ads area

【お知らせ】
2019年4月から不定期更新(1週間に1~2記事くらいのペース)となります。

【万年筆】外国人「欲しかったPelikanの万年筆がようやく揃ったよ」高級なドイツの万年筆がそろい踏み!(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

【W杯】セネガルvs日本戦、海外の反応がやばいwwwwwwww
手越祐也、日本代表戦の直前「ヘラヘラMC」に批判殺到・・・
池袋の乙女ロードら辺で女性声優に突然殴りかかる事件発生! 同様に顔面をぶん殴られる被害報告が・・・
最近のギャルゲ原作アニメ、成功したのが「グリザイアの果実」しかない模様
【悲報】某ギャルゲーをプレイした少年、精神が崩壊して自殺してしまう・・・・
【画像】「明らかにおかしいだろ!」ってツッコミ入れたくなる漫画の1ページを貼ってけwwww
【画像】韓国メディア、日本対セネガル戦で旭日旗が映ったとして抗議wwwwwww
エコノミーとファーストクラスの機内食の差wwww(※画像あり)
【みなさまのNHK】Twitterで「母が亡くなって何年も経つのにNHKから督促状が止まらない」と話題 → NHKに問い合わせてみた結果
【Hagex殺人事件】福岡刺殺の犯人・松本英光の正体がやばい…(画像あり)

1:投稿者さん


今日、ブルーのPelikan M800が届いたんだ。これで欲しかったPelikanの万年筆を全部集め終えたよ。






2:海外の万年筆ユーザーさん

き、君はM800にNoodler's Baystate Blueを入れているのか……。




3:投稿者さん

言いたいことは分かる、分かるよ……でも僕はギリギリでいつも生きていたいんだ。万年筆の洗浄とメンテナンスは楽だし、そう簡単に恐れをなすことはないよ。まあ、最終的にどうなるかはそのうち分かると思う。こうご期待ってところだね。


※Noodler'sのインクは厄介なものが多いですが、その中でもBaystate Blueは万年筆を詰まらせたり、洗浄しても綺麗にならなかったり、手や物につくと全然落ちなかったりと非常に悪名高いインクです(顔料や没食子を含む他のインクと比べてもヤバさはトップクラスです)。
かなり問題のあるインクですが愛用者も結構います。とはいえ、高価な万年筆に使う方はあまりいないでしょう。



4:海外の万年筆ユーザーさん

大丈夫さ。細字になるだけだからね:)
Pelikan的にいうと……ニードルポイント(針先並みの細字)になるだけださ。




5:海外の万年筆ユーザーさん

昔、Noodler's Legal Lapisにパイロットキャップレスがやられたことがあるんだ。万年筆の調子を注視しておくべきだったのにそれを怠ってしまってね……だからこういうインクを長時間入れておくのは絶対やめたほうがいいよ。




6:投稿者さん

そんなことがあったのか……怖くなってきたよ! 今夜洗っておこうかな……。




7:海外の万年筆ユーザーさん

たぶん中のピストンが動かなくなっちゃうんじゃないかな。きっと分解して綺麗にしてグリスを塗りたくなると思うよ。
Baystate Blueを使うなら、コンバーターかアイドロッパー式の万年筆のほうが良いよ。


※アイドロッパーはシリンジ(注射器、スポイトなど)を使ってインクを直接軸に補充する方式のことです。
万年筆の軸をコンバーターやカートリッジ代わりに使っているようなものです。
アイドロッパーはこれらの方式よりも非常に多くのインクを入れることができます。



8:海外の万年筆ユーザーさん

ブルー系のインクにこだわるなら色彩雫紺碧(こんぺき)が結構良いよ。




9:海外の万年筆ユーザーさん

それか色彩雫朝顔だな。




10:海外の万年筆ユーザーさん

買ったばかりのPelikanにBaystate Blueを入れたやつを見たときに俺が思うこと。





11:投稿者さん

他にも僕みたいな人がいたのか!?




12:海外の万年筆ユーザーさん

あはは、そんなのは君が初めてだよ:D
別の万年筆でやった男のスレなら見たことあるけどね。万年筆を1本ダメにした後、代わりになるブルーインクがないかみんなに聞いていたよ。たぶん、最終的にその万年筆をBaystate Blue専用にして、いちかばちかで使っているんじゃないかなあ。




13:海外の万年筆ユーザーさん

自分は初のPelikanにM805 Anthracite Stresemannを買おうかなーと考えてるところ。




14:投稿者さん

ああ、それもいつかは欲しいなあ……。




15:海外の万年筆ユーザーさん

M805 Anthracite Stresemann持ってるよ。めちゃくちゃ気に入ってる。それはもう変態だと思われるくらいに惚れ込んでるよ。




16:海外の万年筆ユーザーさん

素晴らしいコレクションだね。
こっちも数か月前にM805 Ocean Swirl、M600 Green、M400 Brown Tortoiseを買って、Pelikan大好き人間になったよ。どれもすごく良い万年筆だよ。
でもBaystate Blueを入れるのは嫌だなあ。




17:海外の万年筆ユーザーさん

M805 Anthracite Stresemannも買うのです:](小声)




18:海外の万年筆ユーザーさん

直に見たとき、ブルーとグリーンのどっちがかっこよく見えるんだろう。M400のゴールドトリムのグリーンかシルバートリムのブルーか、どっちにすればいいか決められないんだよね。




19:投稿者さん

僕もシルバートリムのブルーが欲しいなあ。実際に手に取ってみるとブルーのほうが良く見えるよ。
でもゴールドトリムのグリーンは昔ながらの模範的なカラーコンビネーションなんだ。僕はこっちのほうが調和がとれていて好きなんだよね。




20:海外の万年筆ユーザーさん

ゴールドトリムのグリーンはクラシック感があるけど、シルバートリムのブルーはゴージャス感がすごいんだよ。
自分はブルーのM805をShawn Newtonに送ってlizard skin celluloidのカスタマイズを頼んだんだ。これがとんでもなくかっこいいんだ(Shawnの技術には誰も勝てないよ)。といっても、ときどき元のセルロイド軸が恋しくなることもあるけどね。
もしPelikanがM1000のブルーを販売したら、きっと飛びついちゃうな。


※Shawn Newtonはオリジナルの万年筆を作っている方で、一部製品のカスタムも受けています。



21:投稿者さん

その万年筆の写真見せてよ!




22:海外の万年筆ユーザーさん

オフィスの照明がしょぼいから、ちょっとだけ明るくして撮影したよ。





23:海外の万年筆ユーザーさん

おいおい、これはかっこよすぎだろ。




24:投稿者さん

おおー、凄すぎて他に何と言っていいか分からないよ。これをやってもらうにはどうすればいいのかな???




25:海外の万年筆ユーザーさん

Shawn Newtonのサイトをチェックしてみて。https://newtonpens.com/bindes/
あとRedditでもu/newtonpensって名前で活動してるよ。
ただし、そのときそのときで利用できる素材が変わることに注意しておいて(特にセルロイドみたいな手に入りにくい素材とか)。それと、Pelikanのカスタム軸は注文が一定数に達していないと製作されないんだ。その後、一度に製作していくから、納期がバラバラになることもあるよ。
ここにはみんなが望んでいるような素晴らしいカスタムがたくさんあるけど、こういったことを覚えておいてほしいんだ。




26:海外の万年筆ユーザーさん

もしニブをCursive Italicに調整するならどこがオススメ?


※イタリックニブはペン先が通常の字幅よりも幅広になっているもののことです。
このニブでは縦の線は太くなり、横の線は細くなります。
カリグラフィー向けで、普段使いにはあまり向いていません。
また筆記時の角度に非常にうるさいので慣れるまでは大変と言われています。
同じようなニブにスタブニブ(stub nib)があります。こちらは普段使いがしやすいように若干丸みを帯びた作りになっています。
ちなみに線の変化、バリエーションの豊かさはこのようになっているそうです。
通常のニブ < Stub < Cursive Italic < Crisp Italic < Italic
ときどきCI nibと書かれていることがありますが、これはCursive ItalicかCrisp Italicの略と思われます。



27:海外の万年筆ユーザーさん

自分のM1000はNibsmithでやってもらった。


※The Nibsmithは万年筆専門のオンラインストアです。



28:海外の万年筆ユーザーさん

どれもすごくかっこいいなあ。俺も1本買わないといけないかもしれない!




29:海外の万年筆ユーザーさん

M800とM1000ならどっちが良いと思う?




30:投稿者さん

僕は手が大きい方だから、どっちもかなり馴染んでるよ。でも、ほとんどの人はM1000より小さいM800のほうを選ぶんじゃないかなあ(といっても、M800も結構大きいんだけどね……)。
M1000とM800の決定的な違いはニブにあると僕は思っているよ。




31:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆の大きさは自分も気にしていないんだ。むしろ大きいほうが好きなくらい。だからM1000のほうに気持ちが傾いてるんだ。こっちのほうがニブが柔らかくて良さそうに見えるしね。




32:投稿者さん

どこかで試し書きをして、どんなものか確認してみてほしい。
僕も柔らかいニブが好きなんだ。手持ちのM1000は太字のCIなんだけど、絵筆みたいに書けるんだよ!




33:海外の万年筆ユーザーさん

細字を買おうと思っていたんだよね。細字でも中字くらいの字幅で書けるし。


※Pelikanはウェット傾向なので、細字でも中字くらいの字幅になります。

※ウェットペンはインクフローが多い万年筆のことです。インクがたくさん出やすいので筆跡も太くなります。そのため滲みや裏抜けを起こす可能性もあります。 詳細はこちらの「Dry(ドライ)」「Wet(ウェット)」についてをご覧ください。



34:投稿者さん

それも良い考えだね。僕が最初にアップした写真に写ってるM800の中字が太字並みの字幅になってることに気づいたかな。






普通のM800もかっこいいですけど、カスタムしたものもなかなかですね。
数万円レベルの万年筆にNoodler'sのインクを入れるのは……想像しただけでも恐ろしいです……。



ワイ「昼寝するゥーんだ!」ネコ「!」シュババババ
息子が軽いADHDなんだけど、見えてる世界が違うことに驚いた。
【問題】「日本の正式名称は?」← ゆとり正解率0.9%wwwwwwww
成人式で。着物をメチャクチャにされた→DQN『変な着物~w演歌歌手かよ、ダッサwww』私「(弁償してもらおう~っと)」⇒弁護士を通した結果・・・
【サッカー】韓国代表センパンキー「メキシコのせいで負傷!出場できない!!被害者ニダ!!」  見苦しい言い訳キタ━━━━━(°∀°)━━━━━!!!www
【朗報】セネガル人、日本の好プレーに拍手を贈るぐう聖
青木理「もっとメディアが怒るべきですよ。『支持率戻ってきました』って、おとなしくしてる場合じゃない!」
大 人 に な っ て ヤ バ さ に 気 付 い た も の
お前ら結婚する気ないとかいうけど晩年こんな感じで耐えられるの?
ワイのイッヌ、カメラに向かってキメ顔をする

0 件のコメント