぎると台湾で話題に
韓国人「中国人観光客、スウェーデンのホテルから追い出される…中国大使館激怒!謝罪要求」
【サンモニ】青木理「異論反論を封じて聞こうとしない安倍政権の体質!」← 突っ込み殺到www
海外「日本の限られた台所スペースで料理するコツを教えてほしい!」日本の台所での料理に対する海外の反応
海外「なんだこの違和感は!」AKB48タイ首相府にて恋チュンダンスを披露するも外国人は冷ややかな反応 海外の反応
農水相「安倍陣営から辞表書けと…」安倍「誰が言ったの?」石破「彼は作り話しない!名前出すな!」
【悲報】ゲノム分析の結果、ソメイヨシノは韓国起源でないことが判明した結果⇒韓国教授「おい、ソメイヨシノを全て引っこ抜け!!」
海外「日本で一番俺を魅了したモノ」日本のトイレが清潔でハイテクすぎる、考えた人は天才だよ
カナダ人兄弟「訪日二度目も仰天!」日本で衝撃カルチャーショックの数々!海外反応
日本の「アニメフィギュアをプレス機で潰す動画」が最低すぎると炎上!?【台湾人の反応】
SEALDs元幹部の世にも悲惨な現状が露呈してしまう 忠告しただろ!とツッコミ殺到
海外「これ大好き!」日本でさらに進化を遂げた中国由来の楽器に海外が感動
石破陣営の爆弾発言で場の空気が凍りつく悲劇が発生 討論会で情けなさすぎる姿を露呈
海外「これすごい!」日本の伝統的修復技術に目覚めがフランス人に海外が感動
【悲報】実家に帰ったワイ、浪人中の弟の本棚に津田大介と香山リカの本を発見→結果wwwww

1:投稿者さん

Konnichiwa!
お気に入りの日本製万年筆を紹介するよ!
上から順に ・パイロットカスタム823 F(細字) ・パイロットカスタムヘリテイジ912 BB(極太) ・パイロットエラボー SM(ソフト/軟調中字) ・パイロットキャップレス M(中字) ・プラチナ3776 M

俺は柔らかくて滑らかな書き味のパイロットのニブが大好きなんだ。





スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

自分もパイロット大好きだよ! 素晴らしいラインナップだね!




3:海外の万年筆ユーザーさん

君は日本の万年筆が好きなの?




4:投稿者さん

そうだよ!
中でも気に入ってるのがパイロットなんだ。プラチナのニブは俺にとってはちょっと硬めなんだよね。それとセーラーの万年筆は一度も買ったことないんだ。いつかは手に入れるかもしれないけど、今は「セーラーのニブはパイロットほどの柔らかさはないし、滑らかさもない」って話を聞いてるから購入を控えているんだ。




5:海外の万年筆ユーザーさん

セーラーのニブは最高だよ。自分はパイロットよりも好き。




6:海外の万年筆ユーザーさん

間違いなくパイロットのほうが柔らかいね。といっても、自分はパイロットの万年筆を2本しか持ってなくて、うち1本はコクーン、もう1本は912 FA(フォルカン)なんだ。まあコクーンは論点にはならないけど、912 FAは柔らかいニブと言えると思う。
でもセーラーも柔らかいニブだから試してみるといいよ。パイロットよりもフィードバックがあるけど、不快なものじゃないから。ただし書き癖によってフィードバックの度合いが変わるよ。個人的に、筆記体とは違って一筆一筆のストロークが短くなる活字とか、アジア圏の文字を書いたりするのに適しているんじゃないかなって思う。


※フィードバックは書き味や書き心地を表すときに使われる言葉で、「書いてる感覚が手に伝わってくる」という意味です。
詳しくはこちら。



7:投稿者さん

ありがとう!=)
俺は活字体で書くタイプなんだよね。




8:海外の万年筆ユーザーさん

だったら気に入るかもよ。




9:海外の万年筆ユーザーさん

セーラーもプラチナも持ってるけど、この前パイロットカスタム823の細字を買ったんだ。このニブは間違いなくセーラーよりも滑らかだと思う。
プラチナのほうは自分にとってはかなりザラつきのある書き味だから、もう6か月近くインクを入れてないんだ。
それと、セーラーのフィードバックは鉛筆で書いてる感じに似てるって言われてるよ。といっても、鉛筆だってブランドと芯によって書き味が変わるから、あんまり良い例えではないんだけどね。自分の場合、具体的に言うとセーラーのフィードバックはトンボMONO鉛筆のHかH2に近い感じ。




10:海外の万年筆ユーザーさん

3776のニブが硬いと感じるなら、セーラーのニブはもっと硬く感じると思うよ。最も硬いニブではないけど、間違いなくそのカテゴリに入るレベルだから。




11:海外の万年筆ユーザーさん

滑らかか、フィードバックがあるか、でニブの書き味を説明するのは無理があると思う。セーラーがその良い例だよ。
だから、自分は書き味の説明に「ドラッグ(筆記時の抵抗感、例えばクレヨンで書いてるような抵抗感)」という言葉を追加したいんだ。「滑らかさ」と「フィードバック」はお互いに対立する関係で「ドラッグ」とは被らない。そして「ドラッグ」は紙の質によって左右されない。いわばスポーツカーのサスペンションvsファミリーカーのサスペンションって感じ。
この言葉を使えば簡単にニブの説明ができると思う。例えばこんな風に。

・パイロット、Pelikan、Faber-Castell、PenBBS:滑らか(フィードバックは全くない、もしくはちょっとある程度)、ドラッグもなし。

・プラチナ、Moonman:フィードバックがある。少しドラッグがある。

・Jinhao:滑らか、少しドラッグがある。

・セーラー、Aurora:フィードバックがある。ドラッグはない。

自分を含む一部の人たちがセーラーとAuroraのニブを好んでいるのはこれが理由だよ。全然抵抗感がなくて、書いてる感覚が手に伝わってくるから運筆をコントロールしやすくて綺麗に書けるんだ。
自分の場合、字がすごく下手だから、パイロットとかPelikanだと、その汚さを誤魔化すために太めの字幅じゃないといけないんだ。でも、これがセーラーとAuroraなら、細字や極細でもすごく綺麗に書けるんだよね。
加えて、フィードバックがあることで「万年筆で書いてるんだ」っていう喜びみたいなものが得られるんだ。これは言わばハンドマッサージなんだ。ああ、セーラーとAuroraは本当に素晴らしい万年筆だよ。
もし一度もセーラーの試し書きをしたことがないなら、今度手に取ってみてほしい。たぶん「今まで何で買わなかったんだろう」と思うよ。それにそんなに高額な万年筆じゃないからね。プロギアスリム、プロフィットスタンダードはeBayに出店してる日本のお店から買えば80ユーロで済むから。




12:海外の万年筆ユーザーさん

詳しく教えてくれてありがとう。セーラーの万年筆を試してくるとしたらどの金ニブがオススメ?




13:海外の万年筆ユーザーさん

セーラーはどれも良いよ。
自分は14金のプロギアスリム細字と21金のプロギア中字を持ってるんだ(どっちもドラッグはなし)。特に強めのフィードバックがある14金ニブが好きなんだよね(このフィードバックが14金だからなのか、細字だからなのかは判断できないけど)。ただひとつ問題があって、それはプロギアスリムが自分の手には小さいってところ。キャップはポストする(尻軸に挿す)から長さは大丈夫なんだけど、首軸の部分がかなり細いんだ。だから14金ニブをPenBBSかTWSBIの軸に付け替えようかと考えたこともあったんだよ。

セーラーのニブは日本語向けに作られているから、細字でもウエスタンニブの極細並みだし、中字はウエスタンニブの細字くらいの字幅なんだ。中細はこれの間くらい。
前に聞いたことがあるんだけど、セーラーの極細は縫い針の先みたいなニブだからかなりフィードバックがあるみたい。だからたぶんセーラーの極細は君には合わないだろうね。


※ウエスタンニブは西洋万年筆(Parker、Kaweco、Pelikanなど)の字幅のこと指します。
基本的に日本の万年筆の字幅よりも太めに作られています。(日本の万年筆はジャパニーズニブと言われています。)
なので同じF(細字)であってもウエスタンニブのほうが線は太くなります。
このような差が出ている理由は、ローマ字よりも日本語のほうが文字が密集しているからだと言われています。



14:海外の万年筆ユーザーさん

色々とありがとう! 数週間以内にプロギアの細字を試してくるよ!






同じように見えて、それぞれのブランド、モデルによって特色が違います。ニブもそうですし、握ったときの感覚にも差があります。
自分に合う万年筆を探したり、新しいものを開拓するのはなかなか大変ですが、それを見つけたときの喜びというのは何ものにも代え難いと思います。
でもお金の使い過ぎには気をつけましょう!

過去に投稿した日本や日本の万年筆が大好きな外国人たちの人気記事はこちらです。
外国人が世界的な人気を誇る日本のプラチナ万年筆にどハマりした結果(海外の反応)
外国人「日本の10万円超え万年筆をついに手に入れたよ!」ナミキに合うインクはやっぱりパイロットの色彩雫?(海外の反応)
在日外国人「名古屋に来たら是非このお店に寄ってほしい!」名古屋に越してきた外国人が惚れ込んだ老舗の文具店とは(海外の反応)
訪日外国人夫妻「東京に二週間滞在して万年筆や文具をたくさん買ってきました」(海外の反応)
外国人「これ以上ないほど感動した!」世界中で人気を博する、日本のとある文房具店限定の特別な万年筆!(海外の反応)
外国人「日本のクソデカ高級漆塗り万年筆を手に入れたぞ!」その大きさもさることながら、軸に塗られた美しい黒漆に感動する外国人たち(海外の反応)

スポンサードリンク

池沼美少女「・・・あぅー」(パンツ脱ぎだす) 俺「はいはいwwおちっこちまちょうねww」
吉澤ひとみ容疑者、ふてくされた態度で警察官にとんでもないことを言い放っていた
500万くらいで車買おうと中古車センター行ったら
夜行バス経験者「夜行バスはいいぞ」「三列は辞めとけ」「4列はいいぞ」「平日は辞めとけ」
痴漢冤罪ハメられそうになったが大逆転
まんの者だがワイとセ○クスしたいニキおるか?
【悲報】山本希望さん、あざとい自撮りを公開してしまう
井口裕香ちゃんとかいう声優がめちゃくちゃ可愛い
女「ごめんなさい……FFを“ファイファン”って略す人はちょっと……」
練炭自殺から生還したけど質問ある?
【悲報】のんのんびよりのなっつん、やらかすwwwwwwww
【衝撃】スーパーで買った玉子の寿司が暗い場所で発光してるんだが・・・
【画像】俺「ニベアのCMに出てる子かわいいな」カタカタタン 俺「ぁっ・・・!」
【音声あり】俺「ねえw悟空の声でやってよw」野沢雅子「しょうげねぇなぁw」テレテレテレテレテレテレ
特攻の拓がアニメ化決定!?”待”ってたぜェ!!この”瞬間”をよォ!!

1 件のコメント:

  1. セーラーの極細、一択に決まってんでしょうが

    返信削除