ads area

【お知らせ】
2019年4月から不定期更新(1週間に1~2記事くらいのペース)となります。

外国人「新品の万年筆なのにインクのボタ落ちを起こしてるんだけど……」(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

海外「日本を裏切るのか!」 日本より中国を選んだフィリピン政府に怒りの声が殺到
【海外の反応】日本人の中にイタリア系アメリカ人みたいのが混じっているんだが…
完全菜食主義のカリスマYouTuberが魚を食べ炎上→ 「不健康な食生活のせいで体を壊したから」と告白してしまう
【ワロタw】報ステ「ユリゲラーさん 超能力でEU離脱阻止!」批判殺到、ネット記事全削除wwwwwwww
海外「な、なんだってぇ!」日本の子供向けアニメは悪魔崇拝と言うキリスト教徒に海外が仰天
【速報】韓国訴訟で確定判決前に不二越の資産差し押さえ 確定前の差し押さえは初
海外「日本はヨーロッパの真似事が好きだね、クオリティは本物より高いけど!」世界で最も豪華な列車、”ななつ星”に外国人から嫉妬のコメントがwww
「我々と日本が合体して割れば理想社会になる」と韓国人記者が漏らす デモがない東京は抑圧されている
海外「何だこのオムライス、日本には重力がないのか!?」幸村元吉シェフのオムライスに外国人が驚愕!!
【法務省】外国人在留手続きをオンライン化 窓口に出向く必要なし。本人確認も不要wwwwwwwww
【国内初】東名高速SAにイスラム礼拝所を設置、ハラール料理も販売
日本からパーツを取り寄せたカーマニア、梱包材に使われた「あるもの」に目を奪われてしまう
ニコラス・ケイジ、日本人女性と結婚きたー
熊の親子と遭遇してしまった男性…背中を見せずに後ずさりするも親子も付いてきてしまって…。
海外「日本での生活で嬉しい驚きだったのはどんなこと?」日本での暮らしに対する海外の反応

1:投稿者さん

買ったばかりの万年筆なんだけどインクを入れて書いてみたらボタ落ちしまくるんだ。万年筆はアイドロッパー式じゃなくてピストン式のコンバーターなのに。何でこうなっちゃったんだろう。



※写真のように、筆記中ニブからインクの滴が垂れてきたり、落ちてきたりすることをボタ落ちといいます。英語では「burp」「burping」と言われています。

※アイドロッパーはシリンジ(注射器、スポイトなど)を使ってインクを直接軸に補充する方式のことです。
万年筆の軸をコンバーターやカートリッジ代わりに使っているようなものです。
アイドロッパーはボタ落ちをしやすいと言われています(対策を施されているものもあります)。



スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

ニブとペン芯がちゃんと首軸に装着されてないんじゃないかな?
ところで、そのインク良い色だね。何て名前なんだい?




3:海外の万年筆ユーザーさん

自分もこれ気になってた! 何となくMontblanc Le Petit Prince Red Foxに似てる気がする。


※Petit Princeは「星の王子さま」のことです。Montblancは星の王子さまとコラボしたモデルを限定販売していました。



4:投稿者さん

ありがとう、しっかり嵌まってるかどうか調べてみる。
インクはDiamine Autumn Oakってやつだよ。使ってる紙はトモエリバー。




5:海外の万年筆ユーザーさん

教えてくれてありがとう!




6:海外の万年筆ユーザーさん

最初の2行くらいは何ともないみたいだし、インクフローが良すぎるせいってわけでもなさそうだね。ボタ落ちが始まったのはその後っぽいから、もしかしたらコンバーターと首軸部分から空気が漏れているのかも。


※万年筆は空気を適度に取り込みつつインクを出すという仕組みになっています。
コンバーターやカートリッジが壊れていたり、しっかり装着されていなかったりすると、内部で空気漏れが起きてしまい、インクが勢いよく流れ出す(=ボタ落ちする)ことがあります。



7:投稿者さん

ありがとう。それもチェックしてみる。
コンバーターなのにボタ落ちなんて正直びっくりしてるよ。こういうのはアイドロッパーでしか起こらないと思っていたから。




8:海外の万年筆ユーザーさん

アドバイスとは全然関係ないコメントになっちゃうんだけどさ。暗めのシェーディングが木目っぽさを醸し出してて、まるで木の上に紙を置いて文字だけくり抜いたように見えるよ。すごく良い雰囲気だなって思う。


※シェーディングは筆跡に濃淡がつくことを指します。
詳細はこちらの「Shade」「Sheen」「Shimmer」についてをご覧ください。



9:投稿者さん

自分もそこがすごく良いなって思ってるんだ。紙質や光の当たる角度で見え方が変わるんだよ。使っている紙はトモエリバーっていう凄く薄くてクリーム色をしたやつなんだけど、これがインクのコントラストを強調する紙質になってるんだよね。




10:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆にインクを目一杯まで補充してしまうと、ときどきインクがドバッと出てきちゃうよ。これを予防するには、補充した後にインクを1~2滴ほど落として、それからニブとペン芯に残ってる余分なインクをタオルか何かで拭き取ること。これが一番簡単な方法だよ。




11:投稿者さん

アドバイスありがとう、覚えておくよ。
こういう風に色んなことが学べるから万年筆板って大好きなんだよなあ!




12:海外の万年筆ユーザーさん

コンバーターを挿し直してみて。自分もときどきちゃんと嵌まってなくてボタ落ちを起こすことがあるから。




13:海外の万年筆ユーザーさん

俺もこれが原因だと思う。




14:投稿者さん

ありがとう、やってみる!




15:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆にインクを入れた後、ニブとペン芯部分をちゃんと拭き取った?




16:投稿者さん

拭き取ったよ。それでもボタ落ちしたもんだから驚いちゃったよ。




17:海外の万年筆ユーザーさん

これ何て万年筆?
自分はボタ落ちを起こすコンバーター式の金属軸の万年筆を何本か持ってるよ。金属は熱を伝えやすいから、すぐに中の空気が膨張してインクを押し出しちゃうんだよね。
で、これってインクを入れた後すぐになったの? それとも万年筆をしばらく握ってたらこうなったの? 熱でボタ落ちが誘発されたって可能性はある?




18:投稿者さん

万年筆は新品のNemosine Singularityで、軸はアクリル製だよ。
ボタ落ちはインクを入れた直後に起きたんだ。あと万年筆はインクを補充するまで机の上に8時間くらい置きっぱなしだったから熱は関係なさそう。
今はコンバーターが空っぽになってるから何ともないけど……もしかしたらインクに問題があるのかな?




19:海外の万年筆ユーザーさん

それは何だかおかしいね。インクとの相性が悪いのかもしれないし、Nemosine Singularityに問題があるのかも。
ちなみに、自分が持ってるNemosineの万年筆はどれも質が悪いんだよね……。




20:海外の万年筆ユーザーさん

中性洗剤で中に残ってる油汚れを綺麗にしてみたらどうだろう。
あとうちのPelikan M805は手が温かい状態で使うとボタ落ちを起こしちゃうんだよね:/


※万年筆の中に油が入るとインクフローが悪くなります。
ボタ落ちの原因になるという話は聞いたことがありませんが、管理人が知らないだけで可能性はあるかもしれません。



21:海外の万年筆ユーザーさん

油のせいじゃなくて、むしろ中に洗剤が残ってるせいじゃないかなって思う。


※ごく少量の洗剤をインクに混ぜるとインクフローが良くなります。インクフローが悪いインクに使うと改善されるため便利なんですが、多く混ぜすぎるとインクが使い物にならなくなってしまう危険もあります(ちなみに混ぜる量はつまようじの先っぽくらいですが、自己責任でお願いします)。
今回のように、万年筆内部に洗浄に使用した洗剤が残っていた場合、インク補充時に混ざり合ってしまう可能性もゼロではないかもしれません。





インクがボタ落ちするとびっくりするし焦りますよね。漏れ出したインクでノートがめちゃくちゃになったり、手まで酷いことになったりすることもありますから……。
ボタ落ちの主な原因はコメントで挙げられたとおりです。大体はちゃんと装着されているか、インクが目一杯入った状態になっていないか、などを確認して対処すると改善するかと思います。
ただ、空気の膨張が原因だった場合は対処が難しくなるので何とも言えないんですよね……。出来るだけ温度を上げないようにするのは不可能だと思いますし、かといって使わないというのも……。

過去に投稿したアクシデント、トラブルに関する翻訳記事はこちら。
海外「自分も勘違いされたことある!」注射器に真っ赤な液体、どう見ても大変な状況にしか見えない件(海外の反応)
【虫注意】外国人「中国メーカーの万年筆を買ったら中に虫が入ってた件」(海外の反応)
外国人「飼ってる犬が万年筆を収納しているケースを見つけた結果……」(海外の反応)
アマゾンのアカウントを母親と共有してた結果……(海外の反応)
海外「これ分かるわー」左利きの万年筆ユーザーの悩みとその解決策がこちら(海外の反応)

スポンサードリンク

【悲報】イギリス人さん...とんでもない俳句(Haiku)を作ってしまう...
【画像多数】 ワイの猫、コラ画像にされそう…
【太陽光発電は人を幸せにするのか?】相次ぐ崩落、自治体の堪忍袋の緒が切れた
【朗報】PC修理屋さんぼく、月給38万 今月のお仕事がこれ
【確定】最もウザいCM、決まる
【画像】ひいばあちゃんの戦時中の写真出てきたんだがこの戦艦分かる奴いる?
【悲報】けもフレ2アンチ、狂った末にとんでもない行動を起こしてしまう
遂にヤザン専用ガンダムが登場wwwwww(画像あり)
【画像】黒人プリキュア、差別されてしまう
【悲報】太陽光発電のせいで電気料金が高騰、エコどころか自然破壊に拍車をかけているだけだった
【画像】マツダの新型SUV cx-30がこちらw
【画像】ワオADHD、このイケヤの説明書が理解できなくて咽び泣く
たつき監督「小松未可子の実力はトップクラスだが今まで有名主役作が無いので選んだ」→結果……
【GIF】海外でネコにチーズをぶつける遊びが流行ってしまう
【悲報】スクエニさんのソシャゲ、相次いでサービス終了
【動画像】イッヌ「注射いやンゴ・・・痛いのいやンゴ・・」

0 件のコメント