ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

外国人「大正時代に作られた日本の超激レア万年筆を見てほしい!」日本のヴィンテージ万年筆に魅せられた外国人。100年前の貴重な資料も盛りだくさん!(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク


1:投稿者さん

ヴィンテージのセーラー(左から2番目)が本物だと判明したので、手持ちのコレクションのトップにランクインしたよ!
1917年頃、セーラーが初めて出したカタログで、ラインナップ中最大サイズのニブとして掲載されていたモデルなんだ。





スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

真ん中にあるインレイニブの万年筆かっこいいね。何て名前のモデルなの?


※インレイニブは軸に埋め込まれたニブのことです。象嵌ニブとも言います。
ヴィンテージの万年筆によく見られます。現在だとSheafferやパイロットなどの一部モデルで採用されています。



3:投稿者さん

見た目もかっこいいけど、コレクションの中で一番使い心地が良い万年筆でもあるんだ。信じられないくらいバランスが良いんだよ。おまけにプラチナのコンバーターが使えるんだ。

それでモデル名に関してだけど、メーカー製じゃないから詳細がよく分からない万年筆なんだ。1960年代前半なのは間違いないんだけどね。
デザインは明らかに1958年にパイロットが販売した↓のスーパー500にインスピレーションを受けていると思う。でも個人的にこの遊び心は結構好き。ちなみにサイズはかなり大きくて、Montblanc 149よりも少し長いくらい。
この万年筆のニブを製作したのは兜木銀次郎氏なんだ。何でそれが分かるかというと、ニブに「Steady」と、兜木製作所のJISコード「4622」の刻印があるからなんだ。
デザイン元となったスーパー500は超激レア万年筆だけど、どうもこっちのモデルのほうがもっと数が少ないみたい。だって目撃情報が載ってるのが↓ここのブログしかないんだよ。
https://estilofilos.blogspot.com/2013/05/ultra-iv.html



※兜木銀次郎氏は明治生まれのニブ製作者です。昭和天皇のデスクペンのニブを作った方と言われています。

※以下の画像はimgurを読み込めない方向けです。




4:海外の万年筆ユーザーさん

すごく詳しいんだね! そんなにレアなモデルだったとは……とんでもないコレクションだなあ。




5:海外の万年筆ユーザーさん

良いね!
兜木ニブってだけですごいのに、インレイ仕様なんて超レアじゃん!
自分は兜木ニブの大ファンだから、こんな写真が見れて嬉しいよ。
というか4622って製作所のコードだったんだ、知らなかった……。兜木ニブを手に入れるためにいつも探しているけど、4622は見逃していたかも……☹️




6:投稿者さん

実はこれebayで手に入れたんだけど、一番やばいのは値段がたったの35ドルだったこと。お気に入りの万年筆だから、10倍の価格だろうと売るつもりはないよ。




7:海外の万年筆ユーザーさん

35ドル!? それはすごい!
自分は3年前にアイドロッパー式の万年筆(兜木ニブつき)を手に入れたけど値段は250ドルだったよ。そして書き心地が素晴らしくて一気に魅了されちゃったんだ。以来ずっと探し続けているんだけどレアだから見つけにくいうえに値段が高いんだ!




8:海外の万年筆ユーザーさん

もし手放すことがあったら連絡してほしい! 買い取るから!




9:海外の万年筆ユーザーさん

すげえええええ!
もっとセーラーの写真を見せてくれないかな!?
あともし売ることがあったら買い取るから!




10:投稿者さん

1枚目の写真のNo.13が一番近いかなあ。2枚目の鱗模様の軸とは違う感じ。

申し出はありがたいけど、この先ずっと売るつもりはないよ。こんな歴史のあるペンを手に入れられる機会は一生に一度あるかないかってレベルだと思うからね。しかも手に入れるのがかなり大変だったんだ。だって何年も日本のオークションサイトを探しまくってようやくだよ。今までカタログですら見たことがなかったモデルだったし、本当にラッキーだったと思う。



※以下の画像はimgurを読み込めない方向けです。





11:海外の万年筆ユーザーさん

とんでもねえコレクション自慢だ。




12:投稿者さん

あと1年近くかけて集めたセーラーのポスターとかカタログとかの資料をアップしておくよ。
たぶん↓の写真のほとんどは他のところじゃ見つけられないと思う。



※imgurを読み込めない方向けに画像を貼りましたが、かなりの枚数なので折り畳みました。





13:海外の万年筆ユーザーさん

ありがとう!




14:海外の万年筆ユーザーさん

クールすぎる!
でもこの画像にある素晴らしい万年筆のほとんどが失われてしまったんだろうなと思うとちょっと悲しい。もう全て過去の物事なんだなあ。




15:海外の万年筆ユーザーさん

羨ましいよ:)




16:海外の万年筆ユーザーさん

真ん中のインレイニブ綺麗だね!




17:海外の万年筆ユーザーさん

あまりにもすごすぎてびびる……。






管理人はヴィンテージ系、特に第二次世界大戦以前のものについてはさっぱり知識がなかったので、このスレを見つけたときはとても驚きました。まさかこんな貴重なものが残っていて、しかも海外の方が持っているとは……。
それに集めた資料の数も凄まじいものですね。100年近く前の広告や看板を見ると何となく胸を打つものがあります。
兜木銀次郎氏の名前が挙がっていましたが、ここに土田修一氏、酒井栄助氏、高橋吉太郎氏のお三方を加えると……非常に俗っぽい言い方になってしまいますが、まさに勇者パーティと言えるのではないでしょうか。

過去に投稿したヴィンテージ万年筆に関する翻訳記事はこちら。
外国人「大叔父の遺品にソ連製の万年筆があったよ!」Montblancのデザインとソ連の思想が融合したような万年筆がこちら。(海外の反応)
外国人「公民権法の署名に使われたつけペンを発見したよ!」1960年代当時の米大統領は、あの日本のメーカーとも深い関係があった!?(海外の反応)
外国人留学生「京都でとんでもない掘り出し物を見つけたよ」海外でもファンが多いあの日本の万年筆を超激安で手に入れた外国人!(海外の反応)
海外「何て素敵な友人なんだろう!」80歳の友人から約53本のヴィンテージ万年筆をプレゼントされた投稿者さんと、その扱いに関して知恵を出し合うスレ住民たち(海外の反応)
外国人「イギリスの万年筆メーカーParkerが1939年に出していた広告チラシを見つけたよ」(海外の反応)
海外「これは掘り出し物だ!」Sheafferのヴィンテージディスプレイケースを破格の値段で手に入れた外国人(海外の反応)
外国人「1908年にアメリカの百貨店が発行したカタログに万年筆のページがあったよ!」(海外の反応)

スポンサードリンク

世界報道写真コンテスト大賞に千葉康由さん 日本人が41年ぶりに受賞(海外の反応)
アニメで一番「長寿」なキャラクターランキング!堂々の一位は...? 海外の反応
【画像】通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?、母親エンドだった
イニエスタがコロナの影響を受ける日本での生活を語る(海外の反応)
風●嬢「20歳です!若いよ!」ワイ「ほーん、初めて買って貰った携帯何?」
アニメは昔と比べて良くなった?悪くなった?【海外の反応】
日本のメディアは安倍のマスクに焦点を当て続けるけどさ(海外の反応)
彡(゚)(゚)「現金支給って家の犬もカウントされるんか?」
外国人「動物のほうがソーシャルディスタンスを守ってると気付いた…」
【えぇ…】女さん、動物の森のしずえに激怒wwwwwwwwwwwwww
「社会的距離2mを物理的に守る自転車」をイギリス人が発明wwwww
海外「いい初体験をしてるね!」日本で驚いたことは何?外国人の声に海外興味津々(海外反応)
【画像】ドイツの税関でマシンガンに間違えられた楽器がこちらwwww
海外「そんな価値があったなんて…」海外は誤解していた…?日本人が主張する白人女子のイメージに海外驚き(海外反応)
中国政府「隠蔽はなく、隠蔽することは許されない。死者数の訂正は国際的に普通のこと」

2 件のコメント:

  1. 外人はやっぱり万年筆愛がパねえよな
    日本人にももちろん居るけどやっぱりレベルが違う

    返信削除
  2. 凄い物持ってるな… 自分もセーラーが一番好きだけど、高いものは買えない

    返信削除