ads area

海外「手紙を送るときは必ず使ってる!」日本ではあまり馴染みがない封蝋。海外では今でも根強い人気がある模様。(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク


1:投稿者さん

みんな封筒を使うときシーリングワックス(封蝋)で封をしているかな?





スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

良いなこれ……。財布にいくら入ってるか確認しよ……。




3:海外の万年筆ユーザーさん

安物で良かったらeBayやAliExpressでたくさん販売されてるよ。




4:海外の万年筆ユーザーさん

教えてくれてありがとう。でも申し訳ないんだけど、全体主義国家にお金を落としたくないから別なところで買うよ。




5:海外の万年筆ユーザーさん

J.Herbinのシーリングワックスを買うといいんじゃないかな?




6:海外の万年筆ユーザーさん

植物をモチーフにしたシーリングワックスのセット持ってるわ。
かわいい恐竜とかタコのスタンプとか色々販売されてて、ものすごく欲しいんだけど、これ以上は買わないように我慢してるww
実はInCoWriMoでシーリングワックスつきの封筒を受け取ったとき本当に嬉しかったの。それに触発されて私も道具を用意したから、今度のInCoWriMoでは立派な封筒を送るつもりよ。


※InCoWriMoは「International Correspondence Writing Month」の略で、訳すと国際文通月間といったところでしょうか。
毎年2月に行われており、毎日手紙やポストカードなど書いてネットやリアルの友人知人へ送ろうというイベントです。
InCoWriMの公式HPはこちらです。
https://incowrimo.org/



7:海外の万年筆ユーザーさん

もちろん使ってるよ! シーリングワックス大好きだからね:)
君のスプーンはワックスのミキシングにちょうどいい大きさだと思うよ。足したい色を塊を少しだけスプーンに入れて溶かすんだ。これを封筒に垂らせば、色が混じり合った綺麗なスタンプになるよ。
このときKrylonのLeafing Penを使うと↓の写真みたいなスタンプが作れるよ。ちなみにNoodler's Blue Ghostで書いた手紙のやりとりをするときにこのスタンプを使ってるんだ。



※以下の画像はimgurを読み込めない方向けです。

※Noodler's Blue Ghostはインビジブルインク(透明なインク)です。ブラックライトを当てると書いた文字が光って読めるようになります。
直筆の手紙のやりとりで遊び心を持たせるために使う方が多いです。




8:海外の万年筆ユーザーさん

Leafing Pen? 初めて聞く名前だ……ちょっと詳しく教えてくれない?
あとそのフクロウのスタンプかわいくない!? どこで買ったの!?




9:海外の万年筆ユーザーさん

Leafing Penはバルブ式のペイントマーカーで、金箔みたいなメタリックカラーが塗れるんだ。今まで使ったことのあるマーカーの中で一番金属っぽい質感が出せるやつなんだ。
フクロウのスタンプはどこで買ったんだったかな。覚えてないや。たぶんEtsyかアマゾンかなあ。もしかしたらサンフランシスコのペンショーか、スチームパンクのイベント会場で買ったものだったかも。




10:海外の万年筆ユーザーさん

やってるよ。シーリングワックスで封をするまでの一連の作業がすごく好きなんだ。綺麗に仕上げられるようになるまで時間がかかったけどね!




11:海外の万年筆ユーザーさん

前々からシーリングワックス一式欲しいなーとは思ってるんだけど。今冬中に買うかなあ。




12:海外の万年筆ユーザーさん

シーリングワックスって分厚すぎるから郵便局の自動仕分け機に通らないと思うんだけど……。さらに大きな封筒に入れたら通るようになるのかな?
個人的にはシーリングワックスよりも、判子とか封筒のエンボス加工に興味があるよ。


※エンボス加工は封筒やメッセージカードの表面に凹凸を作り模様を浮かび上がらせることです。材料、道具があれば自宅でも簡単に作れます。



13:海外の万年筆ユーザーさん

アメリカ在住だけど、今のところワックスのせいで郵送出来なかったことはないなあ。
自分もエンボス加工に興味があって、色々調べて道具類を購入したよ。一番簡単なエンボス加工は、専用のパウダーを紙の表面にふりかけて、それをヒートガンで熱して溶かしてデザインすることっぽい。
紙に直接凹凸を作るスタンプ、ローラーもあるけど、新しい模様が欲しくなったら、そのたびに型を彫ったりしないといけないから面倒くさそうにな気がする。




14:海外の万年筆ユーザーさん

郵便で使えるワックスも販売されてるよ。無理な場合は封筒を二重にして送るしかないね。




15:海外の万年筆ユーザーさん

ワックスがついていても自動仕分け機を通過出来るよ。たまにワックスの盛り上がった縁が機械と擦れて磨り減ってることがあるけどね。まあ問題があるとすればそれくらい。実際にアメリカからスカンジナビア(北欧諸国)に手紙を何通か送ったことあるけど大丈夫だったよ。




16:海外の万年筆ユーザーさん

手紙の類すら書いたことない。なぜかって? 友達一人もいねえからだよ。




17:海外の万年筆ユーザーさん

スタンプはいくつか持ってるけど、君みたいな四角くてクールなやつは持ってないなあ!




18:海外の万年筆ユーザーさん

手紙を書くのも、封筒にワックスで封するのも大好きだよ!




19:海外の万年筆ユーザーさん

私信を出すときに使ってる。自分のイニシャルが入ったスタンプを押して送っているんだ。ワックスビーズ(粒状のワックス)はNostalgic Impressionsってメーカーのものを使ってる。
以前はスティックタイプのワックスを使っていたんだけど、メタリックカラーでそれをやったら、手紙に火が燃え移ってしまうことがあったんだ。
シーリングワックスは手軽に封筒を装飾出来るし、材料や道具も思っているほど高価じゃないから良いよね。




20:海外の万年筆ユーザーさん

僕と妻はスカイリムがきっかけで結婚したから、家紋としてドラゴンのシーリングスタンプを使っているよ。他にも僕らのイニシャルが入ったスタンプもあるね。これらのスタンプは結婚一年目のバレンタインに僕からギャグとしてプレゼントしたものなんだ。大事な手紙の封をするときに使うんだけど、そのときはワックスの色選びにもこだわっているんだよ。




21:海外の万年筆ユーザーさん

ワックスは蝋燭タイプのものもあるよね。グルーガンで使えるスティックタイプも見たことあるわ。




22:海外の万年筆ユーザーさん

グルーガンでやるって……それのどこが面白いのさ?




23:海外の万年筆ユーザーさん

丸一日使って65枚分のクリスマスカードを書かないといけないところかな!




24:海外の万年筆ユーザーさん

こういう封をつけて世界中に手紙を送ってみたいんだけど、郵便局側としてはきっと困るんじゃないかと思ってなかなか手が出せない。




25:海外の万年筆ユーザーさん

↑のレスでも書かれているけど、海外へ何の問題なく送れたから大丈夫だよ。




26:海外の万年筆ユーザーさん

やってみたいけど送る相手がいない……。




27:海外の万年筆ユーザーさん

このスプーンとスタンドどこで買ったの?




28:海外の万年筆ユーザーさん

これ欲しいな! 年に一回手紙を送るか送らないかのレベルだけどww




29:海外の万年筆ユーザーさん

動物のスタンプを使ってるよ!




30:海外の万年筆ユーザーさん

手紙を送るときは必ずやってる!




31:海外の万年筆ユーザーさん

シーリングワックスはひとつかふたつ持ってるけど、試しにやってみたことがあるだけで、実際に手紙を送るときに使ったことはないなあ。
でも最近友達と手紙で連絡を取り合ってみようかなと考え始めたから、もしかしたらこれを使ってみるかもしれない。きっとクールな手紙になると思う。でも配達中にワックスが取れちゃったら嫌だなあ。




32:海外の万年筆ユーザーさん

地元のUSPS(アメリカ合衆国郵便公社)はシーリングワックスを使うと追加料金取ってくるよ。前に払わされたことあるもん。




33:海外の万年筆ユーザーさん

それは絶対おかしい! 自分はこれまで数十通の手紙を地元のUSPSから送っているけど、シーリングワックスを理由に返還されたり追加料金を取られたりしたことは一度もないよ。




34:海外の万年筆ユーザーさん

調べてみたら、地域によって追加料金がかかるところとかからないところがあるみたい。




35:海外の万年筆ユーザーさん

自分のところは機械に通らないからダメだって言われた。






今では大体の連絡が電話、メール、メッセージアプリで済ませられる時代ですからね。文通相手を見つけるのも大変かもしれません。
管理人の友人はシーリングワックスを使いたいがために手紙を書くようになりました。理由は「なんかかっこいいから」だそうです。何だか手段と目的が逆転しているような気もしますが……動機がどうであれ、直筆の手紙でのやり取りは何となく温かさを感じられて良いことだと思います。

過去に投稿した万年筆や手紙に関する翻訳記事はこちら。
外国人「水に弱いインクだと最悪の場合こうなる……」手紙に耐水性の低いインクはNG? せっかく送られてきた手紙も運が悪いとこんなことに……。(海外の反応)
18世紀頃の欧米では紙が襤褸切れから作られていた!? 今では当たり前のように安く買える紙にもこんなに深い歴史が!(海外の反応)
海外「意外と実用性はあるぞ!」ネタの域を出ないと思われていたアメリカ製インクにも活躍の場が!?(海外の反応)
外国人「俺たちの万年筆はこんな風に作られていたのか!」ドイツの大人気万年筆メーカー、その工場を動画で見学してみよう!(海外の反応)
海外「手足が痺れたときのイメージを可視化するとこんな感じかもしれない」(海外の反応)
外国人「みんなが好きな万年筆関連のユーチューバーを教えてくれ」(海外の反応)
外国人「私たちが授業を受けているときの写真がこれ」ロシアの大学での1コマ。海外の万年筆愛好家にとっては眩しすぎる光景!?(海外の反応)

スポンサードリンク

ゾウのぬいぐるみを抱きながら飼い主さんのギターを聴くワンコ 海外の反応
韓国人「n番部屋事件、CNNのメインに掲載されてしまう・・・」
【衝撃】日本最古のHなラノベ、勲章持ちの超文豪が書いてたwwwwww
海外「完全に中国の手先」 WHOが極めて不可解な方法で台湾承認から話をそらし中国を称賛する
【中国】湖北省、封鎖解除 江西省との境で大規模衝突発生!! 湖北住民+警察VS江西省警察
築地市場のストリートフードに海外が興味津々!←今築地ってこんな感じなんだね! 海外の反応
海外「きれい!」「薄さがすごい!!」日本の職人技!木から花器を作るまで
声優の佐々木望さん、いつの間にか東大に入学し今年卒業していたwwwwwww
海外「コロナが落ち着いたら行きたい、日本に行くのが待ちきれない!」会津若松の旅を紹介した動画が話題に(海外の反応)
コロナで職を失ったイタリア人、スーパーマーケットを襲い食料を奪いはじめる
外国人「コロナで子供と自宅待機していると面白いことになると見せていく!」
女さん「男なんてジェイソン・スティサムが車乗って銃撃つ映画見せとけば喜ぶ」
外国人「イタリア人が他国のコロナへの対応をどう思っているのか知りたい」海外の反応
海外「安くてヘルシーでいいね!」日本に住むアメリカ人が紹介した安くておいしいから揚げ弁当が好評!
【画像】女性「専業主婦はこんなに大変なのにどうして男は分かってくれないの!?」

2 件のコメント:

  1. 一回だけ封蝋が施された手紙をもらったことがあったけど、半分くらいしかついてなくて粉々だったから、日本じゃやらないほうが無難だろうなあ。カッコいいんだけどね。

    返信削除
  2. 以前文通していたときに毎回封蝋を使っていたけど、あるとき「いつも割れて剥がれ落ちてる」と報告されたよ。それ以来使わなくなった。

    返信削除