ads area

外国人「研究所で万年筆を使いたいんだけど……」気兼ねなく使える万年筆と耐水インクを求める外国人。でも職によってはボールペンのほうがいいかも?(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク


1:投稿者さん

値段が25ドル(約2,700円)以下で、摩耗やダメージを気にせずガンガン使える丈夫な万年筆を探してるんだけど、オススメのモデルって何かある?
今使ってるパイロットコクーンはちょっと軸が太めに感じるから、少し細身で軽いモデルが欲しいなと思ってる。
それとフーデッドニブはあんまり好きじゃないんだよね。ただ意見は幅広く募集するつもりだから、↑の条件に合うものであればフーデッドでもぜひ教えて欲しい。

あとオススメのインクがあったら教えてほしい。フローが良くて、速乾性も高くて、それなりに耐水性もあるものが良いんだ。研究所で働いているから、ノートに液体を零してしまったとしても文字が消えないようにしたいんだ。




スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

自分も研究所で働いているよ。ノートを取るときはパイロットのブルーブラックを使ってるんだ。かれこれ数年近くになるけど、問題なく使えている。まあ急いでメモしないといけないときはボールペンとか使っちゃうんだけどね。

研究所で使ってる万年筆はパイロットカクノからPelikan M400まで色々。だけど液体や薬品を扱う部屋では万年筆は使わないようにしてる。たとえ安い万年筆でも大事故に繋がるようなリスクの高い危険な液体を取り扱っているからね。
もしそういう場所でも使いたいなら、Kaweco Brass Sport、Karas Kustomsみたいな全部金属で出来てるものを選ぶと良いけど、大体は25ドル以下じゃ買えないと思う。eBayで販売してる中国製のパクリKawecoは品質面でオススメできない。

君がどの分野で働いているのかは分からないけど、万年筆を持ち込まないほうがいいところもあるから、その点は注意してね!




3:海外の万年筆ユーザーさん

これだね。万年筆はどの職種でも使える筆記用具ではないんだ。万年筆愛好家であるなら、使い捨てのゲルボールペンを使わないといけない状況があると知っておかないといけないよ。




4:海外の万年筆ユーザーさん

eBayにあるHongdian Forestっていう中国製万年筆を探してみて。Redditの万年筆板でも話題になったモデルなんだ。細身の金属軸で、丈夫な作りをしていて、結構書きやすいんだ。しかも約10ドル(約1,100円)で買える。カラーバリエーションはブラックとホワイト(シルバーっぽい)の2色。

インクならDe AtramentisのDocument Inkが良いと思う。インクフローは中くらいのもあれば、ドバドバ流れるのもある。乾燥時間はかなり短め。耐水性は超高い。




5:海外の万年筆ユーザーさん

Jinhao 911。金属軸、細身、フーデッドニブっていう特徴がある。5本セットが12ドル(約1,300円)で買えるし損はない。




6:海外の万年筆ユーザーさん

色彩雫をオススメしたい。職場でパイロットコクーンに入れて使ってるんだけど、ポストイットや安っぽいコピー用紙にも問題なく書けるから重宝してる。
丈夫な万年筆ならプラチナプレピーを試してみたらどうだろう?




7:海外の万年筆ユーザーさん

自分もプレピー 0.2 極細をオススメするよ。5ドル(550円)で買えるし、カートリッジが付属しているから、使い切った後でシリンジを使って再利用出来るんだ。それに、ちょっと手を加えればプレピーをアイドロッパー式に改造することも出来るしね。
あとパイロットのペチットワンも安くて使いやすいからオススメ。こっちもプレピーと同じようにアイドロッパーに改造出来るよ。

10ドルくらいの万年筆なら、プラチナプレジール(アルミニウム軸)、Prefounte(プラスチック軸に金属製クリップ)があるよ。

日本の万年筆はどれも信頼性が高くて、書き心地も滑らかだからオススメだよ。
もちろん、さらに安い中国製万年筆は数えきれないほどあるんだけどさ、信頼性、書き心地、インクフローの安定性の当たり外れが激しいからオススメはし難いかなあ。


※アイドロッパーはシリンジ(注射器、スポイトなど)を使ってインクを直接軸に補充する方式のことです。
万年筆の軸をコンバーターやカートリッジ代わりに使っているようなものです。
アイドロッパーはこれらの方式よりも非常に多くのインクを入れることができます。



8:海外の万年筆ユーザーさん

丈夫で耐久性が高いとなるとLamy SafariかAl Starかなあ。あとパイロットカクノもオススメ。

色彩雫はインクフローは良いけど耐水性がないんだ。実際に耐水性をテストしてみたら文字が消えてしまったんだ。
Noodler's Bulletproofシリーズなら、メーカーが謳っているように耐水性は高いし、インクフローも悪くないよ。ちなみにBulletproofっていうのは防弾って意味ね。
Rohrer & Klingner dokumentusも素晴らしいインクだよ。一度乾いたら、水に濡れても文字が消えずに残るからちゃんと読めるしね。使う紙によるから一概には言えないけど、乾燥時間はNoodler'sよりも少し短いと思う。トモエリバーやClairefontaineのように吸収性の高い紙だとすぐに乾くよ。




9:海外の万年筆ユーザーさん

私も研究所で働いてる。オススメのインクはセーラーかプラチナの顔料インクね。私のノートって普通にエタノールとかの液体がかかっちゃってるんだけど、この2つのインクは水やエタノールへの耐性が高くて、書いた文字が消えないから重宝してるのよ。ただし50mlボトルで値段は高めだけど!




10:海外の万年筆ユーザーさん

Lamy AL-starsがぴったりなんじゃないかな。
アマゾンだとKaweco AL Sportが50ドル(約5,500円)以下で売られているから、予算が上げられるならこっちもありだね。

Noodler'sは耐水性のインクをいくつも出してるから、いくつか探してみると良いよ。ちなみに自分はBayState Blueを使ってる。




11:海外の万年筆ユーザーさん

パイロットプレラ。
コクーンと同じニブが使われていて、軸は細く作られてる。




12:海外の万年筆ユーザーさん

Kaweco Sportがオススメ。嵩張らないから持ち運びも超楽だし、カラーバリエーションが豊富だから好きな色を選び放題。軸も細めだから握りやすいよ。自分はDiamine Sapphireと組み合わせて使ってる。




13:海外の万年筆ユーザーさん

↑のほうのレスでプレピー 0.2とDe Artramentis Document Inkの名前が挙げられているけど、自分もその意見に賛成だ。
まあ大学院生の頃に細菌学を専攻していた経験から言わせてもらうと、万年筆は家で使うようにして、研究所ではサクラのピグマかぺんてるのエナージェルを使いたいところだね。試料や廃棄物を片付けるときに、部屋を清掃しないといけないけど、そのときに使う溶剤を万年筆にかけたくないからさ。




14:海外の万年筆ユーザーさん

インクならNoodler's Lexington Grayがいいと思う。耐水性のあるインクの中でも速乾性があるほうだから。
万年筆ならTWSBI Goかな? 値段は大体22ドル(約2,200円)。吸入式だからコンバーターを買う必要がないよ。

中国製の万年筆が欲しいならJinhao X450、X750、Shark Penとかそこらへんが良いと思う。結構ちゃんとしてる万年筆で、ニブの書き味も滑らかなもんだよ。インクも問題なくしっかり流れるから信頼性は大丈夫。

あとGoulet Penがコンバーター付きのDiplomat Magnumと、Monteverdeのインクボトルのセットを25ドルで販売するキャンペーンをやっていたはず。ただしこのインクは耐水性はないんだけどね。普段使いで楽しむのにぴったりなんじゃないかな。Monteverdeは発色の良いソリッドカラーが魅力的なブランドなんだ。他に特色のあるインクではないけど、どんな万年筆に入れてもしっかり機能する良いインクだよ。


※Goulet Penは海外の万年筆販売サイトです。
セット販売のキャンペーンは終了していると思われます。



15:海外の万年筆ユーザーさん

色彩雫はインクフローも速乾性も良好なインクだよ。一応、水がかかっても文字が読めるくらいには耐水性を備えているしね。
セーラーの青墨もインクフローが滑らかで使ってて楽しかったよ。たぶん耐水性もあるインクだと思う。

万年筆だと、自分は毎回パイロットカクノをオススメしてる。何度か落としてしまったことがあるけど、それでも普通に書けてるから耐久性も高いよ。






どんな研究、実験をしている方なのかは分かりませんが、薬品などを扱う分野なら万年筆はやめておいたほうが無難でしょうね。筆記用具とはいえ適材適所というものがありますから。
それはともかく、安くて気兼ねなくガンガン使える万年筆ならやはりパイロットカクノでしょう。とても軽いですしね。
しかし耐水性のインクとなると難しいかもしれません。最低限の耐水性さえあればいいというならパイロットの普通のインクで良さそうですが……。どんな万年筆と組み合わせるかで使い勝手が変わってくるので悩ましいところです。

過去に投稿した万年筆やインクに関する翻訳記事はこちら。
外国人「万年筆ユーザーはみんなこれを持っておいたほうがいいかもしれない」(海外の反応)
外国人「万年筆にインクカートリッジを挿し込むとこうなる」透明軸だからこそ分かるインクの動きに、海外の愛好家たちが興奮してしまう。(海外の反応)
海外「綺麗なのも良いけど、そのままの姿も良いかも!」ヴィンテージ万年筆のビフォーアフター。ニブの変色も見方によっては味がある?(海外の反応)
外国人「みんなこの万年筆を見たことがあるかな?」激安ボールペンメーカーとして知られるフランスのBIC社。実はこんな万年筆を作っていた!?(海外の反応)
外国人「同じインクでも万年筆が違うとこんなに色が変わるようだ」組み合わせ次第で大きく変わる万年筆。愛好家たちを惹きつける要素のひとつがこれ!(海外の反応)
海外「万年筆とボードゲームって相性最高だよね!」海外で広く親しまれているTRPG。アナログゲームだからこそ万年筆が活躍する!?(海外の反応)

スポンサードリンク

海外「区別つかない…」日本人が教える!日本人とアジア諸国の見分け方に海外興味津々(海外反応)
海外「日本の姿勢を見習わなきゃ…」日本の新たな生活様式!福岡の現状をユーチューバーが紹介
三大頭がおかしいアニメ「イデオン」「チャージマン研」あと一つは?
海外掲示板「地球に環があったらばこんな感じ」 ←SF映画の世界みたい
朝日新聞「コロナ報道、テレビの情報番組で訂正や謝罪続発。なぜミスが多発するのか」
外国人「ペルソナ5の渋谷と現実の渋谷を歩いて比較してみた!」
日本のトヨタの「ハリアー」の北米版「新型ヴェンザ」がカッコいい!【タイ人の反応】
90年に放送されたTVスペシャルアニメ「雲のように風のように」、再放送決定!
外国人「日本の色んな漫画家の素顔をみんなで見ていこう」
SARS、エボラ、スペイン風邪、そして新型コロナ…過去に起きたパンデミックの規模を知る動画 海外の反応
【朗報】桂正和さん、コラボイラストで他の漫画家を圧倒してしまう
「息ができないと言う人間は息ができてる」 黒人男性の首をヒザで押さえ死亡させた警官を米市長が擁護
NHKのど自慢でVtuber大量発生www
タイのデパートでは人型ロボットの姿が日常的に! 新型コロナは新しい時代をもたらすか!?
一期より二期が名作のアニメ、ガチで存在しない

1 件のコメント:

  1. 理系で万年筆はきついよね
    なんとか使おうとしたけど、計算とかになると、これはもう消しゴムで修正できないとやってられないようなところがある
    実験ノートになると、逆に容易に消えなくて使い捨てもできるボールペンの類が主流になると思う
    何万円もするような高価で大事な万年筆は、あまり刺激物や薬品類にまみれてる実験室には持ち込みたくないよね
    屋外のフィールドワークでも使いにくい
    あえて言ってしまうと、万年筆は机に向かう文系のための道具なのかもしれない

    返信削除