ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

海外「これ分かるわー」左利きの万年筆ユーザーの悩みとその解決策がこちら(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

海外「ついに日本が動いてくれた」 日本の大使の発言が中国と対立するカナダで大反響
【テレ朝】玉川「瀬取りのようなことがあったのでは」青木「可能性はほぼ無いと思う」玉川「あり得ないってなんで言えるの」言い争いに発展へ
海外のカードゲームファン「日本のカードゲームショップでランダムパックと福箱を買ってきたら凄く良かった!」:海外の反応
国連専門家の最終報告で韓国の石油密輸と瀬取りの存在が断定される 最低50隻の船舶と160の企業が密輸に関与
海外「日本の朝食って健康的で美味しそうで羨ましいな・・・」安くて手軽に作れる日本の朝食を外国人が大絶賛!!
元慰安婦の遺影に土下座する文大統領を日本のテレビが紹介wwwwwww
【これは酷い】沖縄の公立小学校に韓国人団体乱入、授業中に政治アピール。アポなし凸に教頭が案内した模様
海外「大坂なおみは日本の法律により国籍を選択しないといけない!?」無名時代から支えてくれた日本かアメリカ、海外で激しい議論に・・・
「安倍首相の弱点を見つけ出した」と韓国議員が日本包囲網を主張 米英と手を組んで日本を叩く
共同通信記者 ザキトワ選手に「頂点を極めるのにマサルが妨げでは?日本人として謝罪する」
海外「これが芸術?日本の壁を汚しているだけだ」覆面芸術家バンクシーが東京にも作品を描いたと海外で話題に!!
【韓国の反応】韓国人「19世紀末に迷信崇拝でこの国は滅びた…21世紀も偶像崇拝レベルの『反日崇拝』で国が滅びるのではないか」
【報道されない部分】明石市長「しんどい仕事をせえよ。女性が死んだんや。市民の安全の為やろ」
ウクライナ大統領「NATO加盟を目指しまーす」
タイのメディア「旭日旗は南京大虐殺を行った日帝のシンボル。ナチスの鉤十字と同じ。使用しないように」と伝える

1:投稿者さん

左利きの万年筆ユーザーはね、いつもこんな辛い思いをしているんだよ。





スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

左利きで50年以上万年筆を使ってきたけど、こんな風になったことは一度もないなあ。




3:海外の万年筆ユーザーさん

自分も経験ないな。




4:海外の万年筆ユーザーさん

俺の場合はノートによって汚れたり汚れなかったりする。Noodler's Ahabを使ったらノートに関係なく手が汚くなるけど。




5:海外の万年筆ユーザーさん

自分も左利きで万年筆を数年間使っている。アンダーライターを覚えてからは手の汚れに悩まされなくなったよ。


※アンダーライター(Underwriter)は左利き向けの筆記法のことです。筆記中、手のひらが文字の上に乗っかってしまわないように、ノートの向きや体の向きを変えて書きます。
この他にオーバーライター(Overwriter)やサイドライター(Sidewriter)というものもあります。
こちらの画像を見るとどういう感じのものか分かると思います。

↓オーバーライター

↓アンダーライター




6:海外の万年筆ユーザーさん

左利きの友達にParker Quink使わせたら問題なく使えてたわ。
ところで、あなたは何のインクを使ってるんです?


※Parker Quinkは速乾性が高いことで有名です。
手が汚れてしまう原因は、インクが乾く前に触れてしまうことです。なので、それを解決するために乾きやすいインクを使うという方も多いです。



7:海外の万年筆ユーザーさん

インクはたくさん持っているよ。でも私はアンダーライターだからね。ノートを時計回りに30度ほど回転させて、利き手を常に文字の下にくるようにして書いてるんだ。だから筆記中に手がインクの上に乗っかることはないし、どんなインクを使っても問題ないんだ。




8:海外の万年筆ユーザーさん

これ分かるなあ。鉛筆でも手めっちゃ汚れるよね。




9:海外の万年筆ユーザーさん

右利きだけどこれやるわ。




10:海外の万年筆ユーザーさん

君はオーバーライター? それともアンダーライター?
自分は左利きのオーバーライターで、字もすごく小さく書くタイプなんだ。で、個人的にはインクは15秒くらいで乾くやつなら速乾性は十分だと思う。ただ、一般的には15秒って「遅くも速くもない」らしいんだ。もちろん、インクの乾燥時間は万年筆のインクフローの良し悪しと、紙がどれだけインクを吸収しやすいかに左右されるけどね。
ちなみに自分はパイロットの色彩雫インクとセーラーのインクを買って失敗したことはないよ。普段からジャパニーズニブの細字か極細を使ってて、ノートはトモエリバー採用のものを使っているんだ。つまり、インクフローが渋めの万年筆と、インクの吸収率が低めの紙を使ってるってこと。
ただ残念なことに、シーニングしやすいインクは乾燥時間が長すぎて自分には合わないんだよね。いくつかサンプルインクを試した結果だから仕方ないと割り切ってるよ。だからOrganics StudioやColorverseのシーニングインクを欲しがることはなくなったんだ。


※ジャパニーズニブは日本の万年筆(パイロット、セーラー、プラチナなど)の字幅のこと指します。
基本的に日本の万年筆の字幅は、西洋万年筆の字幅よりも細めに作られています。(西洋万年筆はウエスタンニブと言われています。)
なので同じF(細字)であってもジャパニーズニブのほうが線は細くなります。

※シーニングは筆跡に金属的な光沢がつくことを指します。
詳細はこちらの「Shade」「Sheen」「Shimmer」についてをご覧ください。



11:海外の万年筆ユーザーさん

色彩雫シリーズは最高のインクだよね!




12:海外の万年筆ユーザーさん

自分も左利きだからその気持ち分かるよ。
でも最近、手よりも前腕のほうが汚れるようになってきたんだよね。ノートを見開きで使っているときのことなんだけど、右側のページに書き込んでいる最中、左側のページの上に腕が乗っかっちゃうんだ。そのせいで腕がインクで汚れちゃってる。




13:海外の万年筆ユーザーさん

アンダーライターを身につけるまでは毎回こんな風に手を汚してたわ。




14:海外の万年筆ユーザーさん

魔女が出たぞ! 捕まえろ!!


※中世ヨーロッパでは左利きの人は魔女狩りの対象とされていたようです。



15:海外の万年筆ユーザーさん

そのインクは何て名前のやつなの?




16:投稿者さん

Diamine Florida Blueってインクだよ。




17:海外の万年筆ユーザーさん

こりゃ最悪だね。
もし自分が左利きだったら万年筆になんかハマらないよ。こんな風になっちゃうんだから。




18:投稿者さん

まあ実を言うと大したことでもないんだけどね。水と石鹸で簡単に洗い流せるし。それに手を汚したくないなら、少しゆっくり書くようにすればインクが乾く時間も確保できるからね。




19:海外の万年筆ユーザーさん

インクが乾くのを待つよりも、アンダーライターかオーバーライターで書けばいいんだよ。ノートを回転させて、書いた文字に手が触れないようにすればそれでOKだから。






日本語には縦書きもありますから、国語の授業などで手が真っ黒く汚れてしまったという経験をしている方は多い気がします。左利きだと汚れずにすむでしょうけど、そうすると今度は横書きのときに投稿者さんたちと同じようになってしまうという……。
ちなみに左利き向けの万年筆も売られています。いつ頃からあるのかは分かりませんが、左利きの人にとって普通の万年筆は扱いにくかったようです。なので、その独特な筆記角度に合わせて、オブリークという斜めにカットされたタイプのニブが作られました。
ただ、左利きでも工夫や練習次第でどうとでもなるせいか、「左利きだからオブリークニブを使ってる」というような話はあまり目にしません。結局慣れということなのでしょうね。

過去に投稿した万年筆の使い方に関する翻訳記事はこちらです。
外国人「自分の万年筆の握り方が原始人みたいなんだけど……」(海外の反応)
海外「ちゃんと書けてるなら問題なし!」正しい万年筆の握り方は存在しない? 海外では色んな握り方がある模様(海外の反応)

スポンサードリンク

日本の「弁当容器詐欺」が全世界で話題沸騰
【超悲報】新日国といわれてたタイさん、ついに日本を裏切るwwwwwwww
【画像】女性「男子校でやった『明日世界が滅亡したら何する?』ってアンケート結果に絶望した。」
【悲報】同人作家さん「20人の電子版購入者の誰かに違法アップされ15000以上もDLされていました。750倍です」
【悲報】ワイの彼女、ワイのママになりたがる
豪華客船の旅ってなんか退屈そうなんだが・・・・海しかないんだろ?
イラン人「くっそ!日本に負けた…せや!大迫のインスタ日本語訳して荒らしたれ!」
日本の猫用おやつ「ちゅ~る」が外国で「猫用コカイン(kitty crack )」と大絶賛😻
肛門科医「肛門はね、モノを入れるところじゃないんだよ」  ワイ「はい…」 肛門科医「ア〇ニー禁止ね」
ワイの犯したいすれ違った人ランキング
女性声優さん「ラーメンのスープ飲んでるとこ自撮りしたろ!うーん、もう一枚…うーん」←飲み干す
中学生の工作がガチ過ぎてバベルwwwww
【悲報】女さん「うちの旦那が飲み会で『口だけで育児してない男』を炙り出す遊びをしてるらしいw」
【GIF】至上最も「作画」が崩壊したアニメを決めたい
【ツライ】 お婆ちゃん(69)に車で突っ込まれた洋菓子店、直した直後にお爺ちゃん(69)に突っ込まれる

1 件のコメント:

  1. 左手で文字を書く人は早いうちに右手で書くように直したほうがいいと思う。それにはストレスがとかいわれるけど、ずっと左手で書いて生涯を終える人はそれがどれだけのストレスかしらないだけ。右手だけに矯正するのでなく右手でも書けないこともないということでいいと思う。
    右利きだってきれいに小さい文字が書けるようになるにはストレスがある。ピアノやギターを習得するときは両手にかなりのストレスがある。
    右でも書けるようになったらその後は自然と右手のみで文字を書くようになるのではないかと。

    返信削除