ads area

海外「万年筆初心者には大助かりなイラストだよ!」万年筆のあの部分って何て名前? 解体新書風に各部位の名称を紹介!(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

1:投稿者さん

万年筆の解剖学風なイラストを描いてみた。





スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆初心者で各部位の名称が分からない人たちにとってはすごく助かる画像だと思うよ!




3:海外の万年筆ユーザーさん

ここにいくつか付け加えるとしたら「Piston(ピストン)」と「Vent Hole/Breather Hole(ハート穴)」って用語かな。
ピストンはコンバーターのつまみを動かすことで上下する機構のこと。あんまり使われない言葉だけど、それでもたまに見かけるからね。
あとハート穴はニブのスリット部分についてる穴のこと。「Vent(通気口)」「Breather(呼吸)」という言葉から、大体どういう働きをしているのか察することができると思う。




4:海外の万年筆ユーザーさん

上手くて分かりやすいイラストだね。




5:海外の万年筆ユーザーさん

ほんと上手いよね。女体も書いてほしい。




6:海外の万年筆ユーザーさん

俺はこう思ってるんだ。当時万年筆の部位に名前をつけていた人たちは、良い案が出てこなくなって「Section(首軸)」って言葉を使うしかなかったんだって。




7:海外の万年筆ユーザーさん

「Grip Section(握るところ)」とか何の捻りもないからな。名前つけるの面倒臭くなったんだろう。




8:海外の万年筆ユーザーさん

日本の浮世絵っぽい雰囲気で描いたのかな。




9:海外の万年筆ユーザーさん

右下のサインと同じ落款を作ると面白いかも。




10:海外の万年筆ユーザーさん

机やテーブルクロスに飛び散ったインクの染みを描き忘れているぞ。




11:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆解剖学においてインクの染みは「AwwShitNotAgain(ちっ、またかよ)」という名称がつけられています。なんてね。




12:海外の万年筆ユーザーさん

自分は不器用な人間だから「AwwShitNotAgain」を必ずやっちゃうんだ。だから万年筆にインクを補充するときは台所のシンクでやることにしてるんだよ。
でもね、問題はここからなんだ。補充を終えた後、シンクの周りにインクの染みがポツポツとついていて、まあそれを拭き取って綺麗にするわけだけど……全部拭き取ったと思ったのになぜかインクの染みが増えてるんだよ! 見落としていたかーと思ってもう一度拭くんだけど、よく見るとまたインクの染みが見つかるんだ!
これが何日も続くんだよ。もうわけが分からないよ。どうして拭いても拭いても染みが見つかるの!?!?!?




13:海外の万年筆ユーザーさん

この画像の高解像度版はある? デスクトップの壁紙にしたいんだ。




14:投稿者さん

どうぞー。
https://www.anjanaprabhu.com/downloads/unnamed/




15:海外の万年筆ユーザーさん

これめっちゃクールだわ。初心者にとっても大助かりじゃない?
ヴィンテージペンとかピストンフィラーが気になってる人向けに補足すると、昔の万年筆の尻軸(軸の一番後ろ)には「Blind Cap(ブラインドキャップ」っていうのがついていて、これを回転させると万年筆の補充機構を動かしてインクを吸えるようになったり、その補充機構を軸から取り外せるようになったりするんだ。




16:海外の万年筆ユーザーさん

素晴らしいイラストだ。




17:海外の万年筆ユーザーさん

コンバーターってのは何?




18:投稿者さん

コンバーターっていうのはインクボトルからインクを補充したり貯めておいたりするための部品なんだ。コンバーターの中にはピストンやスクリューがついているんだよ。そしてこのコンバーターに貯めたインクが「Section」「Feed(ペン芯)」「Nib(ニブ)」を通って紙に書かれていくんだ。




19:海外の万年筆ユーザーさん

教えてくれてありがとう! 面白い仕組みだね!




20:海外の万年筆ユーザーさん

横から口を出させてもらうと、カートリッジだと基本的にインクボトルは利用できないけど、コンバーターにすれば好きな色のインクボトルを使えるようになるっていう側面もあるよ。




21:海外の万年筆ユーザーさん

このイラストのモチーフはプラチナ3776かな?




22:海外の万年筆ユーザーさん

コンバーターがプラチナのものなのは間違いない。




23:海外の万年筆ユーザーさん

でも根本のほうに金色のリングがついてないよ。




24:海外の万年筆ユーザーさん

素晴らしいイラストだね。これが万年筆で描かれたものならもっと良かったんだけど。




25:投稿者さん

iPadに万年筆で描き込むのはちょっと😅




26:海外の万年筆ユーザーさん

これはすごい!




27:投稿者さん

ありがとう:)




28:海外の万年筆ユーザーさん

この画像のおかげで万年筆愛好家に一歩近づけた気がする。




29:投稿者さん

このイラストを描いた目的はそれなんだ。役立っているようで嬉しいよ:)






絵も上手ですし、名称が一目で分かるので便利ですね! 英語での名称を知らなかった人にとっても使えそうな気がします。
色々説明不足という部分などはあるかもしれませんがそこを突くのは野暮でしょうww
今回の絵は万年筆で描かれたものではないものの、↓の翻訳記事のように万年筆を使って絵を描く人はたくさんいます。
海外「絵上手すぎない!?」水彩画と日本のインクは相性抜群? 外国人プロ絵師が描いた絵とその作品数に驚愕の声が集まる!(海外の反応)
外国人「万年筆の天敵たちを紹介するぜ」万年筆ユーザーなら知っておいて損はない!? 日常生活に潜む万年筆の天敵8選!(海外の反応)
外国人「みんなは万年筆をどんなことに使って楽しんでいるの?」(海外の反応)
外国人「もしもポケモン世界で万年筆が使われていたら」(海外の反応)
海外「万年筆やインクよりもイラストに目が行っちゃう!」セーラー青墨と極細キャップレスで描いた骨格のイラストがうますぎる!?(海外の反応)
京都大好き外国人「日本の万年筆とインクで京都東山の風景を書いてみたよ」(海外の反応)


スポンサードリンク

海外「なぜ日本の文化はツイッターやSNSで攻撃されるんだ!?」→アジアの白人国家みたいなもんだからね、日本人は気にしてないと思うよ
外国人「『成人男性向け』の役立つ豆知識を紹介する」海外の反応
【フランス】反イスラムの若者組織、急速に支持を集める「イスラム原理主義者は追い出せ」「ケバブもモスクもうんざりだ」
「寿司屋で謎の白い食品を見たんだけど何これ?」外国人が詳細を知りたがった日本のモノ特集
海外「これが日本なんだよ」 日本の駅員が取った行動に世界から感動の声が殺到
CGじゃないの!? 本物のロボットファイトがここに! 海外の反応
外国人「2010年代で最高のアニメEDってチカダンスだよね?」
宮崎駿監督の最新映画、3年半でまだ15%しか進んでないという現実wwwww
【脅迫では】国民民主党・原口一博議員、官僚に「もしあなた方が僕らが政権の時にいたら真っ先に役所から去ってもらう」
海外「本当のことを言ったね!」韓国を馬鹿にし米親日セレブにアジア系人権団体が大騒ぎ
「『Bible Black』という知名度トップクラスの『大人向けアニメ』」海外の反応
【グラブルVS】巨乳剣士のナルメアが参戦!キャラパス1に含まれる模様。また、キャラパス2があることも発表される。海外「ゲーム発売前からDLCばっかり」「DLCファンタジー」
【ファーw】桜を見る会:ジャパンライフ、元朝日新聞政治部長らに顧問料1億円超を渡していたwwww
海外「何も知らない…」イギリスの事をどう思ってる?日本人のイギリスに対する回答にイギリス人衝撃(海外反応)
ディズニーは「スターウォーズ」を駄目にしたのか?(海外の反応)

1 件のコメント: