ads area

【お知らせ】
2019年4月から不定期更新(1週間に1~2記事くらいのペース)となります。

海外「ガラスなのが怖いけど欲しい!」日本のメーカーが製作したガラスニブを備えたコンバーター式万年筆がこちら!(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

海外「正論すぎる!」日本を攻撃する韓国人をディスる韓国人に海外が大爆笑
韓国人「朝鮮の身分制度を廃止したのは日帝なのですか?国民の98%は奴婢と平民だった?」誰も教えずに隠している韓国社会の秘密とは… 韓国の反応
海外「大谷最高!なんてクールなんだ!」大谷翔平選手たちがスタジアムグルメを試食(海外の反応)
「日本人から任天堂の美しいカードゲームを貰った!」外国人が花札に興奮
【台湾】「日台交流基本法」日本の議員が制定に意欲 台湾の対日機関が協力へ
【朝日新聞】フェイクニュース、決めるのは政府? シンガポールで「オンライン虚偽情報防止法」が成立 言論抑圧の恐れも
ゴーン被告妻「トランプ大統領助けて、夫が日本で不当な扱いを受けてるの!」
韓国からの訪日団が文科省職員に罵声を浴びせる醜悪な光景 内政干渉じみた要求を突きつける
台湾「日本との絆がさらに深まる!」 台湾トップ女優とAKIRAの結婚に祝福の声が殺到
【テレビ】池上彰の番組、2時間ずっとネットの悪口、テレビ新聞のフェイクニュースは22秒wwwwwwwww
【海外の反応】遂にママに「君の名は」を見せてやったぜ
海外「はぁ…また日本に行く理由が出来てしまった」 近未来的な京都駅の光景に海外称賛
海外「日本の借金は国内で完結してる」 日本は経済理論『MMT』の成功モデルなのか?
メキシコ軍、中国の不審船約20隻を発見、重火器で抵抗され機関銃などで制圧
黒人女子「日本の事ならいくらでも話せちゃう♪」日本で気づいたこと10選&素敵な仲間と日本留学!海外反応

1:投稿者さん

日本のワンチャーっていうメーカーが出してる「ガラスニブ万年筆 しずく」を手に入れたわ!





スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

これってガラスニブの部分にインクが流れてくるわけ? つまりガラスペンと万年筆を合体させたもの?


※ガラスペンは日本発祥のつけペンで100年以上の歴史があります。



3:投稿者さん

その通り!




4:海外の万年筆ユーザーさん

すごっ!! 書き味はどんなもんなの? ガラスペンって一度も使ったことないから分からないから聞いておきたい。




5:投稿者さん

インクもしっかり出るし、書き味もかなり滑らかよ! しかもどんな角度でもちゃんと書けるの!




6:海外の万年筆ユーザーさん

おおおお、良いね! でも値段調べてみたら予算の5倍もするという……。




7:海外の万年筆ユーザーさん

軸の模様がシャボン玉の表面に浮かぶ虹色みたいで綺麗だね! 




8:海外の万年筆ユーザーさん

どこのお店で買ったの?O. O




9:投稿者さん

ここ。
https://jp.wancherpen.com/collections/shizuku


※原文では海外向けのページのURLになっていましたが、日本語版のページもあったのでそちらに差し替えました。



10:海外の万年筆ユーザーさん

君が買ったのは地球って名前がついてるモデルかな?




11:投稿者さん

イエス!




12:海外の万年筆ユーザーさん

これは手に入れておきたいな!




13:海外の万年筆ユーザーさん

すっごく素敵な万年筆ね!
あえて尋ねるけど「ここは気に入らないなー」ってところはある?




14:投稿者さん

やっぱりガラスニブよりも普通のニブのほうが私には合ってるなって思う。紙に書いたときシンギングするし、書いてるときの感覚が手に伝わってくるのも好きなタイプだから。
あと軸がちょっとだけ細いところもマイナスかなあ。
値段の高さもオーマイガーって感じ。


※シンギング(singing)は筆記時にニブから「きーきー、きゅいきゅい」と音が鳴ることです。
紙の摩擦によって発生する共鳴、共振が原因と言われています。



15:海外の万年筆ユーザーさん

超かっこいい😵
万年筆にガラスペンのニブがついてるのって面白いね。気に入っちゃったよ。




16:海外の万年筆ユーザーさん

これの金星モデルが良いね。買うのが待ちきれないよ。




17:海外の万年筆ユーザーさん

ワオ! すごいなこれ!!




18:海外の万年筆ユーザーさん

これ自分も欲しいけど値段が高すぎるT_T




19:海外の万年筆ユーザーさん

この万年筆、持ち歩くときにインク漏れしないようにするにはどうするの?




20:投稿者さん

インクは全然漏れないわ。すごく不思議なことに、ニブを指で軽く撫でてもインクがつかないの。




21:海外の万年筆ユーザーさん

何という美しさだ。




22:海外の万年筆ユーザーさん

ワンチャーの万年筆はどれも高くてなあ。悲しいよ。腎臓売ってお金作らなきゃいけないかも。




23:海外の万年筆ユーザーさん

ノートに書かれてる文章には何か意味があるの?




24:投稿者さん

研究発表の動画を見てて、そこから適当に引用して書いただけ:)




25:海外の万年筆ユーザーさん

何てインクを使って書いたの?




26:投稿者さん

どれのこと?
しずくに入ってるのはTacciaの鶯ってインクよ。




27:海外の万年筆ユーザーさん

ああ、そうだったんだ。てっきり色が変わるインクを使ってるものかと。




28:投稿者さん

そんなインクが出来たら画期的ね!




29:海外の万年筆ユーザーさん

字幅は何にしたの?




30:投稿者さん

細字!




31:海外の万年筆ユーザーさん

そうなんだ。書かれてる文字を見た感じ若干太い線も混じってるけど、これは筆圧をかけて太くしてるの? それともゆっくり書くと太くなるのかな?




32:投稿者さん

線の太さは変わらないよ。
どの色で書かれた文字を見て言ってるのか分からないけど、使った万年筆は色毎に違っているの。このスレを立てるのにわざわざ40回もインクを入れ替えて洗い流してっていうのは面倒くさくてww
まあ単純にこの万年筆の写真を撮ってアップするのに、なんか綺麗な背景になりそうなものが欲しかったのよね。


※ガラスペンでも線の太さを多少の変化させることができます。立てて書くと太くなり、寝かせて書くと細くなります。
ただしワンチャーのガラスニブ万年筆にも同じことが言えるかどうかは分かりません。



33:海外の万年筆ユーザーさん

素敵な万年筆だね。線の太さって具体的にはどれくらいなの?




34:投稿者さん

ウェットな中字か太字ってところかな!


※ウェットペンはインクフローが多い万年筆のことです。インクがたくさん出やすいので筆跡も太くなります。そのため滲みや裏抜けを起こす可能性もあります。 詳細はこちらの「Dry(ドライ)」「Wet(ウェット)」についてをご覧ください。



35:海外の万年筆ユーザーさん

それはジャパニーズニブの中字? ウエスタンニブの中字?


※ジャパニーズニブは日本の万年筆(パイロット、セーラー、プラチナなど)の字幅のこと指します。
基本的に日本の万年筆の字幅は、ウエスタンニブと呼ばれる西洋万年筆の字幅よりも細めに作られています。
なので同じ中字であってもジャパニーズニブのほうが線は細くなります。



36:投稿者さん

ウエスタンニブを基準にすると中字。ジャパニーズニブを基準にすれば大体太字ってところ!




37:海外の万年筆ユーザーさん

なるほどね。それだったら極細のほうを買っておこうかなあ。




38:海外の万年筆ユーザーさん

この万年筆超気に入っちゃった!
上のほうのレスでウェットとか滑らかとか書いてあったけど、書き心地としてはどんな感じなの? それこそ書いてる感覚すらないくらい滑るような書き心地?
それとアクシデントか何かで落としてしまったらニブが粉々になっちゃいそう?




39:投稿者さん

すごく滑らかだけど、ちゃんと紙の上に書いてるという感覚は手に伝わってくるよ!
普通のニブと同じように落っことしたら壊れると思う:)




40:海外の万年筆ユーザーさん

あ、キャップをした状態で落としたらどうなるのかという意味で聞いたつもりだったんだけど……ごめんね:)
もうひとつ聞きたいことがあって、軸が細いって話をしていたけど、これはプラチナ3776センチュリーとか、Lamyとか、セーラーとかと比べたらどんな感じ?




41:投稿者さん

キャップをつけた状態なら大丈夫だとは思うけど、絶対に試さないほうがいいわwww
あなたが挙げたブランドの万年筆よりも軸はだいぶ細いよ。ただ首軸だけはセーラーよりちょっと細い程度かな。




42:海外の万年筆ユーザーさん

質問に答えてくれてありがとう!
もうちょっと聞きたいんだけど、万年筆自体は重いのかな?
ワンチャーのサイトの説明では軽い素材を使ってると書いてあるけど、実際重量バランスは取れてるのかな? ニブのほうが重くなってたりする?




43:投稿者さん

かなり軽いしバランスも取れてるわ。どっちかに重心が寄ってるってこともないよ!




44:海外の万年筆ユーザーさん

ありがとう。これが最後の質問なんだけどいいかな?
この万年筆で不安な部分ってある?
正直、ニブが自然に粉々になったりしないのなら、買っちゃってもいいかなーなんて考えてるんだ。




45:投稿者さん

一番怖いのは他のガラスペンと同じように経年劣化ですり減ってしまうことかな……。
もし買って失敗しても私を責めたりしないでねwww




46:海外の万年筆ユーザーさん

紙に押しつけてしまうからすり減るのかなあ? 自分はニブが紙に触れるか触れないかくらいで書くことって教わったんだけど。
大丈夫。これ300ドルもするんだから気に入らなくちゃダメなやつだよ。




47:投稿者さん

それで何とかなるかもしれないけど、ガラスは金属ほど柔らかくないし丈夫でもないから分からないわ。
ちなみにガラスニブで筆圧をかけないといけないと思ったことは一度もないわ。ガラスニブは力を入れずに簡単に書くことができるから。
ただ、ユーザーの多くがニブの消耗を気にするとなれば、ワンチャーはきっと交換用のガラスニブを用意するんじゃないかしら。このニブって超簡単に取り外せるし!






珍しい模様、色合いの万年筆ですが、背景の文字の色とマッチしていてとても面白いと思います!
Redditでガラスペンのスレが立つのはかなり珍しいです。今まで数えるほどしか見たことがありません。
とはいえ人気がないわけではなく、外国人がガラスペンの専門店に足を運び購入していくというケースはそれなりにあります。
最後のほうのコメントではガラスニブの脆さを心配していましたが、硬質ガラスが使われているものであれば結構問題なかったりします。ただごく普通のガラスで出来たものだとインクボトルにぶつけただけで欠けてしまうこともあります。

ワンチャーのガラスニブ万年筆のURLはこちらです。
https://jp.wancherpen.com/collections/shizuku

過去に投稿した変わった万年筆に関する翻訳記事はこちら。
外国人「デザインが一番不細工だと思う万年筆をあげてけ」案の定、あの万年筆が真っ先に挙げられてしまう……(海外の反応)
外国人「この万年筆、オクラに見えない?」日本の伝統工芸を施した高額万年筆がパッと見オクラに見える!?(海外の反応)
外国人「3Dプリンターで製作された万年筆を購入したよ」軸内部に螺旋構造を組み込んだアクリル製の万年筆!(海外の反応)
【動画】お値段約90万円!300本限定のリボルバー風万年筆がアメリカでお披露目!(海外の反応)
外国人「スイスの高級時計ブランドが作った1000万円の万年筆をご覧ください」(海外の反応)
アメリカのイベントで展示された1億6000万円の万年筆がこちらwwwww(海外の反応)
海外「これ指輪物語で見たやつだ!」超希少! 約90年前に作られたとんでもない万年筆に驚きの声!(海外の反応)

スポンサードリンク

月8万でおっさんに体ペロペロされてるけど
彡(゚)(゚)「最近口臭いし、リステリン買って使ってみよ!!」
【悲報】ジッジ「無職の孫が暴れて手がつけられない?俺の所に連れてきていいよ」 → 包丁で何度も刺され全治4週間
女さん「う~ん前のバイク邪魔やなあ…追い越したろ!」→衝突してバイクの男性死亡
【画像】上皇陛下、天皇じゃないからってバイクにお乗りあそばされる
【悲報】ニートのぼく、家を追い出されることが決定してしまうw
イエスキリストって何でワイらを救わないの?ヤハウェは?ブッダは?天照は?ブラフマーは?
ギャル子作者が描いた『イジらないで、長瀞さん』の公式同人がエゲツないwww 逃さん…お前だけは…という鋼の意思を感じる
カラテカ入江さん「ワイの人脈すごいやろ!」クチビルオバケ「・・・」
【悲報】男性声優、公園で娘と遊んでただけで職質される「通報したのは遠巻きにいたママさんグループだったみたい」
グーグル期待の『STADIA』、通信量やべぇええええええええええ
【画像】こういう男なら絶対ワクワクする場所wwwww
南アフリカで大流行のヘロインと殺鼠剤を混ぜた麻薬「ニャオペ」がヤバすぎると話題に
【悲報】女の子「助けて!安全ピン否定した鍼師を犯罪者扱いしたら警察沙汰になりそうなの!」
格闘プロゲーマーのウメハラさん、『世界が尊敬する日本人100人』に選ばれる

4 件のコメント:

  1. 子供の頃、安いガラスペンをよく使っていたけど使い方が悪いとペン先が簡単に折れたり欠けたりするんだよね。新しいのは使う前にペン先にヤスリをかけたりしないと紙に引っ掛かったり傷を付けたりもしたな。竹軸に安いガラスのペン先が付いたやつで昔は事務用品で普通に売られていたよね。安物の悲しさでかなり先に当たり外れがあった。
    高級品は先もちゃんと調整されているんだろうからそんなことはないんだろうけどね。でもそんな経験から高級品ならペン先の取り替えを売っていないと怖くて買えないな。

    返信削除
  2. ガラスペンの良いところは万年筆ほどインクの取り換えに時間がかからず、さっと洗って色を変えられるところだと思うんだよね。
    個人的にはガラスペンを使うなら、コンバータなしの、キャップとケースだけのアセテート キャップ付きガラスペンが良い。

    返信削除
  3. ガラスペンは消耗品
    ペン先だけ交換できないなら金の無駄

    返信削除
  4. デザインはすごい好き、耐久性やペン先交換可能かの情報が出たら買うかも

    返信削除