ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

海外「色々な万年筆を使ってきたけど結局これに戻ってきちゃう!」値段やブランド関係なく自分にぴったり合う万年筆を語る外国人たち(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

【韓国の反応】「ムンヒサンに頬を殴られた日本、保守言論と手を握って独島挑発」韓国マスコミ
台湾「日本の統治が続いてればなぁ」 日本統治時代の台中の街並みが美しすぎると話題に
【国家間訴訟】勝訴のイラン企業、韓国企業の海外資産を仮差し押さえ
【アメリカ】米人気ドラマ俳優、ヘイトクライム事件を自作自演か 虚偽通報容疑で訴追
(‘A`) NHK、朝から大々的にサムスンの宣伝をし批判殺到「サムスンが折り畳みスマホ!4月に発売!22万円!」
海外「やっぱりEU離脱の影響?」ホンダ英スウィンドン工場閉鎖の報道に、イギリス人から不安の声 海外の反応
【天皇謝罪要求】聯合ニュース「文氏は10年前に天皇から韓国に行きたい、仲立ちしてほしいと言われた時〜」⇒ 夕刊フジが真偽を調査
海外「まじかよ?!Amazonで買いまくるぞ!」日本中小企業が越境ECで世界市場開拓!外国人歓喜! 海外の反応
立憲民主党が「国民は民主党政権の悪夢など覚えていない」と断言 今は未来の話をすべきだ
海外「4度目の日本旅行はどこに行くのがお勧めだろう?」日本旅行のベテランにお勧めの目的地に対する海外の反応
(‘A`)マスコミ「フィフィ、蓮舫が児童虐待防止法改正に反対したってデマ!」→「警察の強制立入り権限」が民主党(当時幹部:小沢・菅直人・岡田)の大反対で削られていた
NHK「コルギの小顔効果に根拠なし サロン運営会社に措置命令」←「韓国」を省いて報道したのに語感でバレバレwwwwwwwwwwww
海外「フ●ラーリが買えるぞ!」 GT-R50 byイタルデザインXグランドセイコーの超高級腕時計にざわつく外国人たち 海外の反応
【悲報】鳩山元首相「先ほど起きた震度6の地震はCCSによる人災」
日本のゲーム専門家が「半裸の女の子が活躍すれば売れる」と分析!日本人は胸、欧米人はお尻だ!【台湾人の反応】

1:投稿者さん

今まで長いこと色々な万年筆を買い集めてきたんだけど、何を使っても結局セーラーのプロギアに戻ってきちゃうんだ。
こうなってしまう理由は何となく分かってて、値段や性能とは関係ない「何か」が自分のスタイルに合ってる感じがするからなんだよね。
というわけで、みんなにも自分みたいに「何か」を感じてついつい使っちゃう万年筆ってある?




スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

極細のLamy 2000かなあ。万年筆は何本も所有しているけど、しっくりくるのはLamy 2000だけだわ。




3:投稿者さん

自分もLamy 2000持ってるよ。しまってるときにインクが軸やキャップに漏れ出たりしなければ、Lamy 2000も良いよねって言えたんだけど……。どうしてインクが漏れているのかさっぱり分からない……。




4:海外の万年筆ユーザーさん

大体の場合はニブからインクが漏れ出てるんだ。だからインクを補充した後、尻軸を無理に回して3~5滴落としたりしないほうがいいよ! 自分も同じ問題を抱えていたから。


※Lamy 2000ではインク漏れの不具合がちらほら報告されています(現行モデルでは対策されているようです)。
操作をゆっくり優しく行わないと圧力か何かがかかってしまってインクが軸やニブから漏れ出してしまうようです。
また、内部にあるインクタンクいっぱいまで補充をしてしまうと、気温・室温・気圧などの変化によって不意にインクが漏れてしまうという話もあります。これの予防法は、一度の補充量はそこそこにとどめておいて、なおかつ補充後に2~3滴落とすことだそうです(こちらは他の万年筆でも取り入れられている方法です)。



5:投稿者さん

それはもう試したよ。しかもインクを半分しか入れていない状態でも漏れちゃってるんだ。で、首軸を一度外してグリスを塗ったりもしてみたんだけど解決しないんだ。ひび割れがないかどうかも確認したんだけど……何が何だか分からないよ:'(((




6:海外の万年筆ユーザーさん

それは不思議だなあ。自分のもときどきインク漏れを起こすけど、首軸や軸をいじれば直るし。




7:海外の万年筆ユーザーさん

自分の場合はパイロットのキャップレスだわ。
本当はセーラーのニブのほうが好きなんだよ。パイロットのニブってバターみたいに滑らかな書き味だから、自分にはちょっと合わないんだ。
でもね、サッと取り出してメモができるのは超便利だし、ノック式だからキャップを外す手間もかからないんだ。しかも重さもかなり軽くて最高っていうね。
これでセーラーのニブをキャップレスに取り付けられたら完璧なんだけどなあ。




8:投稿者さん

キャップレスは便利だし良く出来ているよね。だけどどういう訳だか自分は全然使ってないんだよね……。別に嫌ってるわけではないし、むしろ万年筆は大好きなんだけど、何で全然使わないのか自分でも分からない……。




9:海外の万年筆ユーザーさん

正直に言うと、ニブ調整師のMark Bacasに依頼して手を加えてもらうまで、キャップレスの書き味がすごく嫌いだったんだよね。




10:海外の万年筆ユーザーさん

キャップレスは世界でもトップクラスの万年筆だと思うよ。何でこんなに値段が安いんだろうね。




11:投稿者さん

キャップレスはその価格に対して出来が良すぎるよ。でもインク容量は笑えるくらい少ないし、滑らかすぎる書き味が合わないって人もいるからね。




12:海外の万年筆ユーザーさん

だから自分はコンバーターよりも容量が多いカートリッジを使い続けてる。カートリッジは鞄に入れておいてもかさばらないし、空になったときに付け替えるのもすごく簡単。
ニブが滑らかすぎるのも全然問題ないね。フィードバックが欲しいのなら鉛筆使うし。


※フィードバックは書き味や書き心地を表すときに使われる言葉で、「書いてる感覚が手に伝わってくる」という意味です。滑らかなニブだとさほどフィードバックは感じられません。
詳しくはこちら。



13:投稿者さん

全くもってそのとおりだね。人それぞれ好みは違うものだし。
それに、もし「万年筆のベストヒットランキング」みたいなのを作ったら、間違いなくキャップレスは上位にくると思う。




14:海外の万年筆ユーザーさん

Moonman M2。
外見も綺麗だし、全体的にシンプルにまとまってるんだ。他の万年筆はいらないくらい、たくさんの魅力がつまった万年筆だよ。まあいつかはOpus88を買うかもしれないけど、少なくとも今は必要ないかなって。
とはいっても、M2のニブには愛着がないんだよね。元々ついてるニブも悪くはないんだけどさ。より優れた万年筆にするためにGoulet PenとBeaufort Inkで別のサイズのニブを注文してあるんだ。


※Goulet Pen、Beaufort Inkは海外の万年筆販売サイトです。



15:海外の万年筆ユーザーさん

いくつかあるけど、自分もプロギアだね。字幅は細字を使ってて、これがほんと最高なんだ。使わずにはいられない万年筆だよ。これでもうちょっと軸が長くて、コンバーターもしっかりしているか、吸入式のモデルがあったら良かったんだけどね。今持ってるのが透明軸だから別な色のも欲しいところだし。




16:海外の万年筆ユーザーさん

もうちょっと長くて吸入式ということならプロギアレアロがあるよ。




17:投稿者さん

確かに少し長かったら良いのにね。でもニブは素晴らしい出来だよ。デザインもなかなか良い。




18:海外の万年筆ユーザーさん

Parker 51。




19:海外の万年筆ユーザーさん

TWSBI Ecoだな。丈夫だし、使い心地も良くて、インク容量も凄まじい。今のところスキップしたことないし、インクのボタ落ちもない。個人的に最高の万年筆だわ。


※スキップは筆記中にインクが掠れてしまうことです。

※ニブからインクがポタポタと漏れ出てしまうことをボタ落ちと言います。原因は軸内部の空気圧の変化によりインクが押し出されてしまうことなどが挙げられます。



20:海外の万年筆ユーザーさん

自分が唯一所有してる万年筆がTWSBI Ecoなんだ。インクが空っぽになりかけていたときに一度だけボタ落ちを起こしたことがあるけど、別に大したことじゃなかったよ。
自分は小さい文字を書くタイプだから、Ecoの極細ニブがちょうど良い感じなんだよね。この書き味もすごく気に入ってる。




21:海外の万年筆ユーザーさん

Parker 51とSheaffer Snorkelの二択だ。




22:海外の万年筆ユーザーさん

パイロットコクーン。
初めて買った万年筆だから使い込んでるけど、未だに壊れてない信頼性の高い1本だよ。




23:投稿者さん

コクーンは首軸の部分に段差がなければよかったんだけど。あの段差のせいで握りにくいんだ:(




24:海外の万年筆ユーザーさん

別なスレでもさんざん語ったんだけど、Aurora 88が一番気に入ってる。
・落ち着いた上品なデザイン
・丈夫な作り
・完璧な書き味
・大きすぎず、小さすぎず、良い感じのサイズ
・ポストしてもポストしなくても快適に書ける重量バランス
・シャツやスーツのポケットにぴったりおさまる
・ちゃんとした吸入機構を備えていて、便利なインクウィンドウもついている
などなど。
ちなみに字幅は中字で、自分の好みよりはちょっと太めな感じ。パイロットの中字とかLamyの細字に近い太さかな。滑らかな書き味で、太めのしっかりした線が出せるんだけど、それでいて字が線の太さで潰れたりしないっていう絶妙なバランスをもったニブなんだ。今後もこのニブに手を加えるつもりは一切ないよ。
そういうわけで、Aurora 88は自分にとってちょうどいい万年筆なんだ。


※ポストは外したキャップを軸の後ろに挿すことです。



25:海外の万年筆ユーザーさん

グレーのSheaffer Snorkel F4ニブだなあ。常にグレーのインクを入れて使ってるよ。もうボトル10個くらい使ってると思う。だというのに、どうして他の万年筆を買い続けてしまうんだろう……。


※Sheafferのニブには字幅や使用されている素材を表すNib Codeと呼ばれるもの刻印されています。
F4ニブはパラジウムシルバーが使用された細字のニブという意味です。



26:海外の万年筆ユーザーさん

中字のTWSBI Diamond 580とLamy 2000。もう2年以上もデイリーユースとして使い続けてるよ。他の万年筆は普段使いのローテーションに組み込まれたり外されたりしてるけど、この2本は不思議と欠かせないんだよね。




27:海外の万年筆ユーザーさん

自分もセーラーだなあ。手持ちの中で唯一複数本所有しているブランドだし。同じ日本のパイロットとプラチナの万年筆も1本ずつ持ってはいるけどね。自分にとってどんな万年筆が合っているのか、逆に合わないのか、そういうことを理解して、必要最低限のコレクションを構築するのにはだいぶ時間がかかったよ。

パイロットは単純に合わなくて、プラチナは独特なフィードバックを持つ良い書き味だったけど面白みが全然なかったんだ。面白みがないことは色々な点を考えれば良いことだって言う人もいると思う。でも、自分にとってそれは必要ないことなんだ。どの字幅を買っても書き味が同じなら、そういうタイプの万年筆を複数本所有する意味はないって考えてるから。もっと個性溢れる感じじゃないといけないんだ!
で、西洋ブランドは値段がかなり高いくせに、ニブの出来は標準以下だったりガッカリレベルだったりするんだよね。そういうのにお金を割いてる余裕はないよ。
中国系ブランドのニブはなかなか良いけど、小さいノズルの国際規格カートリッジ/コンバーターしか対応してないのがちょっと嫌なんだよね。

セーラーは全てのニブで絶妙な書き味の差がある唯一のブランドだと思う。そしてそのどれもが傑出したパフォーマンスを発揮するニブなんだ。他の万年筆のニブは自分好みに調整が必要だったりしたけど、セーラーのニブだけは一切手を加えなくても最初から満足の行く仕上がりになってるんだ。




28:海外の万年筆ユーザーさん

Montblanc 146とWaterman Expert。




29:海外の万年筆ユーザーさん

パイロットプレラ中字とLamy Al-Star細字。まあAl-Starのグリップは良いところも悪いところもあるから全面的に気に入ってるわけじゃないんだけど、何でかついつい使い続けちゃうんだよね。




30:海外の万年筆ユーザーさん

自分はエントリーモデルからハイエンドモデルまでかなりの数の万年筆を使ってきたけど、その中でも気に入ってるのがパイロットカスタム74とLamy Vistaの2本なんだ。両方とも使ってて本当に楽しいし、素晴らしい資質を持つ万年筆だと思う。






管理人の場合はプラチナ3776ですね。それほどたくさんの万年筆を使用してきたわけではありませんが、3776の使い心地が一番しっくりきます。
コメントでも触れられているように、「滑らかな書き味が苦手」という方は確かにいらっしゃいますよね。ちなみに管理人は滑らかなのが好きなタイプです。3776はフィードバックがあると言われることもありますが、個人的にはその真逆という感覚を持っています。


過去に投稿した翻訳記事はこちら。
外国人「みんなはキャップだけで万年筆の名前を当てられるかな?」(海外の反応)
外国人「飼ってる犬が万年筆を収納しているケースを見つけた結果……」(海外の反応)
アマゾンのアカウントを母親と共有してた結果……(海外の反応)
外国人「Montblanc製のグレープジュースは値段が高いんだ」※よいこはマネしないでね(海外の反応)
アマゾン「あなたへのオススメはこれです」外国人「お前さあ……」(海外の反応)

スポンサードリンク

フェレットに首輪つけてさんぽさせてたら、下校中のJK入れ食いでワロタwwwww
【画像】夜行バスでこれできないやつwwwwwwwwwwwww
台湾のプロ囲碁棋士「黒嘉嘉」ちゃんが美人すぎると話題にwwwwwwwww
【悲報】パパ活女子、パパに騙されてしまうwywywywywywyw
【画像】こういう誤字のせいでめちゃくちゃになってる画像好き
【画像】上坂すみれさん、激ヤセする
【この画像はワロタw】“陽 気 す ぎ る”悪魔像に、キリスト教徒さんガチギレwwwwwwww
外人「ドラクエが西洋でヒットしない理由は鳥山明のモンスターが馬鹿げて見えるから」
【囲碁】日本の可愛い過ぎる棋士と台湾の美人過ぎる棋士が対局
【悲報】ガチ音ゲーマー女さん、ケツを晒しながらプレイして大炎上する
ガチの精神科医ワイがみんなの質問に答える
最新ゲームをドット絵化した画像をご覧くださいwwwwwwwww
ブラックマジシャンガール「あーしで精通した男の子どーこだ?♡」ワイ(30)「うわっ!?」
【画像】LGBT、もうわけがわからない wwww
【悲報】「アニメは観ない」「声優よりバラエティ」発言の尾崎由香ちゃん、本スレがアンチスレになってしまう

0 件のコメント