ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

外国人「ニブに使われてる素材はスチールと金だけじゃない!」これまで作られてきた様々な金属製ニブを写真付きでご紹介!(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

海外「なんて平和な国なんだw」 NHKが報じた『大事件』に外国人から驚きの声
海外「日本アニメの英語吹替版は年々向上している!」アニメ『このすば』英語吹替版に対する海外の反応
国民民主党(交付金54億)、今度は壮大盛大なコスプレ動画を公開し批判殺到wwwwwwwwwwwwwww
【知ってた】ムンヒサン「天皇から言われた」→宮内庁「御面会になった記録はありません」
海外「外国人が日本に持ち込んだのかも・・・」麻疹が過去10年で最悪のペースで流行、世界中から不安の声
海外「日本はミステリーサークルでもレベルが違う」 宮崎県に現れた2つのミステリーサークルに外国人たちからコメントが続々と! 海外の反応
【横浜地検】「チョーセンはしね」在日コリアン女性へのヘイトツイート不起訴
【人工地震デマ認定】鳩山元首相、キチ全開で反論wwwwwwwwwwwww
【ロシア】帝政ロシア時代の約9兆の財宝、返還要求も 一部メディア報道に露外務省「新たな根拠」が見つかれば「日本側に(問題)提起する用意ある」
電動垂直離着陸機(eVTOL(イーブイトール))で注目、日本の技術に米ボーイング社が送る熱視線!
実写版ポケモンが海外で話題に。 ポケモンって海外でどれくらい認知されてるのか
韓国政府「『戦犯の息子天皇は謝罪しろ』は誠意を見せろと言う意味」
【国民の代表()】朝日「確かに記者は選挙で選ばれているわけではない。だが権力をチェックし、国民の知る権利を支えている」
海外「アンチエイジングにはこれでしょ?」若者の血を輸血する施術に米食品医薬品局が警告! 海外の反応
日本人が「徳用ウインナーのパッケージイラスト」に大興奮!ショタのウインナー食べたい?【台湾人の反応】

1:投稿者さん

ニブに使われてる素材はスチールと金だけじゃない!
というわけで、ネットで見つけられる金属製ニブを写真つきでまとめてみた!
あと、加え忘れていたんだけど、タンタルって金属を使ったニブも存在していて、1927年に特許も出願されているんだ。その証拠が↓これ。
https://patents.google.com/patent/US1701299



※画像に書かれている文の翻訳はこちらになります。

ニブに使用される素材一覧表。
ネットで検索して出てくる金属製ニブに絞ってある。
合金や貴金属ではないニブ。全部掲載するには種類が多すぎ。
左から
・ステンレススチール
・真鍮(14金メッキされてる)
・チタニウム

金合金
左から
・イエローゴールド
・ローズゴールド(ほとんどはイエローゴールドにローズゴールドのメッキをしたもの)
・ホワイトゴールド

パラジウム、パラジウム合金
左から
・パラジウム&シルバー合金(Sheaffer)
・パラジウム(Visconti)

プラチナ、プラチナ合金
左から
・プラチナ(Visconti)
・プラチナ&シルバー合金(プラチナ万年筆)



スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

真鍮製のニブってまだ作られているのかな? どんな書き味なのかめっちゃ気になる。




3:投稿者さん

もう作られてないよ。Richard Binder氏によると書き味はいまいちだとか。


※Richard Binder氏はアメリカの万年筆愛好家/コレクターで、ニブ調整師として活動していた方です。現在はイベントのみに絞って活動しているようです。



4:海外の万年筆ユーザーさん

14金ニブにパラジウムメッキを施したやつもリストに追加してほしいな。ニブのスリット(切り割り)にパラジウムのメッキを施してインクフローをより良くするって面白い技術だと思うよ。




5:海外の万年筆ユーザーさん

これすごく良い画像だね。
使われてる素材によって書き味はどう違ってくるんだろう?




6:投稿者さん

まず第一に、金ニブはスチールニブよりも滑らかというわけじゃないんだ。これを否定する人の意見には耳を貸さないでほしい。そして、書いたときに紙に直接触れる部分は金でもスチールでもなく、先端に施されているイリジウムなんだ。まあ純粋なイリジウムではないんだけど、それはまた別の話。

第二に、使われている素材よりも、ニブの設計(字幅、ニブ自体の大きさ、厚みなど)のほうが書き味に大きな影響を及ぼすんだ。自分は21金と14金のニブを所有しているけど、21金のほうが書き味が硬い感じがするんだ。機会があるなら、プラチナ(素材じゃなくて会社の名前ね)の細字と細軟(軟調細字、柔らかい細字)を使って比較してみてほしい。このふたつは全く同じ素材が使われているけど、細字の書き味は硬めで、細軟のほうは弾力を感じるはずだから。

それと、一般的には金ニブのほうがスチールニブよりも柔らかいよ。




7:海外の万年筆ユーザーさん

イリジウムの話をもっと詳しく知りたいんだけど……教えてくれる?




8:海外の万年筆ユーザーさん

今はもうイリジウムがニブの先端に使われることはなくなったよ。代わりに、色々な合金を混ぜ合わせたものが使われるようになってるんだ。そして今では先端に使われる素材の総称としてイリジウムって言葉が使われているんだよ。
https://www.nibs.com/blog/nibster-writes/how-can-we-talk-about-iridium




9:海外の万年筆ユーザーさん

参考までに言っておくと、全てのニブにイリジウムが使われているわけではないよ。




10:投稿者さん

スタブニブじゃなくて、普通のニブについての話だよ。


※スタブニブはペン先が通常の字幅よりも幅広になっているもののことです。
このニブでは縦の線は太くなり、横の線は細くなります。



11:海外の万年筆ユーザーさん

スタブ以外でもイリジウムがついてないニブはたくさんあるよ。




12:海外の万年筆ユーザーさん

アルミニウム製のニブを使ったことある人いる? 分厚くしないと十分な強度が保てなかったりするのかな?




13:海外の万年筆ユーザーさん

合ってるかどうか自信ないけど、確かアルミニウムは銅と同じくらい硬化できると思う。




14:海外の万年筆ユーザーさん

合ってるよ。それでも実用に足るアルミニウムニブを作るというのは相当難しいんじゃないかな。




15:海外の万年筆ユーザーさん

銀製のニブはどうなの? 今まで作られたことってあるの?




16:海外の万年筆ユーザーさん

銀製のニブはたまに作られていたよ。でも銀は非常に柔らかい金属で硬化処理しないといけないから、ニブに使用する素材として適しているとは言えないんだ。そして、銀がニブの素材に向いていない最大の理由は、変色や腐食を起こしてしまうからなんだ。経年劣化でも変色するけど、インクとも反応しあって色がおかしくなってしまう可能性があるんだ。




17:海外の万年筆ユーザーさん

銀食器が使われていた理由がそれだね。毒物に反応して色が変わるから、裕福な人たちが自身を守るための手段として使用していたんだ。




18:海外の万年筆ユーザーさん

それマジ? だとしたらまたひとつ賢くなっちまったな。




19:海外の万年筆ユーザーさん

素晴らしい画像だ。勉強になったよ。




20:海外の万年筆ユーザーさん

ロジウムニブは?




21:投稿者さん

ロジウムニブは作られてないよ。




22:海外の万年筆ユーザーさん

ロジウムは値段がすごく高いわりに、めちゃくちゃ硬くて脆い金属なんだ。ロジウムメッキとしては使えても、純粋なロジウムニブは作れないんじゃないかな。




23:海外の万年筆ユーザーさん

プラチナが使われてるニブって実際に見たことないな。
あとParkerが作ったオクタニウム(Octanium)も忘れないであげて。
http://www.parker75.addr.com/Reference/Nibs/Octanium_nib.htm




24:投稿者さん

オクタニウムは「異様な量のコバルトを含んだステンレススチール」につけられたブランド名みたいなもんだから除外したんだ。




25:海外の万年筆ユーザーさん

合金が使われてるニブはあまりにも数が多すぎるから、純粋な金属のみに絞って画像にまとめているんだよ。だからオスミウムもイリジウムも画像に載せてないんだ。つまり「Complete」には程遠いってわけさ;)




26:投稿者さん

だから「Complete*」として、その下に補足を書いてるんだよ。




27:海外の万年筆ユーザーさん

このリストは他の人も作っていたなあ。The Fountain Pen NetworkやFPGeeksで大雑把に検索しても似たような情報が得られると思う。それでもこの画像は良く出来てると思うよ。
それとオクタニウムがステンレス製ではなくて、コバルトを主成分とした合金ニブというところが重要だと思う。
イリジウムは主にニブの先端に使われているね。今のところイリジウムを主成分としたニブは聞いたことがないけど、仮にそういうものが作られていたとしても驚かないなあ。




28:投稿者さん

https://parker51.com/
↑このサイトによると、ほとんどのParker 51には14金ニブが装着されてるけど、1950年に特別仕様のParker 51としてオクタニウムニブが装着されたモデルが発表されたらしい。で、その特別モデルのほとんどには「Special 51」って刻印がついてるみたい。ただ、60年代後半に生産されたParker 51の14金モデルにも「Special 51」が刻印されてるんだとか。注意点もあって、発売以降、たくさんのParker 51のニブが交換されてきたから、現存しているモデルとニブが一致しているとは限らないんだってさ。
それとParkerのマーケティング資料には「オクタニウムの40%はコバルト」って書いてるね。

純粋なイリジウムを先端に使うことはほとんどないよ。素材の値段が金よりもずっと高いから。
https://www.nibs.com/blog/nibster-writes/wheres-iridium






プラチナ製のニブはやっぱり輝きが違いますね!
こういう風に一目で分かるような画像があるとありがたいと思います。さすがに画像1枚で全種類のニブを網羅するというのは無理があるので、そこらへんは仕方がない気がします。
指先程度の大きさしかないニブですが、この100年近くでかなり進化しているんですね。技術や歴史が詰まっていると思うと少し感慨深いところがあります。

過去に投稿したニブに関する翻訳記事はこちら。
外国人「みんな、服を洗濯する前はポケットが空っぽかどうか確認しようね」万年筆をジーンズのポケットに入れたまま洗濯してしまった結果……(海外の反応)
外国人「万年筆のニブが曲がってしまったんだけどどうすればいい?」(海外の反応)
【画像あり】外国人「イギリスのバーミンガムで万年筆博物館を見つけたよ!」(海外の反応)
外国人「日本のセーラー万年筆、2015年から休止していたオリジナルニブの取り扱いを再開するってよ」(海外の反応)
外国人「みんなが気に入ってるニブのデザインを教えてほしい」(海外の反応)
海外「これ指輪物語で見たやつだ!」超希少! 約90年前に作られたとんでもない万年筆に驚きの声!(海外の反応)

スポンサードリンク

岸田メル先生のテキトー落書きサイン会の注意事項ふざけすぎだろwwwww
クズ旦那「飯は?」あたし「うん。ご飯炊いたし納豆もツナ缶もあるよー。」→結果www
【悲報】陽キャ大学生、卒業旅行で友人と学歴と就職を一気に失う
【悲報】イスラム国に渡ったアメリカ人女性さん、もう取り返しがつかないと泣く
エナジードリンクを飲みすぎたサバゲーマーさん、最悪なことになる・・・
ダライ・ラマ法王さん、木星のモビルスーツみたいになられる
【画像】アメリカのサンドイッチ(6ドル)が女性に優しくなくて筋肉に負担がありまくりだと話題に
(画像】白人美女の本気アヘ顔wwwwwwwwwwwww
彡(^)(^)「よっしゃ!おしっこ出したしズボン上げたろ!」ジョワァ…
【東京】杉並のミミズク 飼い主わかった!掃除中に窓から逃亡・・・名前は「ミミ」 まだ子ども
【画像】魔改造フィギュアを販売して10年間で3900万円を稼いだ男、無事逮捕される
進化論がほぼ否定されてからキリスト教がイキりまくっててウザい
シマウマ「血すわれたくねぇ(´;ω;`)」 → シマシマに
1度指を切断してくっつけてもらったワイの手がこちら
【韓国】ルノー本社、スト乱発の韓国に激怒 最後通牒送る
【朗報】風来のシレンさん、ガチのマジで新作が来る

2 件のコメント:

  1. サファイヤとかルビーのペン先、KEMMAという万年筆がががが。
    お値段、270万らしいけど。

    返信削除
  2. 広島で誕生した小規模な砥石メーカーが、万年筆メーカーの依頼により、ペン先スリットの溝入れ用砥石を日本で初めて開発し成長した。
    その後、より硬くて切りにくい半導体原料のシリコンを切る砥石を開発した。
    その砥石の性能を有効に生かす装置メーカーが無かったため、自ら開発して半導体製造装置メーカーになった。
     
    現在の(株)ディスコである。
    半導体を切り分けるダイシングで、世界シェア80%を占める知られざる巨大企業になった。(売上1600億、営業利益500億、資本金20億、自己資本200億)

    返信削除