ads area

海外「綺麗な万年筆だね! 上手くいって良かった!」日本のメーカーがキックスターターを利用して漆の万年筆を製作! 気になるその使用感は?(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク


1:投稿者さん

1年以上前、日本のワンチャーのキックスタータープロジェクト「Dream Pen 夢万年筆」に支援したんだ。今までこういうクラウドファンディングをやったことなかったし、製作予定の万年筆も具体的にどういうデザインになるのか不明だったから、本当に支援したのが正解だったのか不安で仕方なかったんだ。
でもそれは杞憂だった。ワンチャーは万年筆の製作の進歩状況を写真と動画つきで常に報告してくれたんだ。これは普通に万年筆を買うのとは全く違う感覚ですごく良い経験になったよ。
そしてついに↓この万年筆が完成して手元に届いたんだ。細部に至るまでこだわり抜かれたパッケージで、さらにワンチャーが出荷前にニブのテストをした紙も同梱されていたんだよ。
実際にインクを入れてちょっと書いてみたんだけど、これがもう素晴らしいんだ。全体的にとても良く出来た万年筆だと思う。確か支援額は400ドルくらい(約43,000円)だったかな。わりと手頃な価格で18金ニブがついた漆万年筆を手に入れられて嬉しいよ。




※以下の画像はimgurを読み込めない方向けです。
画像の内容の翻訳は折り畳んであります。興味のある方はクリックして展開してください。





スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

うわ、すごく綺麗じゃないか! 購入おめでとう!




3:投稿者さん

ありがとう!




4:海外の万年筆ユーザーさん

箱もポーチも万年筆も全てが素晴らしいね!




5:投稿者さん

ほんとそれ。




6:海外の万年筆ユーザーさん

ええっ! これキックスターターで買ったの!?
自分はクラウドファンディングで支援や出資をしても実際に製作までいかずに中止になっちゃうものばかりで最悪だったよ。だからもうそういうのにお金を出すのはやめちゃったんだ。
でもこれは上手くいったみたいだね。良かったよ!




7:投稿者さん

たぶん運が良かったんだと思う!
でも最初は不安だったよ。だって元々は去年の10月には完成して手元に届く予定だったからね。でもワンチャーが進歩状況を詳しく報告してくれたおかげで安心できたんだ。上手くいって本当に良かったと思う。




8:海外の万年筆ユーザーさん

色合いが最高だね!




9:海外の万年筆ユーザーさん

この万年筆にマッチするインクを見つけたいな!




10:投稿者さん

もし合いそうなインクがあったら教えてくれないかな? とりあえず色彩雫山葡萄を入れてるけど、マッチしているかと言われると微妙なところなんだよね。




11:海外の万年筆ユーザーさん

もっと深みのあるクリムゾンカラーが良いと思う。




12:海外の万年筆ユーザーさん

購入おめでとう! 美しすぎる!




13:海外の万年筆ユーザーさん

良い趣味してるな! 俺も漆の万年筆めっちゃ欲しいわ!




14:海外の万年筆ユーザーさん

今まで見てきた万年筆の中でも一番綺麗かもしれない! でも値段見てびびったわ……。




15:海外の万年筆ユーザーさん

他のメーカーの漆万年筆と比べると、ワンチャーのほうが手頃なのは間違いないよ。セーラーキングプロフィットの漆モデルなんて余裕で1,000ドル(約11万円)を超えるからね。




16:海外の万年筆ユーザーさん

自分は万年筆持ってないのに万年筆板を見てる人間だけど、この写真を見て「おお……!」って声上げちゃったよ。色も自分好みだし、最高に美しいと思う!




17:海外の万年筆ユーザーさん

おめでとう! 自分のは先月届いたんだ。夢万年筆って名前に違わず素晴らしい使用感だよ。




18:投稿者さん

他にも支援していた人がいたんだね。問題なく使えているようで安心した。




19:海外の万年筆ユーザーさん

セクシーな万年筆だ。




20:海外の万年筆ユーザーさん

フレックスニブなの?


※定義は色々ありますが、フレックスニブは筆圧をかけるとニブのスリットがひづめのように広がり、線の太さに変化がつけられるもののことを指します。
軟調ニブ・ソフトニブも同じような性質を持っていますが、ニブの形状、厚み、広がる幅、弾力性などに違いがあります。



21:投稿者さん

フレックスニブではないよ。筆圧をかけたらちょっとだけ広がるけど。




22:海外の万年筆ユーザーさん

このプロジェクトが立ち上がったとき、ページに掲載されてた漆万年筆を見て一目で気に入っちゃったよ。それ以来ずっと欲しいと思ってるんだけどまだ買えてない……。あとこのプロジェクトのおかげで漆がどんなものかを初めて知ったよ。




23:海外の万年筆ユーザーさん

中屋万年筆の赤溜塗りにかなり似てるね。綺麗だ。




24:海外の万年筆ユーザーさん

ちょっと話がそれちゃって申し訳ないんだけど、漆塗りの万年筆って他の普通の万年筆と比べてどこが違うの? どこらへんが特別なの? 万年筆初心者で知識がないせいか、安いプラスチックに口紅を塗りたくったようにしか見えないんだ。




25:海外の万年筆ユーザーさん

結論から言ってしまうと、漆の万年筆がどういうものかは実際に見て使ってみなくちゃ分からないよ。
万年筆で最も大切なことは持ったときにどう感じるか、どういう風な外見かという点だけど、漆とその他では明らかに感覚が違うんだ。




26:海外の万年筆ユーザーさん

キャップにクリップはついてるの?




27:投稿者さん

ついてないよ。自分は何もついてない外見にしたかったからね。でも注文時に廻り止めをつけることは出来たよ。






もう2年くらい前でしょうか、ワンチャーがキックスターターで万年筆を作るということでちょっとだけ話題になりました。
万年筆のキックスターターは最近ちらほら見かけますが、数年前まではほとんどなかったと思います。
元々クラウドファンディングは頓挫する企画が多いため、ワンチャーのプロジェクトも「上手くいくんだろうか?」と疑う声もあがっていました。
しかしこうして完成にこぎつけられたようですね。投稿者さんを含めて支援者はみんな一安心だったんじゃないでしょうか。
使用感も良いようですし、安価な漆万年筆として購入する方がこれから出てくるかも?

そして数日前からワンチャーがキックスターターで新しいプロジェクトを立ち上げました。
モデル名はWancher Seven Treasures、日本語では七宝万年筆となっています。
https://www.kickstarter.com/projects/wancher/seven-treasures/

過去に投稿した伝統工芸万年筆に関する翻訳記事はこちら。
訪日外国人「東京で15万円の螺鈿万年筆を買ってきた!」蛍をモチーフにした螺鈿と蒔絵が施された万年筆。外国人たちがその美しさを絶賛!(海外の反応)
外国人「宇宙を感じさせる日本の万年筆を手に入れたぞ!」お値段約26万円! 太陽系を連想させる螺鈿万年筆に海外から羨望の眼差し!(海外の反応)
外国人「錦鯉は無理だからこれ買った」お値段約55万円! 鯉や竹をモチーフにして七宝焼きの技法を施したとんでもない万年筆!(海外の反応)
外国人「Lamyが年末に漆の万年筆を発売するぞ!」日本とドイツの漆芸家が手掛ける33セット限定販売の漆万年筆がこちら!(海外の反応)
外国人たち「あのスレに影響されて自分も牧門堂に頼んじゃった!」世界中から依頼殺到!? 日本の漆芸家が手掛ける唯一無二の作品をご覧ください!(海外の反応)
海外「素晴らしい! 美しすぎる!」世界から注目される東京唯一の津軽塗専門工房。そこで製作された螺鈿の万年筆に驚嘆の声が続々!(海外の反応)
海外「でかすぎる、モンスターだ!」デカァァいッ! 説明不要! 圧倒的存在感を誇る万年筆がこちら!(海外の反応)

スポンサードリンク

外国人「国際数学オリンピックの金メダルの数を比較してみた」
外国人「チョコレートのシミが日本そっくりなので見てくれ!」
【悲報】ひろゆき、フェミニストにロジハラして炎上
日本「白人がいつもアニメキャラ=白人だと誤解してるのは何故?」
【ダイヤモンドプリンセス】外人乗客「降ろせ!」→「降ろさなくていい日本寄港になってから飯がうますぎる」
「日本人は我々より優れた人種」ブラジル大統領の極端な日本びいきに外国人ドン引きwwwwww
【悲報】スクールデイズみたいな事件、現実に起こってしまう・・・・・
【海外】「日本は他宗教に寛容だから」日本のおもてなしの精神にイスラム教徒から感動の声が続出
【画像】藤井聡太七段のゲームビジュアルが乙女ゲーみたいだと話題にwww
外国人「なんでヨーロッパは日本や韓国みたいに移民を入れないようにしないの?」(海外反応)
【速報】5ちゃんねるにジャンプ作家が降臨するwwwwwww
アイオワ州の位置を知らないヨーロッパ人、本当にこの程度の知識なのか?
【動画】仲良イーヌ、発見される
アメリカは韓国の領土だった!世界4大文明のルーツは大韓民国である!我々はみんな韓国人だ!韓国人は宇宙も創造した 海外の反応
海外「白人だからってやってもいない植民地政策で責められる言われはない」

0 件のコメント