ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

外国人「日本語の勉強に日本製の万年筆を使うとテンション上がる!」バランスが取りにくい字も、細かい漢字も日本の万年筆があれば書きやすいかも!?(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク


1:投稿者さん

日本語の勉強には日本の万年筆。この組み合わせ完璧だよね。
使ってるのはパイロットコクーン中字。
インクはDiamine Silver Fox。





スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

上手だね!
ここは万年筆板だから、字の書き方をアドバイスするのは板違いかもしれないけど……「な」の一画目と二画目を少し小さくしてバランスを取ったらもっと綺麗になると思うよ。
あと「う」の二画目が「ɔ」みたいになっちゃってるから、もうちょっと下のほうに払う感じにしたほうが良いね。
「り」も一画目と二画目は離して書こう。一画目のハネが二画目に繋がってる感じにすると上手く書けるよ。




3:投稿者さん

アドバイスありがとう!
実は丸っこい線を書くのがすごく苦手なんだ……。「O」でさえ普段から変な形になっちゃう。




4:海外の万年筆ユーザーさん

おお、上手いじゃん。
ちなみに最近じゃ日本人ですら特別なことがない限り縦書きしなくなってきてる。




5:投稿者さん

ありがとう!
縦書きってかっこよく見えるから好きなんだ。もちろん横書きも練習してるけどね。




6:海外の万年筆ユーザーさん

今度は漢字もこのサイズで書けるか試してみよう!
俺は中字の万年筆で漢字の練習をしていたけど、大きくかかないと線がぐちゃぐちゃして全く読めないんだよねえ。
漢字を書くなら細字にするか、字のサイズを大きくするしかないんだろうなあ。




7:投稿者さん

写真は撮ってないけど、漢字の練習もしてるよ! 極細の万年筆でとにかく大きくならないように、小さく書くように練習してるんだ。




8:海外の万年筆ユーザーさん

字が上手くなりたいなら、日本人が書いてる動画を参考にすると良いよ。
個人的に気に入ってる「ひらがな」の動画は↓これ。
この動画をアップしている人は書道家なんだ。
ほとんどの日本人はこの動画みたいに綺麗な字は書けないけど、それでも自然でバランスの取れた字を目指すなら参考になると思う。
自分もまだまだ練習が必要だから、お互い頑張っていこう:D






9:海外の万年筆ユーザーさん

動画貼ってくれてありがとう。
私は投稿者さんじゃないけど、同じく日本語勉強中だからとても参考になったわ。何だか字がすごく上手になったような気がする。
でももっと練習しなくちゃ!
あと日本語の勉強をしてる友達にも教えてあげよ。




10:海外の万年筆ユーザーさん

自分と同じくらいの学習レベルの人がたくさんいて安心した。




11:海外の万年筆ユーザーさん

漢字はめちゃくちゃ難易度高いからね。
ひらがなは音節文字だしずっと楽。




12:投稿者さん

実は日本語の勉強を本格的に始めたのは一週間ほど前なんだ。
普段からTWSBIを愛用していたから、最初日本語の勉強にもTWSBIを使っていたんだけど、パイロットのコクーンに変えたらこれがすごくマッチしてて良いなって気づいたんだよね。




13:海外の万年筆ユーザーさん

良くできました!万年筆はとてもいいだよ。がんばれ。


※こちらは日本語のレスだったので、そのまま掲載しています。
他の日本語のレスも手を加えずに原文のまま掲載します。



14:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆はいいけど、高いよ。




15:投稿者さん

ありがとうございます!




16:海外の万年筆ユーザーさん

11行目が「ありがとうございもす」になってるね。ここは「も」じゃなくて「ま」だよ。




17:海外の万年筆ユーザーさん

漢字の練習をするならコクヨのキャンパスノート漢字罫ってノートがオススメ。一文字一文字罫線で区切られているから練習にぴったりなんだ。




18:投稿者さん

もう買ってあるよ! でも教えてくれてありがとう!




19:海外の万年筆ユーザーさん

いいね!頑張ってください




20:投稿者さん

ありがとうがざいます!




21:海外の万年筆ユーザーさん

縦書きの場合、句点は中央じゃなくて右下あたりに書かないといけないんだ。だからもうちょっと右にずらしたほうが良いね。




22:投稿者さん

アドバイスありがとう!
句読点を打つ位置にルールがあったなんて知らなかったよ。でもよく考えたら当たり前だよね。
なんだか縦書きだと真ん中に揃えていかないといけないって思っちゃった。




23:海外の万年筆ユーザーさん

字すごく上手ね!
私も日本語勉強してて、パイロットコクーンにDiamineのOxblood入れて使ってる!




24:投稿者さん

Diamineのインク良いよね! 手持ちの万年筆はほぼ全てDiamineのインク入れてるくらい大好き!
パイロットコクーンを使って日本語を書くと何だかちゃんと勉強してるって気分になるんだww




25:海外の万年筆ユーザーさん

日本語って覚えるの難しい?




26:海外の万年筆ユーザーさん

やる気と、どれくらい時間かけて勉強出来るかによるよ。
賛否はあるかもしれないけど、しっかり字の読み方を覚えて、文法と語形変化に気をつければ難しくはないと思う。
漢字の場合は何千種類もあって、意味もバラバラだったり同じだったりして難しいけどね。
だからやる気さえあるなら大丈夫だと思う。
自分は日本語が面白くてずっと勉強してるから。




27:海外の万年筆ユーザーさん

日本語のどこが好きなの? 役に立ったことはある?




28:海外の万年筆ユーザーさん

もちろん、役に立ったよ。
去年、運良く一週間の日本旅行に行けたんだ。これまでの人生で最高の体験だったよ。

日本語の勉強は高校一年生の頃から始めたんだけど、正直もっと早く勉強しておけば良かったって後悔してる。
当時、学校の授業でどの言語を学ぶか色々迷っていたんだ。今後必要になりそうなものを考えて、最初はスペイン語コースを取ろうとしたんだ。
でもスペイン語は元から流暢に話せる自信があったから、そこでもう一度考え直して、全く触れたことがない言語にしようと思ったんだ。
日本語の勉強は目新しくて面白そうだったし、きっと何年も勉強していれば日本に行けるんじゃないかって感じたんだ。
実際、日本語の勉強をしていなければ知り得なかったことをたくさん学んだよ。とはいえ、たくさんありすぎて覚えるのに必死なんだけどね。

全体的に日本語は言語学という観点だけじゃなく、文化という面でもすごく面白いものだと思ってるよ。




29:投稿者さん

11歳の頃からアニメが大好きなんだ。ドラゴンボールZ、セーラームーンを見て育ったくらいだからね。言語を形成する時期にたくさんの日本語に触れたことが影響しているんだと思う。
日本語で難しいのは、ひらがな、カタカナ、漢字の3種類をしっかり理解すること。そしてその数の多さにビビらないこと。
今はまだひらがなレベルの勉強をしてるけど、写真と音で覚えるのが効果的だって思うよ。
ビジュアルと関連づけることでちょっと覚えやすくなったし、学習が楽しくなったんだ。




30:海外の万年筆ユーザーさん

日本語の書き方は全く知らないけど、パイロットコクーンは良く出来た万年筆だと思う。自分も愛用してる。




31:投稿者さん

コクーンは数か月前に買ったんだ。今じゃ手持ちの中で一番使ってる万年筆になってる!
お気に入りってわけではないけど、素晴らしい万年筆なのは間違いないよ!




32:海外の万年筆ユーザーさん

コクーンは書き始めでも、書いてる途中でもインクが途切れて掠れないのが良いね。一週間放置してから使ってもちゃんと書けるし。
インクフローも多すぎないから、質の悪い紙に書いても滲みにくいのも嬉しい。




33:海外の万年筆ユーザーさん

字すごく可愛いね:)




34:投稿者さん

ありがとう!






Redditには、日本の万年筆で日本語の勉強をしている方がたまに現れます。
字がとても上手な方もいたりして、とても驚かされます。
海外メーカーの字幅より、日本メーカーの字幅のほうが若干細めに作られているので、日本語を書くのに向いているのは間違いないと思います。

過去に投稿した万年筆や日本語に関する翻訳記事はこちら。
外国人「日本と同じ漢字圏なのに、どうして中国の万年筆は字幅が太めなの?」(海外の反応)
オーストラリア人「このインクを使い切るまでに日本語をマスターしたい!」日本語を4年間勉強中の外国人。日本の万年筆とインクを使い目標に向かって邁進!(海外の反応)
外国人「万年筆を使って日本語を勉強するのってすごく楽しい!」(海外の反応)
外国人「日本語の勉強に適した日本の万年筆はどれ?」(海外の反応)
海外「日本の超極細万年筆なら5mmのマス目に36文字も書き込める!」世界でもトップクラスの細さを誇る日本の細字にのめり込む人が続出!(海外の反応)
海外「細字の万年筆は日本のブランドに限る!」(海外の反応)

スポンサードリンク

外国人「乳団子という日本のスイーツを家で作ってみたよ!」
海外「日本がかわいそうだ…」日本の米軍基地での感染拡大、中国メディアが報道
【画像】大坂なおみさん、また意味深な猿の絵文字を載せてしまう……狙ってるのか?
外国人「日本に移住するわ」「美味しい上に、安いんだよね」日本の労働者の昼飯がこれ!
毎日新聞 「中国を嫌悪していた香港人が続々と愛国者に!国を愛するって素晴らしい!」
「コロナでも自然を感じて」日本の街の取り組みに海外興味津々!(海外の反応)
【速報】京アニ青葉がパクられたと主張する作品、『ツルネ』だったと判明
ブラジル人「お前らの国が作ってる軍事車両を紹介してみよう」
【英国】カモメにハンバーガーを盗まれた男、ブチ切れてカモメにかぶりつき食べようとして逮捕www
【海外】「日本だけズルい・・・」日本のスーパーで買える寿司のクオリティーを海外が絶賛!
これはCG?→いいえ、現実です 石垣島で撮影された「満天の星空」が感動的な美しさ
親の忠告を無視して外出した息子がコロナ感染→ 家族全員にうつし父親が瀕死の状態に...
海外掲示板「考え過ぎるのをやめる方法を教えてくれ。。。」 海外の反応
【ワロタw】中国のマスク業者、年内で95%が破綻wwwwwwwwwwww
カナダ人「日本庭園の鯉の池みたいなケーキを作ってみた!」

0 件のコメント