ads area

海外「結局は人によると思う」万年筆は高いほうが良いのか安いほうが良いのか? 外国人たちが思いのたけを語る。(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

1:投稿者さん

値段が高い万年筆と安い万年筆。漠然とした質問で悪いけど、みんなはどっちが良いと思う?





スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

高いくせに品質が酷いものもあれば、安いのに高品質なものもある。
そして良くも悪くも値段と品質が釣り合っていないと考える人たちもいる。
万年筆っていうのは面白いもので、長くこの趣味をやっていると、以前高いと感じていたものがむしろ安上がりなんじゃないかと思えてくるんだよ。
だから安い万年筆も高い万年筆も買って書き比べてみるといい。実際に触れて自分の感性を磨くんだ。




3:海外の万年筆ユーザーさん

まさにこれ。模範解答だ。




4:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆を使い始めて1か月目
俺「この万年筆良いね……えっ、50ドル? うーん、俺が使ってるBicのボールペンなんて10ドルで50本買えるぞ……」

3か月後
俺「これが150ドル!? めっちゃ安いじゃん……。今持ってる25~50ドルの万年筆と比べると、高いものを持っていたほうがやっぱ良いよな……」

1年後
俺「ちょっと奮発してしまったけど、手彫りの象牙製キャップリングつき&レーザー刻印が入ったパラジウムニブの万年筆を手に入れたぞ。これずっと欲しかったんだよなー。2,600ドルもしたから高額万年筆といえる1本だと思うけど、仕事で高評価を得られた自分へのご褒美ってことでね、これくらい別に良いよな」




5:海外の万年筆ユーザーさん

安いのも高いのも持ってる。両方使って自分の好みの書き味かどうかをを常に精査しているんだ。
もっというと、手持ちの万年筆は全て使い込んでいるし、どれも大事なコレクションで1本も欠かせないものなんだ。一番安い万年筆であっても一番高い万年筆であっても同じように大事だよ。
だからこそ、高い万年筆でも好みの書き味でなかったら売り払うんだ。実際にこの前何本か売ったしね。




6:海外の万年筆ユーザーさん

結局のところ「万年筆に何を求めるか」という話になると思う。
安い万年筆でも、高いものほど良い書き味ではないにしろ、大多数の人を満足させられるくらいの品質は備えているからね。
そして高級万年筆というのは立派な素材が使われていたり、安いものと質も何もかも変わらないのに限定モデルと銘打って販売したりするから値が張るんだ。まあ限定モデルは通常モデルとデザインが違う場合もあるしね。
そういうわけで、万年筆の価格設定には「万年筆としての機能」以外の面が大きく関係しているんだ。そこに支払う価値があると見るかどうかは人それぞれということ。




7:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆を使い始めた頃は26ドルのLamy Safariですら高いと思ったくらいさ……。
でもそれから2週間後にはTWSBIを買ってしまっていたんだ。それが40ドルもすることを気にも留めずにね……。
数か月経った今、いつかセーラーかPelikanのどちらかを買おうかなと思ってるんだ。値段的に次のステップはここらへんだと思うから……。




8:海外の万年筆ユーザーさん

自分は特別な万年筆にすごく興味があるんだ。特別なニブ、特別な吸入機構、特別な素材が使われた万年筆にね。
こういう特別製が好きな人は他にもいることは知ってる。だけどその「好き」の方向性っていうのはみんなそれぞれ違っているんだ。
そしてみんな違ってるって素晴らしいことだと思うよ。万年筆愛好家でも、興味があるだけでも、莫大なコレクションを持っている人でも、たった1本しか持っていなくても、みんな関係なく同じ趣味を共有する仲間なんだ。




9:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆にどんな性能を求めるかで安いものを選ぶか高いものを選ぶかは変わってくると思う。
参考までに私の場合を教えておくわ。
私は教師で1日中あちこち歩き回らないといけなくて、生徒もペンを借りたがるの(何とかしてボールペンを使わせるけどねwww)。だから私は傷や摩耗に強い万年筆が欲しいの。そして毎日の仕事に高額な万年筆を持っていって壊すなんて後悔はしたくないのよね。
そういうわけで、私は安くて丈夫で書き味が良い万年筆を求めているの:)




10:海外の万年筆ユーザーさん

自分も同じ理由で授業ではLamy Al-Starを使ってる。でも家で答案用紙の採点をするときは高級な万年筆を使ってるよ。
あと筆記具を忘れた生徒用に鉛筆やボールペンを用意してる。




11:海外の万年筆ユーザーさん

Montblanc持ってて書き味は……良いはず。ただ安い万年筆に書き味で負けることもあるんだよね。愛用してるプラチナプレピーとか!




12:海外の万年筆ユーザーさん

Lamy 2000、Lamy Safari、パイロットエラボー。どれも素晴らしい万年筆で使い勝手に優劣はないよ。




13:海外の万年筆ユーザーさん

「筆記1時間当たりの楽しさ」にどれだけお金をかけられるかだと思う。
万年筆が好き、書くのも好きって人なら、高い万年筆だろうとそれで楽しめるのであれば映画のチケットよりも安いと感じるんじゃないかな😃




14:海外の万年筆ユーザーさん

自分は万年筆をかなりコレクションしていて、金額も5ポンドから1000ポンド(約700円から14万円)と様々なんだ。もちろん万年筆を使うのも大好きだよ。
コレクションの中には中国製の安いJinhaoの万年筆もあるんだけど、実はこれが一部の高い万年筆よりも書き味が良かったりするんだ。
その一方で、中古で買ったMontblanc 149も書き味はかなり良いんだけど、新品の定価で買うほどの価値はないと思う。ぶっちゃけ、プラスチックの軸に金のニブをつけただけだからね。
ちなみに自分のお気に入りはYard-O-Led Viceroy Grand Victorianって万年筆。ハンドメイドのスターリングシルバーが使われているんだ。値段はかなり高いけど、その分の価値はあると思ってる。




15:海外の万年筆ユーザーさん

5ドルでめちゃくちゃ良い万年筆を買うことも出来るし、お金を積みまくってゴミを買うことも出来る。万年筆に適正価格なんてものは存在しないのさ!




16:海外の万年筆ユーザーさん

自分はMontblancもTWSBIも好きだよ。パイロットならエラボーよりもコクーンのほうが好き。あとJinhao X750よりセーラーレアロのほうが好きだね。
高くても気に入らなかったり、安くてもすごく気に入ったり、未だに自分がどんな万年筆が好きなのか把握できてないけど、こうして色々試して探求できるっていうのは良いことだと個人的には思ってる。




17:海外の万年筆ユーザーさん

一番好きなのはパイロットカスタム823、2番目に好きなのはJinhao X750だな。
重要なのは好みの書き味かどうか、金ニブや吸入機構みたいな機能的な万年筆ににいくら払えるかという点だと思う。




18:海外の万年筆ユーザーさん

自分が万年筆を買う基準は第一にニブ、第二に軸、そして全体的に好みに合っているかどうか。
今のところ80ドルから160ドルくらいの価格帯が自分にピッタリ合ってる感じ。とはいえ30ドルのTWSBI Eco、20ドルのパイロットコクーンも毎日持ち歩いて使っているんだ。この2本は書き味が良いからね。
これって完全に人それぞれ好みの問題だから、高いか安いかで一概には判断できないと思う。せっかく高い万年筆を買ったのに思うようにいかなくて後悔することがってあるしね。その場合は詐欺に引っかかったようなものだよ。




19:海外の万年筆ユーザーさん

ワインと似たようなものさ。本当に良いブランドはその品質の高さを反映して値段も高い。本当はそんなに良くないブランドでも見た目が良いから値段を高く設定する。言ってしまえば、値段の高さと品質の高さは比例しない。たとえ良いブランドであっても、安いほうを買ったほうが上手くいく場合もあるからね。




20:海外の万年筆ユーザーさん

安価な万年筆は安いからこそ壊れることを気にせず遊べる。
高価な万年筆は大体良い素材が使われているから握ったときにフィット感が良くて使いやすい。
結局は個人の好みの問題だね。Montegrappaが作ったゲームオブスローンズの万年筆だろうと欲しいならご自由にどうぞって感じ。自分は5ドルで売ってる中国製のShark Penって万年筆が好きだけど、そのことについて誰にも文句は言わせないよ。




21:海外の万年筆ユーザーさん

何が欲しいかによるね。ただ一定の価格帯からは本当に書き味が良くなるよ。それ以上となると、もう万年筆自体かもしくはブランド名にお金を払うようなものになる。
手持ちで一番高いのが140ドルのパイロットカスタムヘリテイジ92なんだけど、正直なところ30ドルのTWSBI Ecoとの書き味の差が感じられないんだ。だから「これなら100ドルの差があっても頷ける」とは思えないんだよ。
例えば2800ドルの万年筆があったとして、それって28ドルの万年筆よりも良いものなのかな? もちろん貴重な素材が使われているハンドメイド品が欲しいというなら価値がある良い万年筆になると思う。でも機能面を求めるのなら安価なほうを選んだほうが良いと思う。




22:海外の万年筆ユーザーさん

10ドル以下はダメだね。つまりパイロットカクノ以上じゃないといけない。そして中国製のものはダメってこと。単純にこの考えてやってきて今のところ失敗してない。




23:海外の万年筆ユーザーさん

中国製でもWing Sungみたいに安くて良い万年筆があるよ。Jinhaoは当たり外れがあるけど、自分が持ってるのは書き味良好(数か月から1年使うと軸の塗装が剥げてくるけど)。つまり中国製は安価な万年筆なら断トツの書き味ってこと。




24:海外の万年筆ユーザーさん

一応Wing Sung 698は持ってるよ。だけどインク漏れが酷いしキャップも密閉されないし使いものにならなかったんだよ。それで2本目を買うハメになった。






既に他の方も言っているように、値段に関係なく良いものも悪いものもありますよね。
管理人個人としてはパイロットカクノの優秀さは群を抜いていると思います。
まあ身も蓋もないことを言えば「値段ではなく、好みにバッチリ合うものならそれが一番」となってしまいますけども。

過去に投稿した万年筆に関する翻訳記事はこちら。
外国人「宇宙を感じさせる日本の万年筆を手に入れたぞ!」お値段約26万円! 太陽系を連想させる螺鈿万年筆に海外から羨望の眼差し!(海外の反応)
外国人「みんなは長いのと太いのどっちが好き?」日本のあのクソデカ万年筆、実は第二次世界大戦前のアメリカで人気だった!?(海外の反応)
海外「悪趣味なデザインだけど好き!」蛇の装飾が施された中二病的な万年筆だけど意外と人気がある模様?(海外の反応)
外国人「こうすればデスクワーカーじゃなくても万年筆を楽しめる」整備士や配達員など職種に関係なく仕事で万年筆を使っている外国人は多い模様。(海外の反応)
外国人「父から万年筆は面倒な筆記用具だぞって言われたんだけど……」万年筆は取り扱いが大変? 海外のユーザーたちから寄せられた意見がこちら。(海外の反応)
外国人「つけペン使ってる人っている?」万年筆の影に隠れがちなつけペン。でもカリグラフィーではまだまだ現役! 独特の感覚にハマっているユーザーも!(海外の反応)
外国人「みんなはどんなデザインのニブが好き?」バイカラー、フーデッド、ヴィンテージなど様々なニブが揃い踏み!(海外の反応)

スポンサードリンク

日本旅行に来た外国人「きれい!いつか日本に移住しちゃうかも!」海外視聴者「日本は完璧だね!」
[韓国の反応]日本の侍の「ちょんまげ」ってどんな意味があるの?韓国ネット民「なんにせようちの国にあんな風習なくてよかったね」
同人作家「ロリ漫画が禁止になったその先に待ってるのは"破滅"だ」→6932いいね
海外「日本の爆発物を使わないビル解体を見てみよう」
【閲覧注意】上を向いたアシカ、テラフォーマーズに出てきそうな見た目だと話題にwwwwww
アメリカ人「髪の毛のタイプは12種類ある、お前らどれに当てはまる?」
イラン初の女性五輪メダリストが亡命の意思を表明 「私はイラン人として彼女が嫌いだ!!」「彼女を好きなところに行かせてやれ」
海外「何も学んでない…」『パスポート発給拒否は違法』として国を提訴した安田純平に海外困惑(海外反応)
江戸時代の日本人「外国人の船がやってきたら、とことん話して、酒を飲んで、遊んで、食い止めます。」
フィリピンの火山で大規模噴火 「視界ゼロだから報告された事故と因果関係が」「フィリピンとその国民のために祈るよ」
海外「恥知らずだ!」ゴーン被告が退職金支払いを求めルノーを訴えたことに海外びっくり仰天!(海外の反応)
外国人「日本人の伝説的な誠実さは君らも聞いてるだろうが、これは更にレベルアップしている!」
【狂気】朝日新聞さんの社説が狂ってると話題にwwwwwwww
『リングフィット アドベンチャー』18時間連続プレイで世界最速クリアした日本人女性現るwwwww
海外「これ考えた人天才だね」秋葉原の「残念な福袋」が海外でもウケた模様

0 件のコメント