ads area

【お知らせ】
2019年4月から不定期更新(1週間に1~2記事くらいのペース)となります。

外国人「漆の万年筆が2本で喜びも倍増だ……」アメリカに拠点をおく超高級蒔絵万年筆メーカーDanitrioの万年筆を2本も所有する外国人!(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

海外「日本に行くしかない!」 日本にとんでもない博物館が存在すると海外で話題に
【韓国の反応】鹿児島から75kmの口永良部島の火山爆発を見た韓国人がメッセージ…「日本人に告げます。過去を反省しない日本の政治家がいます。心を正しい方向に使いましょう」
【人類の敵】中国共産党政権、テロ組織タリバンと20年前から緊密。ファーウェイはイラン、シリアにも通信技術を売り渡し活動支援 ※国連制裁措置違反
海外「日本に行くしか…」ある絶景写真をみた外国人達が続々と日本旅行を計画している 海外の反応
新世界かな?海外「大阪の町並みってまるで夢のなかにいるかのよう」 と海外掲示板で話題
海外「日本のアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』の英語吹替版ができたぞ!」『このすば』英語吹替版のトレーラーに対する海外の反応
【韓国の反応】韓国人「また新たな<反日プロパガンダ>を準備するムンジェイン政権」
日本人にしか分からない「絵文字」を外国人が見た結果www【台湾人の反応】
海外「火竜と戦うのに使うの?!」 日本の村にあるこの『放水銃』が海外で話題に
【北方領土】ラブロフ露外相「(日露は)パートナーには程遠い」「なぜ日本は、WW2の結果を全面的に受け入られない世界で唯一の国なのか」
【画像あり】日本人が女装して電車に乗ったら痴■されて初めての体験をしてしまう【台湾人の反応】
【レーダー照射】韓国メディア「日本側がレーダー波を射撃統制レーダーと誤認か」
百田尚樹氏が怒り 「立憲民主党は日本人の皮をかぶった韓国の政党である」
海外「黒人は白人よりIQが低い」ノーベル賞受賞者の人種差別発言に世界中から非難 海外の反応
犬がいると、こんな素敵な朝を楽しめる【海外の反応】

1:投稿者さん

今現在、日常的に使用してる万年筆がこの2本なんだ。両方とも漆塗りだよ。Danitrioの万年筆って1本あるだけでも嬉しいものなのに、うちには2本もあるから喜びも倍増さ……。ちなみに他の万年筆は使わなくなっちゃったからしまってあるんだ。
何でDanitrioを選んだのかというと、ここの万年筆はアイドロッパー式を採用しててインクがたくさん貯めておけるからなんだ。
あと書き味も素晴らしいからね。ただDanitrioだからニブが良く出来ているってわけじゃないと個人的には思ってる。大型のニブを採用しているからこそ、この気持ちの良い書き味が得られるんじゃないかなって。自分の経験から言えば、しっかり調整されてる大型のニブは書き味も良好な傾向にあるんだ。両方ともNibs.comのJohn Mottishawに調整してもらったものでね。字幅はどっちもスタブで、それぞれ0.6mmと0.3mmにしてあるんだ。

で、最近2本ともメンテナンスをしたんだ。具体的に言うと、首軸のねじ山と、尻軸(尾栓)のねじ山にシリコングリスを塗ったんだ。
何のことか分からない人のために説明するとね、Danitrioのアイドロッパーはインク止め式と呼ばれているタイプで、尻軸を回転させて緩めることでニブへインクが流れる仕組みになっているんだ。逆に尻軸をしっかり閉めると、中に仕込まれている栓のようなものが下がって、ニブへインクが流れないようにしてくれるんだ。飛行機に乗ったときのように気圧の変化でのインク漏れを防げるし、すごく理にかなった設計だと思う。シンプルで便利だから他のメーカーも真似をしてほしいよ。



注釈が長くなってしまったので、気になる方はこちらをクリックしてください。



スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

ebayでDanitrio調べたら
・3,699ドル
・12,999ドル
・20,999ドル
こんなん出てきて心臓止まりかけたわ。
あああああああああ! 俺の人生ってほんとクソ……。




3:投稿者さん

www
自分が持ってるのは1本1,200ドルちょっとのだよ。といっても、Danitrioが万年筆の形をした超高額な芸術品を作ってるのは間違いないね。




4:海外の万年筆ユーザーさん

Chatterley Luxuriesを利用すると安く買えるよ(小声


※Chatterley Luxuriesは海外の万年筆販売サイトです。



5:海外の万年筆ユーザーさん

おおおお、この緑色がすごく綺麗だね! 首軸のねじ山のほうに向かうにつれて色が明るくなっているのかな?




6:投稿者さん

そうだよ。それと漆は時間が経つにつれて明るい色合いになっていくんだ。だからこの緑色もここからだんだん変わっていくよ。




7:海外の万年筆ユーザーさん

青いほうはブルーベリー色なの? 自分はDanitrioのブルーベリーカラーの万年筆を持ってるんだけど、この写真のやつよりも濃いめなんだよね。照明のせいで明るく見えてるだけかな?




8:投稿者さん

何色なのか具体的には分からないんだ。青い万年筆のほうは軸とキャップにとても細かい銀粉みたいなのが塗してあるね。でもこれより濃い色合いのも見たことあるよ。すごく綺麗だった。それは自分のラウンドトップとは違ってフラットトップのモデルだったけど。


※フラットトップ(Flat Top)は軸の両端やキャップ上部が平らになっている万年筆のことを指します。フラットエンドとも言います。
また投稿者さんの万年筆のような形状は、ラウンドトップ(Round Top)、シガー型(Cigar Shape)などと言います。



9:海外の万年筆ユーザーさん

こういう淡い青色って普段は好きじゃないんだけど、この左にある万年筆は綺麗だと思うよ。




10:投稿者さん

みんなコメントありがとう。
Nibs.comで調べたけど、これを同じモデルは販売リストには入ってなかったよ。だから今も作られているのかは分からなかった。でもDanitrioでカスタムオーダーは受け付けているはずだよ。






Danitrioの万年筆がRedditに投稿されるのは珍しいので翻訳して見ました。
海外で高級漆万年筆、蒔絵万年筆というと中屋万年筆の名前があがるのですが、その理由はたぶんDanitrioが高すぎるからだと思います(あくまで管理人の推測ですが……)。でもその分仕上がりは凄まじいものがあります。ニブのデザインも非常に凝っていますしね。それを2本も所有しているというのはかなり羨まれると思います。
Danitrioは一時期オーダー停止をしていたという話がありましたが、今はもう受け付けを再開しているのでしょうか。
ちなみに、過去にRedditに投稿されたDanitrioの万年筆が↓こちらです。
海外「160万円の万年筆だって!?」 日本の工芸技法を施した万年筆に驚愕の声多数!(海外の反応)

過去に投稿した伝統工芸の万年筆に関する翻訳記事はこちら。
海外「日本の伝統工芸の素晴らしさが詰め込まれている!」海外の万年筆専門店が日本の超高額万年筆セットを動画でご紹介!(海外の反応)
訪日外国人「銀座の文具店で見つけた万年筆があまりにも高すぎる件」(海外の反応)
【お値段約15万円】日本の文具メーカーが創立100周年を記念して販売した万年筆がこちら(海外の反応)
海外「こんな美しいのにこのお値段!?」パイロットの激安?蒔絵万年筆が大絶賛!(海外の反応)
外国人「日本の漆塗り万年筆を買ったんだけど、手入れってどうすればいいの?」(海外の反応)

スポンサードリンク

彡(^)(^)「カツオノエボシやんけ!かぶったろ!」
【朗報】最強の歯磨き粉、決まる
【動画】違法路上ライブ許さないマン、路上ライバーから買ったCDを目の前で踏み潰す
【画像】上司「出張することになった。飛行機の時間調べておいてくれ」 部下「バカにしてるの?5個」 上司「不正解」 部下「は?」
加工師「絵師さんの絵を加工しました!」絵師「やだぁ…」評価師「好意を受け入れられない奴は面倒」
【テニス】錦織、ラケットたたきつけの意図明かす 本田との対談で激白
「あっ、これサービス終了するな」っていうソシャゲにありがちなこと
格安航空で700円のサンドイッチを頼む → 出てきたものがヤバすぎると話題に!なんだよこれええええ
女優「タロットカード22枚のデザイン頼んだら50万円請求された。絵師様は客ナメてると信用なくすよ」
ロシア人に渡すと喜ばれる日本のお土産で打線組んだ
【画像】ごちうさのラビットハウスさん、ぼったくりの悪質店舗だと判明
ヴィーガンラーメンとかいう意識高い系ラーメンwwwwwwwwww
宇宙が誕生したのは138億年前?わかった、じゃその前はどうなってたのか?
スーパーカブとか言う化け物じみた強度の原付wwwww
【画像】NHKさん「これが日本の誇る歴代アニメや!!」

1 件のコメント: