ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

外国人「このニブはかっこよすぎる!」台湾で人気を博するニブマイスターが日本の特殊ニブを完全再現!? 完成度はいかほど?(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク


1:投稿者さん

台湾のニブ調整師Tommy Zheng‎さんがレーザーカットで作ったニブのスリット(切り割り)を見てほしい!





スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

かっこいいなあ!
このニブのこともうちょっと詳しく教えてくれない? Tommy Zheng‎さんに連絡を取る方法も知りたいな。




3:投稿者さん

Zheng‎さんのことはRedditのr/Pen_Swap(万年筆交換板)に立っていたスレを見て知ったんです。
Zheng‎さんは、あの長原さんが作るニブを2枚重ねたクロスポイントや、3枚重ねたキングイーグルを再現出来る世界でも数少ない調整師らしいんです。
自分は直接Zheng‎さんにニブの調整を頼んだことは一度もないんですが、↓のFacebookの台湾人万年筆グループが面白いので見てみてください。でも書かれているのが全部中国語だから内容については分かりません。
https://www.facebook.com/groups/twfountainpen


※元スレでは別なURLが掲載されていますが、そちらのリンク先は削除されています。
現在は上記のURLで活動しています。



4:海外の万年筆ユーザーさん

教えてくれてありがとう。自分は台湾に住んでいて中国語を話せるから連絡を取ってみるよ。




5:海外の万年筆ユーザーさん

分かったらでいいから、値段がいくらするのか教えてくれない?




6:海外の万年筆ユーザーさん

2枚重ねが5,500NTD(約19,525円)、3枚重ねが8,000NTD(約28,400)。これはスチールニブでやったときの値段ね。金ニブがいいなら、1枚につき4,000NTD(約14,200円)が追加でかかるみたい。自分の中国語ではこれくらいしか分からなかった。
https://www.beclass.com/m/rid=213ed035a94d57806eba?fbclid=IwAR1Uvk1fqS5ZhY1s7EXsNU2_lXCUtuMl7nTWuVeCiyWYZIaN4CFGR9US1


※NTDはニュー台湾ドル、台湾元のことです。



7:海外の万年筆ユーザーさん

そんなに値段が高いわけではないね。どんな風に書けるのか気になるところ。




8:海外の万年筆ユーザーさん

Zheng‎さんは台中を拠点に活動していて、数か月おきに台湾のあちこちで万年筆のイベントをやってるよ。確か何か月か前にも台北でやってたはず。




9:海外の万年筆ユーザーさん

私はその万年筆グループの管理者の一人なので、興味はあるけど中国語が話せないという人がいたら私に連絡してください。


※元スレにメールアドレスが掲載されています。あえてここには載せません。
日本語は通じないと思うので、興味がある方は英語で連絡を取ったほうが無難でしょう。



10:投稿者さん

ありがとう:)
今現在製造されているセーラーの長刀やクロスポイントと比較して、Zheng‎さんの長刀(1枚、2枚、3枚重ねのもの)はどんな感じなのか簡単にレビューしてくれると助かるんですが、お願いできますか?




11:海外の万年筆ユーザーさん

普通の長刀に関しては、ニブのイリジウムがセーラーのズームやプラチナのコースみたいに適切なサイズであれば、完璧に再現出来ているとZhengさんは自負していますよ。

イリジウムが小さいニブについては長刀っぽいものが作れますね。これを私たちの間では長刀Sと呼んでいます。公式的にそう呼んでいるわけではありませんがwww
例えば長刀Sにしてもらうために、しばしばパイロットキャップレスが持ち込まれています。

あと長原宣義さんが作っていた初期のセーラー長刀も再現出来ますよ。こちらは現在のセーラーが作っている長刀とは形状が少し異なっています。
1枚目の画像は長原宣義さんと長原幸夫さんの現行長刀の比較画像です。

他にも2枚重ね、3枚重ね、そしてキングコブラも用意してあります。ですがこちらの完成度はニブの材質に大きく左右されます。もちろん長刀も材質に左右されるんですが、こちらのほうがその依存度が高いんです。字幅がズームやコースなら完成度はそこそこ良いはずです。
2枚目の画像はZhengさんが作った3枚重ねのニブです。

ちなみに、3本のMontblancを3枚重ねにしてほしいという依頼を受けたとき、Zhengさんは大量の汗をかいていましたwww




※以下の画像はimgurを読み込めない方向けです。





12:海外の万年筆ユーザーさん

カスタムしたニブをベースにさらにスリットを加工したのかな?




13:海外の万年筆ユーザーさん

どんな線になるのか見てみたいから筆記サンプルをアップしてくれないかな?




14:海外の万年筆ユーザーさん

医者かロボット工学系の人向けに作ったのかな?




15:海外の万年筆ユーザーさん

何で医者?




16:海外の万年筆ユーザーさん

心電図の波形に似てるからだと思うよ。




17:海外の万年筆ユーザーさん

勘違いしているみたいだから教えておくと、レーザーカットはこのニブを作ってるBock社がやったものであって、Zhengさんが加工したわけじゃないよ。Zhengさんはニブの調整とカスタム専門だからね。




18:海外の万年筆ユーザーさん

すごい……綺麗なスリットだね……。今度はダマスカス鋼からニブを作ったりするかも!?




19:海外の万年筆ユーザーさん

これはBock社が作ってるBock EKG(ECG)ニブだね。
でもこういうユニークなニブに素晴らしいカスタム調整が施されてるのは面白いね!
https://www.peter-bock.com/products/other-nibs




20:海外の万年筆ユーザーさん(ユーザー名:TommyZhengRIVER)

Tommy Zhengです。英語はからっきしなので伝わるかどうか分かりませんが……XD
私は2mm^3のイリジウムの調整に重点を置いて作業をしています。
ヴィンテージのparker 75のニブや、1982年以前のPelikanのニブ、そして1975年のMontblanc 149の14金ニブなどの再現なども行っています。また長刀研ぎシリーズへの加工なども行っています。これ以外にも色々と承っています。




21:投稿者さん

いくつか尋ねたいことがあるんですが、ズームやコースなら大体カスタム出来るということは、その条件を満たしていれば先端の素材は何でもいいということですか?
ニブの調整に関する知識も、イリジウムなどの修理や塗り直しに関する知識もないので分からないんです。塗り直しとなるとかなり難しいんでしょうか?
こんなことを尋ねるのは、セーラーキングプロフィットのクロスポイントやイーグルが廃盤になっていて、もう手に入らないからなんです。そしてキングプロフィットの字幅にはズームがラインナップされていないんです。この場合、ニブの先端にイリジウムを足して字幅を太くするということになるんでしょうか?
このキングプロフィット以外で自分が知っている太い字幅の柔らかい万年筆はPelikan M1000の太字だけなんです。以前はPelikanにもBB(極太)やBBB(超極太)がありましたが、現在は廃盤になってしまっています。
もしPelikan M1000の太字が3本あればキングイーグルにしてもらえますか? 字幅が足りていないのでたぶん無理だと思うんですが、どうでしょう?




22:海外の万年筆ユーザーさん(ユーザー名:TommyZhengRIVER)

基本的に市場で流通しているどんな万年筆のニブも調整できますが、その中でもカスタムに向いているものと向いていないものがあります。
例えばスタブニブは薄すぎるので太字以上の字幅へのカスタムには向きません。
またペン芯やキャップの大きさなどから、2枚重ねや3枚重ねのニブが作れない場合もあります。
あとはお客さんとの相談になります。どうしたいのかを話し合って決めていくんです。過去に一度だけキングプロフィットでキングコブラを作ったこともありますよ。

カスタムのベースとするニブには、JoWo社の太字や極太も使うことが出来ます。こちらは様々なブランドの万年筆と互換性があるので、お客さんには選択肢のひとつとして伝えています。

それとイリジウムの修理や塗り直しに関しては、出来ないことはないですが、材料、設備、難易度を考えると現実的とは言えません。なのでこちらは受注していません。

質問の答えが最後になってしまいましたが、キングプロフィットのキングイーグルは、キングプロフィットの長刀を3本使えば可能です。これは冗談ではありませんよ。実際に作ったことがありますからwww
一応、柔らかいキングイーグルが欲しいだけなら、JoWoの極太を使うという方法もありますね:-)


※スタブニブはペン先が通常の字幅よりも幅広になっているもののことです。
このニブでは縦の線は太くなり、横の線は細くなります。



23:海外の万年筆ユーザーさん

これは面白い。ニブの先端は普通のグラインダーでやったみたいだけど、スリット部分はレーザーに切り替えてカットしたんだろうな。




24:海外の万年筆ユーザーさん

ビューティフル!




25:海外の万年筆ユーザーさん

めっちゃクールなニブだな!






レーザーカットの話は投稿者さんの勘違いだったようですね。
それにしても台湾の万年筆界隈は本当に成長著しいと思います!
どれほどの完成度なのか、果たしてオリジナルの長刀に近づけているのかは不明ですが、会話の内容から察するに品質は高そうです。
このスレを訳していて「やはり長原さん親子は偉大だな」と思いました。まだ特殊な形状のニブがこの世に存在しないときに、ひとつひとつ成功と失敗を積み上げて形にしていき、ついには世界でも愛されるものになりました。あの長刀も初期の頃はトラブルが多く大変だったとご本人から聞いています。もし特殊ニブが世に出ていなかったら、こうして世界中のニブ調整師がこぞって模倣したりアレンジしたりして腕を磨いていくという流れも生まれなかったでしょう。

過去に投稿した万年筆に関する翻訳記事はこちら。
訪日外国人「東京で15万円の螺鈿万年筆を買ってきた!」蛍をモチーフにした螺鈿と蒔絵が施された万年筆。外国人たちがその美しさを絶賛!(海外の反応)
海外「どうやったらこんな綺麗な線が引けるんだ!?」トルコ式の書道で表現された英単語に外国人たちが唖然。(海外の反応)
外国人「つけペンをテーマにしたクレイアニメを作ってみた!」外国人が製作した粘土のストップモーション。その出来に万年筆愛好家たちも絶賛!(海外の反応)
外国人「宇宙を感じさせる日本の万年筆を手に入れたぞ!」お値段約26万円! 太陽系を連想させる螺鈿万年筆に海外から羨望の眼差し!(海外の反応)
外国人「公民権法の署名に使われたつけペンを発見したよ!」1960年代当時の米大統領は、あの日本のメーカーとも深い関係があった!?(海外の反応)
外国人「みんなはどんなデザインのニブが好き?」バイカラー、フーデッド、ヴィンテージなど様々なニブが揃い踏み!(海外の反応)
外国人「みんなが気に入ってるニブのデザインを教えてほしい」(海外の反応)

スポンサードリンク

海外「日本語ペラペラになったぞ!」面白コンビのカジュアルな日本語教室に大ウケ!
えっマジ!?今、海外旅行者が日本でかつてないほど多くのお金を使ってるらしいwwwwwwwどこの国も日本好きすぎだろ・・・ 海外の反応
【画像】キアヌ・リーブス(55歳)、ついに日本刀を普段から持ち歩くようになる
ただ写真を撮りたかっただけなんだ・・・。イラクで自撮りするのは簡単じゃない。海外の反応
共産市議「肺炎パニックに乗じ中国人が日本の健康保険にただ乗りと拡散してるが不可能だ!観光で使えない!デマが広がっている!」
レバノン人「日本の神社はアニメ的で素敵だ」世界各国の興味深い宗教施設
海外「欲しい!」日本ならではの軽のスポーツカーの歴史に海外興味津々(海外反応)
生きたウナギを2匹丸飲みした中国人男性、内側から腸を突き破られ重症
【朗報】最近のコロコロコミック、エチエチすぎるwwwwww
中国人「とんでもない技を持ったインド人が日本のテレビに出てた」 中国人「絶対無理」「インドは相変わらず摩訶不思議」
海外「日本の外交は見事だ!」 中東メディアが伝える日本の外交のあり方に称賛の声
海外掲示板「入るのは簡単だけど、出るのが難しい物って何?」
【朗報】女性さん、自分に対しナメくさった態度のプロポーズをされ完膚なきまでにフルボッコ!
海外「年上女性の魅力が日本人にはわからないのか!?」日本では未婚で20代後半の女性クリスマスケーキと呼ぶらしい・・・
海外「この写真を見た瞬間、アメリカのセブンイレブンが嫌いになった」日本のインスタントラーメンの豊富さを知った外国人たちのコメント

3 件のコメント:

  1. 話がマニアックすぎてついていけないけど、なんだかすごい人たちだってのはわかった

    返信削除
  2. ミュージック F M B がどこのメーカも出してるニブの種類。
    上で言われてる特殊ニブは、大体、長原宣義さんという伝説の職人さんが考案した長刀研ぎというペン先ですね。復活するまでは10万の煤竹万年筆買う以外で入手方法なかったやつ。
    その長刀研ぎのペン先を重ねてペン先ごんぶとにしたのが、ほぼ入手不可能なキングコブラエンペラー こぶ竹 に使われてるペン先だけど、この万年筆、写真以外で見たことない。
    他にもWAとかFAとかエラボーとかふでdeまんねん、とかある。
    安いのも売ってるので、ふでdeまんねんはお勧めしたい。書き込むとすごく面白い。

    返信削除
  3. ここを見つけて万年筆に興味を持ち早1年ちょい、今日、とうとう長刀ふでDEまんねんを手に入れその日にこの記事。
    自分でも何かいているかよくわからなくなっているけどすごく感謝しています。
    ありがとう。

    返信削除