ads area

【お知らせ】
2019年4月から不定期更新(1週間に1~2記事くらいのペース)となります。

海外「こんな素敵な万年筆があったなんて!」入手困難な日本のとある文具店限定の万年筆を購入したセーラー大好き外国人!(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

海外「こんな国に生まれたかった」 日本在住のミャンマー人女性の体験談が大反響
【韓国の反応】中国が牛肉の味に目覚めて「和牛戦争」が始まった→韓国人「和牛は日本が我が国から収奪した牛!和牛は韓国の牛!」
海外「日本のような大国が…」 安倍総理による異例の首相厚遇にインドから感動の声が殺到
海外「トヨタ車に履かせる日本のタイヤはどこのメーカーが良いだろうか?」日本のタイヤメーカーに対する海外の反応
【渋谷ハロウィン2018】トラックが横転させられた事件の真相がこちら 全く同情できないと話題に(動画あり)
ウーマン村本、安田純平報道でやらかす・・・
「ノーベル賞のパイを増やす必要がある」と韓国専門家が賞新設を提言 今のままでは受賞できない人達がいる
海外「米国となんか違う!」日本の病院を初体験した米国人のカルチャーショックに海外が興味津々
【海外の反応】「日本、おめでとう」U19日本代表、スーパーゴールでU-20W杯出場権獲得!
あの在日企業が北朝鮮に核技術を移転していた事が発覚 ⇒ とんでもない事態に・・・
【悲報】ワイ「この人めっちゃ美人なのになんで売れ残ってるんやろ?まあええわ!結婚したろ!」→とんでもないことが判明した・・・
海外「日本発の洋菓子店がアメリカで人気になっているらしい!」海外の反応
韓国人「世界の言語別使用者数をご覧ください」→「韓国語が思ったよりかなり多いね」
【緊急】安田純平にとんでもない説浮上…マジかよこれ…
海外「手紙が届くと・・・うちのゴールデンレトリバーはこうなるw」海外の反応
黒人女子留学生「普通の一日も日本では最高にスイート!」これが日本の留学ライフ!海外反応

1:投稿者さん


前々から欲しかった、日本の文具店「うさぎや」の限定万年筆、セーラー白藤(しらふじ、薄紫色)と桃花(とうか、ピンク色)を手に入れることが出来ました!
redditのユーザーが輸入代行サービスを見つけてくれたので買うことが出来たんです。そのユーザーがいなければ、こんなかわいい万年筆を手にすることは出来なかったと思います!
それと、うさぎや限定のオリジナルインクも購入しました。良い色なので気に入ってしまいました<3
万年筆、インク、送料、手数料など合計で600ドルもかかってしまいました。決して安い買い物ではありませんでしたが後悔はしていません。

白藤は180本限定で販売された、綺麗な藤色にラメがキラキラ輝いている万年筆です!
私は中細の万年筆をたくさん持っているので、白藤は細字にしました。実は細字のセーラーを既に1本持っているんですが、セーラームーンとコラボして作られた万年筆で装飾がちょっと重すぎるため使いにくいんですww

桃花は160本限定の万年筆で、最初中字にしようと思っていたんですが、ちょっとした問題が起きてしまって……最終的にミュージックニブになってしまいました!B')
ニブが変更になったというメールを受け取ったとき、眠気が一瞬で吹き飛びましたよ。輸入代行サービスに問い合わせをしようと思いましたが、色々面倒な気がしてそのままにしました。それにミュージックニブは使っていて楽しいですし、そこまで気にはしませんでした。(まあ、輸入時のリスクというやつですww)

※以下はimgurを読み込めない方向けの画像になります。
アルバム内のコメントも一緒に訳しましたが、一部の記述は重複していたり関係なかったりしたのでカットしました。

↑2本ともパステルカラーで映えますよね! それに細いニブと太いニブが隣り合ってるのも見ていて面白いと思います。
白藤(紫色)は2018年に限定販売された万年筆でセーラーのプロギアスリムをベースとしています。
桃花(ピンク色)は2017年に限定販売された万年筆で、中字とミュージックニブ以外は完売しています。

↑万年筆が持つ本来の色合いを正確に撮影するのは難しいですね。
白藤と桃花を一緒に買って本当に良かったと思います。同じような色を持ちながら、そのコントラスト違いを楽しめますからね!
白藤は薄紫色の半透明っぽい軸にラメが散りばめられています。明かりの下だときらめいて見えるんですよ。
桃花は半透明ではないですが、軸の中に波紋のようなものが見えるんです。これがすごく素敵な感じがするんです。ピンクのマシュマロみたいな色合いもすごくかわいいんですよ!
両方の万年筆にある白い部分は真っ白というか、少しオフホワイトとか真珠色とかに近いと思います。同じ色なので、首軸を交換しても違和感は全くありません。クリップやトリムにはローズゴールドが使われています。このチョイスは大正解だと思います。

↑天冠(キャップのてっぺん)部分です!
店舗限定万年筆ということもあり、うさぎやオリジナルのデザインが施されています。うさぎのような形をしているのが分かると思います。これはお店の名前から取られています:)
万年筆はセーラーの標準的な青色の箱に入っていました。ブラックインクのカートリッジも2本同梱されていましたが、コンバーターは入っていませんでした。

↑別方向から取った写真です。
ニブはセーラーらしい、期待通りの書き味でした。
細字はしっかりと細い線が書けますし、カリカリとしたフィードバック(筆記時に手に伝わってくる感覚)があります。ですが、引っかかるような感じだったり、紙を削るような感じではありません。正確に言うと「鉛筆で書いている感覚」でしょう。
そういう書き味が好きな人なら、セーラーのニブはかなり楽しめると思います。

↑プロギアは私の大好きなモデルなんです。
何というか、シガータイプの丸みを帯びた形よりも、プロギアみたいに軸の両端がフラット系なのが良いんですよね。

↑一緒に買ったうさぎや限定のオリジナルインクです!
サイトに掲載されている画像だけでどういう色のインクなのかを判断しないといけなかったので大変でした。
最終的に「藤まつり」と「鬼ノ城の赤鬼(きのじょうのあかおに)」の2つにしました。
藤まつりを選んだ理由は白藤と同じテーマでぴったりだと思ったからです。鬼ノ城の赤鬼を選んだ理由は、私はあんまり赤色のインクを持っていないからです。
特に赤鬼は試し書きしてすぐにハマってしまいました! 燃えるようなオレンジ系の赤に、深緑色の光沢が出てすごく綺麗なんです。ただ、乾いた後に指でなぞってみると色がついてしまうんです。たぶん顔料の粉末だと思いますが、まあそれほど気にすることではないですね!
プラチナ3776肥後象嵌イチョウに入ってるセーラーの利休茶を使い切ったら、これに乗り換える予定です。

↑藤まつりは紫系の色で、光沢とかそういう余計なものは一切ありません。
私が持ってる紫系のインクはすごく濃いかすごく淡いかのどちらかだったので、このタイプの色合いはちょうど良いんです。滲んだりしませんし、読みやすいインクだと思います。
それと、ボトルのラベルに描かれている絵もすごく気に入っています。私はこういうのに目がないので、眺めているだけでとても楽しくなります。




スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

桃花すっごく素敵ね!
私は買えなかったから、すっごく羨ましいわ!




3:海外の万年筆ユーザーさん

詳しく書いてくれてありがとう。写真もすごく綺麗だから、インクと万年筆の良さがしっかり見て取れるよ。
正直、lamy Safariの購入報告スレとかよりも、こういう超ハイクオリティなレビューをたくさん見たいね。




4:海外の万年筆ユーザーさん

こんなスレを見なきゃよかった!
パステルパープルは大好きな色だからぜひとも手に入れたいけど、たぶん買えないでしょこれ! もっと簡単に買えたらいいんだけどなあ:/




5:海外の万年筆ユーザーさん

綺麗な万年筆だね!!!




6:海外の万年筆ユーザーさん

Oh my god.
信じられないくらい素晴らしい万年筆じゃないか。ニブは何でもいいからどっちか買おうかな。
正直、日本の激レアな万年筆とインクってことを考えれば、それほど高い買い物とは思えない。頭おかしい発言かもしれないけど、そうするだけの価値はあるんじゃないかな。
あー、マジで欲しいよ。




7:海外の万年筆ユーザーさん

詳しく書いてくれてありがとう。素敵な万年筆だね。見た瞬間、「うわ、すごい」って声に出ちゃったくらい。
今ある予算じゃ買えないけど、いつかは買いたいなあ。




8:海外の万年筆ユーザーさん

良い万年筆だ。このカラーのSapporoもなかなかだ。


※Sapporoはセーラープロフェッショナルギアスリムの海外市場での名称です。
Sailor Professional Gear Sapporo、Pro Gear Sapporoと言われていますが、普通に日本での名称のままSailor Professional Gear Slimと言っても通じます。



9:海外の万年筆ユーザーさん

これは良スレだ!
どちらも綺麗な万年筆だし……うーん、たまらん。




10:海外の万年筆ユーザーさん

他のセーラーコレクションもアップしてくれない? 持ってるやつ全部見たいんだ!




11:投稿者さん


いいですよ。これが今持ってるセーラーの万年筆です。
ほとんどがプロギアスリムですけどね。お気に入りなのでこればっかり買っているんです。といっても、普通のプロギアも買おうかなと考えてはいますよ。
あとニブも中細ばっかりだったので、最近は少しずつ色んな字幅のものを購入しているんです。

どれもお気に入りの万年筆なんですが、この中でも一番不思議な万年筆がRose Bloom(左から5本目)ですね。5年から10年くらい前に販売されていたもので、セーラー極黒がこびりついちゃっているので、洗浄している最中なんです。これが結構大変なんです。
すごく細い軸にスチールニブがついた万年筆なんですが、セーラーはこれを女子学生向けということで販売していたんだとか。情報が全然なくてよく分かっていないので、もっと知りたいんですけどね。
このRose Bloomは長年使われてきたのか、軸にちょっと傷がついているんです。でもこれが愛されていた証拠だと思うので嬉しくもあります。

次の目標はセーラーの甲州印傳 鞘形(こうしゅういんでん さやがた)です。できれば昔販売していた、牛の模様が入ってるピンクのクリアーキャンディも見つけたいです。このクリアーキャンディは私が初めて買ったセーラーの万年筆で、失くしてしまったものなんです8(



12:海外の万年筆ユーザーさん

どれもすごく特別で素晴らしいコレクションだね!




13:海外の万年筆ユーザーさん

自分はプロギアの極細を持ってて、筆圧をかけると線の太さに少しだけバリエーションが出せるんだ。そこで聞きたいんだけど、一番右にある緑のプロギアの中細も同じような感じでバリエーションが出せるのかな?




14:投稿者さん

出せないですよ。金ニブらしい弾力はありますがそれだけです(21金は14金よりもちょっとだけ硬いです)。
それに私は筆圧をかけて書いていません。フレックスニブ(ニブが柔らかくて蹄のように広がるタイプ)ではありませんし、筆圧をかけてニブを壊してしまうリスクは背負いたくないんです。まあ、うまくやれば少しくらいはバリエーションが出せるでしょうけど、あんまりやりたくないですねww




15:海外の万年筆ユーザーさん

どこからこんな素晴らしい万年筆の情報を仕入れたの? こんなのが発売していたなんて聞いたことないよ!




16:投稿者さん

限定版の情報を得る方法はいくつかありますよ!
まず欠かせないのが、セーラーを含む万年筆メーカーのツイッターをフォローすることです(フォローするのは日本の公式アカウントですよ。小売店のほうではないです)。
それとセーラーのホームページには限定版の紹介ページが設けられています。なので、ときどきそこをチェックしてみてください。日本語なので翻訳ツールを使いたくなると思いますが。
また、日本の文具店のツイッターをフォローするのも良いですよ。例えばキングダムノートとかブングボックスとか。
それとほとんどの人が楽天を利用していないみたいですが、これはもったいないことですよ。楽天には良いお店がたくさん入っていますからね。楽天のグローバルサイトからペンハウス、ナガサワ文具センター、報画堂を調べてみてください。
あと定期的にメルカリやヤフージャパンのオークションもチェックしています。ヴィンテージものや珍しい万年筆がないかどうか検索しているんです:)






コメントでも絶賛されていますが、とても綺麗な万年筆とインクですね!
日本限定の製品は海外から購入するのが難しいので、手に入れるとなると結構気合を入れないと大変らしいです。これは言葉の壁だったり、情報の少なさ(本数限定で、知ったときには売り切れてしまう)によるところが大きいんだとか。まあ、これについては逆も然りというものなので、仕方ない面もありますね。
何にせよ、こういうレアものを手に入れると満足感も半端ないですし、これからもガンガン買い集めていってほしいです!
ちなみに、この投稿者さんが過去に立てたスレも翻訳してあります。
海外「セーラームーン25周年記念でセーラー万年筆とコラボだと!?」作中に出てくるアイテムを忠実に再現した驚異の万年筆!(海外の反応)
外国人「日本の店舗限定万年筆を手に入れました!」万年筆への印象が変わるかも? 世界的にも珍しい、透明軸にラメが散りばめられた逸品!(海外の反応)

スポンサードリンク

日本人女性「フランスに行った結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ホンダの新型車がえげつねえかっこよさな件
ワイ「ば、バアちゃん!ワイを忘れないで!」バアちゃん「うるさいですね…」
【悲報】アシタノワダイさん、日本を滅ぼそうとする
【戦慄】奇病を持った一族、『おぞましいもの』を食べていた…これはあかん…
【アカン】Amazonさんが「もうお急ぎ便は勘弁してくれ…」と思わせる様なキャンペーンを実施
【画像】女児(10)「私を満足させてくれる男子がいない」
俺ワイ(23)「割り勘にしましょう」 ババア先輩(30)「割り勘!?」
【悲報】安田さんの消息、また途絶える
【画像】コスプレイヤーさん、育ちの悪さが滲み出てしまう
【画像】アスペにはガチで分からない漫画(新作)、ついに発見されてしまうwwwwwww
彡(^)(^)「あれが北斗七星かぁ…八個あるやんけ!………八個 ?」
富山「三井金属さん!排水しないで!」 三井金属「うるさいですね…」ドボドボ
三大悪い顔してるガンダムといえばデスティニー、サイサリス
病院嫌いの息子の為に見つけた歯医者が最高過ぎたwwwwww
【悲報】ちんさん(18)、無免許飲酒でドライブデートを行い誘った女さんを焼死させる

2 件のコメント:

  1. 万年筆はあまり日本語を書くのに向いてないんだよね
    日本製はそれでもマシなほうだけどさ
    かといって筆をコレクションするのは趣味として変だよねw

    返信削除
    返信
    1. ドイツやイタリア、アメリカのもそうだけど何しろアルファベット用の筆記用具だから単純に太いんだよな。そもそもサイズと実際の太さが日本製のが細いし。日本のセイラーその他は漢字も書きやすい細いのも出してるけどどうしても書き心地が荒くなる。さらに日本語書く時によくある払いの方向とかが万年筆のインクが出る仕組みとまた合ってなくて、書き心地を悪くしがち。でも物によっては漢字を書くのにも100点ってなのもあるからあなどれんぞ。そういうものは当然アルファベット書くのにも100点で、でも逆はないんだが。

      削除