ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

外国人「万年筆と相性の良いノートがあったら教えてほしい!」日本製のノートなら裏抜けに強くて万年筆との相性も抜群!?(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

韓国人「日本が公開したレーダー映像に見る、韓国軍がついた3つの嘘」
海外「圧巻の一枚だ!」秋葉原の電子部品店の写真を見て、日本オタクの外国人が大興奮 海外の反応
【レーダー照射】日本政府「韓国側が事実を認めるまで、少しずつ証拠を提示したい」
海外「また日本に助けられた…」 キューバの社会問題を解決する日本の支援に感動の声
海外「日本ってほとんど自然破壊せずに発展を遂げてきたんだな」 釧路の見所がギュっと詰まったPR映像に対する海外の反応
海外「2度目の日本旅行ではどの街に行ったらいいだろう?」2度目の日本旅行に対する海外の感想
【韓国の反応】日本防衛省、当時の映像の公開へ「日本の主張が正しいという点を国内外に示す」【韓国艦艇が自衛隊機に射撃用レーダー照射】
【韓国レーダー照射】NHKの印象操作が酷いと匿名掲示板で話題
【動画公開】韓国「公開するなって言ったのに」マスコミ「防衛省は慎重だったのに安倍首相が押し切った」ネット「youtubeうぉぉぉ!」→今晩の安倍首相、超笑顔でTOKIOの一員にww
海外「日本にフェミニストの女性なんていないから」アジア人女性を好む白人男性が急増している理由とは!?
韓国人「日本の観光客に細々と人気のあるキーホルダーをご覧ください」
防衛省、まだ「位置情報」を公開していないw「軍艦が旗も掲げず日本のEEZ内で戦闘行為(レーサー照射)」ということ?w
海外「日本企業が発表した小型自動車のコンセプトがカッコいい・・・」海外の反応
【画像】安倍首相、TOKIOの新メンバーにwwwwwwwwww
海外世論「日本を信頼」70%超、アメリカは過去最高の87%:外務省調査

1:投稿者さん

万年筆と相性の良いノートを探しているんだけどなかなか見つからないんだ!
使ったことがあるのはLeuchtturm 1917、Moleskine、Paperblanksとかなんだけど、どれも裏抜けしちゃったり、次のページまでインクが浸透してしまったりで使い物にならないんだよね。
そこでみんなが愛用してるノートを教えてほしいんだ! 紙質に関するアドバイスもあったら聞かせてほしい!


※裏抜けはインクがページの裏まで浸透してしまうことです。この状態だとページの裏からでも表に書いてある文字が透けて見えてしまいます。
また、裏抜けが酷い場合、その下にある紙や次のページにまでインクが浸透して移ってしまいます。
英語だと裏抜けは「Ghosting(ゴースティング、透けて見えるという意味)」、下のページにまで移ってしまうことを「Bleeding」と言います。言い方はいくつかありますが、必ずといっていいほどGhostやBleedという単語がつきます。



スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

Clairefontaineのノートは紙質こそトップクラスなんだけど、ラインナップのほとんどがスパイラルノートで、しかもそのリング部分が馬鹿でかいから書きにくいんだよね。

自分はマルマンのニーモシネってノートがお気に入り。これもスパイラルノートなんだけど、Clairefontaineと違ってリングが小さくて扱いやすいんだ。紙質も優れているし(シーニングはそんなに出ないけど)、ノートのデザインもかなりおしゃれな感じだよ。


※シーニングは筆跡に金属的な光沢がつくことを指します。
シーニングを出すためにはインクが一番重要ですが、それと同じくらい紙質も重要になってきます。
詳細はこちらの「Shade」「Sheen」「Shimmer」についてをご覧ください。



3:海外の万年筆ユーザーさん

個人的にはミドリMDノートが一番だね。紙の表面が少しだけザラザラしていて、これが自分にはちょうどいい感じなんだ。
インクが裏まで浸透したことは一度もないけど、書いた文字がほんの少し裏から透けて見えたりするね。
表紙は模様も何にもない厚紙っぽい簡素なもので、必要最低限って感じのノートになってるよ。

次点はRhodiaのノートかな。紙質がとてもつるつるしているんだ。こっちもインクが裏まで浸透したことはないよ。もしMoleskinと似たようなデザインのノートが欲しいならRhodiaがオススメ。




4:海外の万年筆ユーザーさん

自分はミドリMDとアピカCDを愛用してる。両方とも同じくらい裏抜けしにくいノートだと思うよ。
あと、Clairefontaineのノートも他の日本製ノートと同じくらい楽しんで使っているけど、開いたときにちゃんと平らにならないのが残念なところだね。




5:海外の万年筆ユーザーさん

ミドリMDは凄く良いよね。自分も引き出しの半分がMDノートで埋まってる。
何も書かれてない無地の表紙がすごく気に入ってるんだ。たまにここに色々絵を描いたり、和紙のマスキングテープを貼りつけたりするんだよ。
それとシーニングインクを使うのなら、ミドリMDノートは光沢がうまく出やすいからオススメだよ。




6:海外の万年筆ユーザーさん

日本の無印良品が販売してる再生紙ノート。安いうえに万年筆との相性も良いんだ。




7:投稿者さん

無印良品のハードカバーじゃないノートを買って使ったことあるけど文字が透けまくって酷かったよ。無印良品は別な紙質のノートも売ってるの?




8:海外の万年筆ユーザーさん

インクフローがかなり良いウェットペンやウェットインクを使っているのなら、どんな紙に書いても裏抜けが発生してしまうし、場合によっては下の紙にまでインクが浸透してしまうよ。
あと無印良品には紙質の違うノートがたくさんあるんだ。だから、万年筆との相性は再生紙を使っているかどうか、どこで作られたかによって左右されるよ。
以前、滲みまくり裏抜けしまくりの無印良品のノートを買ってしまったことがあるんだけど、そんな風になってしまった原因が「メイドインジャパン」ではなかったからなんだ。


※ウェットペンはインクフローが多い万年筆のことです。インクがたくさん出やすいので筆跡も太くなります。そのため滲みや裏抜けを起こす可能性もあります。
※ウェットインクは乾きが遅い、インクフローが滑らか、粘度が低い、滲みと裏抜けが起こりやすい、シェーディングが発生しやすいものを指します。
詳細はこちらの「Dry(ドライ)」「Wet(ウェット)」についてをご覧ください。



9:海外の万年筆ユーザーさん

Nanami Paperのノートがいいよ。トモエリバーを使っているから、万年筆との相性も抜群さ。


※Nanami Paperは海外のノート販売サイトです。
日本製のトモエリバーを採用したノートを製造、販売しています。
このメーカーの代表者は毎年東京に訪れて面白い文具がないか探しているそうです。



10:海外の万年筆ユーザーさん

マルマンのニーモシネは優秀だよ。Rhodiaみたいな紙質で、罫線も見やすくて完璧なんだ。Goulet Pensで買えるから調べてみて。
まあ、Clairefontaine、Rhodia、ニーモシネのどれかを買っておけば間違いないよ。


※Goulet Pensは海外の万年筆販売サイトです。



11:海外の万年筆ユーザーさん

あんまり高いお金を出したくないならRhodiaかな。万年筆コレクターみたいにお金がいっぱいあるならトモエリバー68gsmが使われてるのを買うといいよ。


※gsm(またはg/m^2)は面積1m^2(平方メートル)当たりの用紙の重さを表したものです。
また用紙の厚さを表すものとしても使われています。(一般的なコピー用紙は65g/m^2前後です。)
ちなみにトモエリバー68gmsのお値段は52gmsの倍近くします。



12:海外の万年筆ユーザーさん

トモエリバー68gmsが使われてるノートってどこで売ってるの?




13:海外の万年筆ユーザーさん

Hippo NotoとTaroko Designがトモエリバー68gmsを使ったノートを出してる。他にもいくつか出してるメーカーがあると思う。


※Hippo Notoは海外の万年筆愛好家のブロガーが立ち上げたブランドです(Notoは誤字ではありません)。



14:海外の万年筆ユーザーさん

68gmsのノートはページ数が30~60しかないからなあ。




15:海外の万年筆ユーザーさん

↑で挙げたノートはどっちも最低180ページあるよ。というかHippo Notoは500ページもあるからヤバイ。




16:海外の万年筆ユーザーさん

自分はOxford Black n' Redってノートが大好き。他の値段が高いノートよりも全体的に優れてると思うよ。サイズもA4が一番クオリティ高いと思う。




17:海外の万年筆ユーザーさん

トモエリバーをオススメしようと思っていたんだけど(NanamiのSeven Seasってノートね)、でも裏からちょっとだけ文字が透けるし、君はあんまり気に入らないかもしれないなあ。




18:海外の万年筆ユーザーさん

普段からかなりウェットなペンを好んで使ってるけど、Rhodiaのノートとトモエリバーが使われてるノートで裏抜けしたこと一度もないよ。




19:海外の万年筆ユーザーさん

いつも使ってるのがLeuchtturmだからあんまり有益なアドバイスにはならないと思うけど……Leuchtturm以外ならRhodiaがオススメだね。使ったことのあるノートの中でもRhodiaはベストな紙質だと思う。といっても、自分が住んでるところではRhodiaを手に入れるのが難しいんだけどね。
それと、Leuchtturmで裏抜けしたというのにびっくりしたよ。自分は今まで使ってて裏抜けしたことないし、Moleskineよりもずっと万年筆との相性が良いからね。






やはり日本製の紙やノートは強いですね。ミドリ、アピカ、マルマン、トモエリバー製品は必ず名前が挙がるといっても過言ではないです。
海外製品だと一番がRhodia、二番がClairefontaineかLeuchtturmといった感じでしょうか。
コメントでも触れられていますが、投稿者さんはかなりウェットな組み合わせになっている気がします。実際、Leuchtturmは裏抜けしにくい紙で、せいぜい「文字の影のようなもの」が裏から見える程度で済むほどです(もちろん使用する万年筆とインクにもよります)。なので、お気に入りの組み合わせというのでなければ、万年筆かインクのどちらかを変えてみるというのもひとつの手だと思います。

過去に投稿した紙やノートに関する翻訳記事はこちらです。
外国人「日本の高品質紙トモエリバーを採用したノートでオススメがあったら教えてほしい」(海外の反応)
海外「インクに光沢を出すなら日本のノートがオススメ!」パイロットの色彩雫インクで綺麗な光沢を出す方法がこれ!(海外の反応)
海外「モレスキンには日本のセーラー極黒か青墨がオススメ!」万年筆と相性が悪いノートを買ってしまった方へのアドバイスがコチラ(海外の反応)
海外「日本の超極細万年筆なら5mmのマス目に36文字も書き込める!」世界でもトップクラスの細さを誇る日本の細字にのめり込む人が続出!(海外の反応)
米国大学生「最近うちの学校にLeuchtturm(ロイヒトトゥルム)のキオスクが入ったんだ」(海外の反応)

スポンサードリンク

今年一年ブラックバスを食い続けたおかげで食費全然かからなかった
微ハゲワイ、スカルプDを1年続けた結果
【愕然】俺をイジメてたクソビッチの末路wwwwwwwwww
ダイソーのプラティパスは使い捨てで使ってるで! コスパ最高や
【画像】外国人の友人「ジャップさぁ…この女の子の食べ方はいったい何なんだい?」
【朗報】歴代美少女ゲームランキング、決まる
【朗報】最近のラブドールえ●ちすぎワロタwwwwwww
割とマジでビジホベッドの上に置いてある帯みたいなやつ何なの?
【悲報】 在日中国人さん、子供を日本の学校に通わせた結果wwww
コスプレイヤーえなこさん、コミケで新作写真集やグッズを頒布!えなこりんセット6000円など
神「記憶保ったまま10年前に戻してやる、あと1つだけ現代のもの持っていってええよ」ワイ「!?」
アバルトとかいう謎の車メーカーw
【速報】ファーウェイより 日本の皆様へ
「キズナアイ」等身大フィギュア コミケで発売決定、価格350万円
【朗報】歴代美少女ゲームランキング、決まる
玄米法師ファン「紅白の映像をSNSに投稿するな!これは米津の意向です」→大炎上www

2 件のコメント:

  1. 自分も4さんと同じくアピカCD愛用です
    安くて、田舎でも簡単に手に入るのが嬉しい!

    返信削除
  2. わいはニーモシネA4無地使ってる
    色鉛筆画や水彩画でもマルマンにはお世話になっております

    返信削除