ads area

【お知らせ】
2019年10月:ご要望を頂いたのでRSSと固定リンクの設置数を減らしました。

【動画】外国人「Montblancはダメ? Pelikanのほうが優秀?」2009年、千葉県知事が万年筆で署名をしようとしたときのハプニング。(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

「釘もネジも使わない。」日本技術で外人さんが作る「日本式シェルフ(本棚)」が海外で話題。海外の反応
海外「いやいや!」韓国はフェアな国、韓国人の主張に海外が仰天
外国人「日本とアメリカの人気アニメ一覧、どっちがセンスある?」
【?!】小林よしのり「玉川徹は、日本は韓国に際限なく妥協しろと主張している。日本が妥協する必要などない。安倍政権はよくやった、このままでよい」
韓国系米国人「日本の『旭日旗に見えるもの』はこの世に存在してはならない」(海外の反応)
外国人「瞬間記憶でクレカ情報を盗む日本の店員が逮捕、実際これは凄い」
海外「日本は本当に特別な国だ」 日本の文明が特殊である事が一発で分かる写真が大反響
【JAXA】H2Bロケット、発射台付近から出火 打ち上げ中止に
世界から反響!日本の子供たちがハカでオールブラックスを歓迎(海外の反応)
日本の回転寿司からヒントを得た世界初の飲食店がロンドンにオープン(海外の反応)
AGC(旧旭硝子、韓国政府が戦犯企業指定)韓国撤退へ=日韓対立影響
海外の反応「K-POPは本当にうざい!K-POPは過大評価されすぎてる」
日本で話題の「ハムスターに新興宗教が蔓延してる写真」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
WTO最終判断 韓国は「日本に勝訴」と発表→世耕経産相「これを勝訴と強弁とは。日本勝訴が世界の受け止め方」
台湾人「京都で和服を着て歩いていたら、欧米人に「彼女たちは日本人じゃない」と言われた。なんで分かるの?」 台湾の反応


※Pelikan公式が2010年2月にYoutubeにアップした動画です。


2009年4月6日、千葉県知事に就任した森田健作氏。書類にサインをしようとしたところ、万年筆からインクが出てこないというハプニングに見舞われました。
そのとき、堂本暁子前千葉県知事が私物のPelikan M800を差し出したことで、サインを滞りなく終えることができました。





スポンサードリンク


1:海外の万年筆ユーザーさん

このハプニングは例外だね。Montblancは並外れた万年筆で、インクの出が悪いなんてことはまずないよ。
とはいっても、個人的にはPelikanのほうが好きなんだ。Montblancは高級すぎるし、Pelikanが持ってるような魅力や面白みがないからね。 +4




2:海外の万年筆ユーザーさん

Montblanc 146? それとも149かな?




3:海外の万年筆ユーザーさん

146だったらもう少し小さいはずだから、これは149だね。




4:海外の万年筆ユーザーさん

だから自分はPelikanを使ってるんだ。 +1




5:海外の万年筆ユーザーさん

日本人がアメリカやヨーロッパの文化、習慣を真似し始めたのは残念なことだなあ。万年筆でサインをするというのは20世紀の始め頃から始まったものだし。それに日本のブランドの素晴らしい万年筆を使わずに、ドイツの万年筆を使ってるというところも、真似し始めてる例として挙げられるよ。昔の日本人は外国の文化を嫌っていたのに、今は真逆といってもいい状態。本当に残念だなと思う。




6:海外の万年筆ユーザーさん

品質面では君の言う通りだね。日本のパイロットやセーラーはMontblanc、Pelikanのように優秀な万年筆を作ってるから。
ただ唯一の問題点として、日本のブランドは独自のデザインをもっていないということがあると思う。例えばセーラーの万年筆はMontblancから星マークを取ったようなデザインに見えてしまうんだ。
だからこそ、一部の日本人は「コピーよりもオリジナルを選ぶ」のかもしれないね。 +2




7:海外の万年筆ユーザーさん

日本はグローバル化を受け入れてしまったからね……本当に悲しいことだよ……。




8:海外の万年筆ユーザーさん

Pelikanは最高のブランドのひとつだよ。ただパイロットもPelikan以上とは言わないまでも同じくらい良い万年筆だと思う。あとViscontiとCrossも良い万年筆だね。
でもMontblancは衝撃に弱くて、ニブや軸全体が壊れやすいように思えるよ。 +1




9:海外の万年筆ユーザーさん

Viscontiはデザインが良いだけで書き味はダメダメだよ。




10:海外の万年筆ユーザーさん

Pelikan大好きマンだけど、みんなに誤解してほしくないのが、Montblanc使っててインクが出なくなることはまずないってこと。 +3




11:海外の万年筆ユーザーさん

きっと彼はインクを補充しておくのを忘れてたんだよ。 +1




12:海外の万年筆ユーザーさん

Montblancは良い万年筆を作ってるジュエリーメーカーだけど、Pelikanは筆記具を専門に作ってる会社だからね。この先もずっと高品質な筆記具メーカーとしてPelikanはMontblanc以上に有名になっていくと思うよ。 +2




13:海外の万年筆ユーザーさん

その通り。Montblancが筆記具製造に専念していた80年代あたりまでは素晴らしいメーカーだったけどね。
自分がPelikan以外で好きなブランドはイタリアのAuroraなんだ。凝ったデザインだし、ニブもペン芯のエボナイトも自社生産しているからね。




14:海外の万年筆ユーザーさん

それは違う。Montblancは最古の万年筆メーカーのひとつで、現代の万年筆にも使われているメカニズムいくつも開発してきたパイオニアだよ。君は万年筆の歴史について何も知らないんだね。




15:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆を扱いなれている人が、初心者に指南している瞬間って感じする。 +1




16:海外の万年筆ユーザーさん

Montblancは高級万年筆であって、頼りになる信頼性の高い万年筆ではないってことだよ。Pelikanこそが最高の万年筆メーカーだってことを世界が理解する日はいつになるんだろうなあ。 +4




17:海外の万年筆ユーザーさん

君、Montblancの万年筆を所有したことが一度もないでしょ。自分はMontblanc 149もPelikan M1000も持ってるけど、どっちも気に入ってる。君のコメントは全く要領を得ないものだよ。Montblancの歴史を見れば尚更ね。






これを公式がアップしているというのも面白いですねww
全体的にMontblancを下げる意見が多いですが、管理人個人としては特にトラブルがあるメーカーだとは思いません。どのメーカーであっても当たり外れがありますし。一応、購入するお店が検品をしていたり調整をしたりしていると限りなく良い個体を掴めると思います。ただMontblancの修理に関しては請け負ってくれるお店がライセンスの関係で(という表現で合っているか分かりませんが)かなり少ないので、いざというときは大変かもしれません。

過去に投稿した万年筆に関する翻訳記事はこちら。
訪日外国人「東京滞在中に万年筆のお店を何か所か巡ってみました」初来日の外国人があの有名店に訪問! スレには日本旅行計画中の外国人もちらほら!(海外の反応)
外国人留学生「京都でとんでもない掘り出し物を見つけたよ」海外でもファンが多いあの日本の万年筆を超激安で手に入れた外国人!(海外の反応)
外国人「標高3776メートルの富士山に3776を持って登ってみた」富士山の標高にちなんで名づけられた日本の万年筆。それを持って富士山に登ったときの写真がこちら!(海外の反応)
訪日外国人「東京で万年筆の楽園を発見したよ!」外国人にも大人気の文具店・伊東屋。でも銀座にはもっとすごいお店がある!?(海外の反応)
訪日外国人「日本に2週間滞在して、仙台と東京で文房具をたくさん買ってきました!」(海外の反応)
訪日外国人「旅行の記念に丸善で16万円の万年筆を購入しました」中屋万年筆が製作した20本限定の漆万年筆がこちら!(海外の反応)
訪日外国人「日本の万年筆専門店で400万円超えの高級万年筆を発見したよ」(海外の反応)
訪日外国人「調子に乗って高級万年筆4本買っちゃった!」総額50万円超えの買い物をした外国人に海外から驚愕の声!(海外の反応)

スポンサードリンク

【悲報】このライオンのオスとメスが完全に結婚して数年たった人間の夫婦wwwwwwwww
【悲報】吉野家が台風被災地で牛丼を移動車で販売→なぜ無料じゃないんだと批判殺到
外国人「日本ではセブンイレブンでYシャツが買えるみたいだぞ!」
人気声優「女性歌手をセクハラ被害から守った!」 と美談を語るもウソである可能性が浮上し批判殺到wwwww
【悲報】ゲームフリークさん、ポケモンより女主人公の作り込みに熱中してしまう【ポケモン剣盾】
「飲みかけのペットボトル」 あるドリンクの菌の増え方がすさまじいと戦慄
海外「これはすごい…」まるで別の惑星…日本が外国と違って素晴らしいと分かる写真に海外絶賛(海外反応)
【動画】少年が日本刀で試し切りした結果...
【画像】鬼滅の刃の作者の性癖、海外勢にも徐々にバレ始める
3Dプリンターがダックスフンドの手術を成功へと導く!医学と科学の進歩に感謝
ワイ「ハイエースとか土木作業員の車やろw」←値段を調べた結果wwwwwwwww
海外「最近の日本人は布団派ではなくベッド派らしいよ・・・」日本の伝統的な旅館を体験した外国人に世界中が興味津々
【報告】魚釣ったで!!!!!!!!!
海外「日本のワインやビールも、ウイスキーみたいに世界で認められるといいんだけどね」日本のワインってどう思う? 外国人の素直な意見が話題に
スズメバチに全身刺され死亡か…和歌山県由良町

2 件のコメント:

  1. >>5の認識は全くの逆ですね
    頭の中の想像だけで決め付けているのだろうけど
    日本人がアメリカやヨーロッパの文化、習慣を真似し始めたのは「今まで」の話
    万年筆ではパーカーやモンブラン、カメラはライカ、車はベンツといった具合に
    昭和期までは海外では「Made in Japan」への信頼が高まりつつも、日本人自身は
    まだ欧米崇拝、舶来ブランド意識が根強く、パイロットやセーラーは下のように見られていた
    平成期になってから日本人自身が自分たちの製品を本当の意味で見直すようになり、
    名実ともにそれらを凌駕するようになってきたように思う
    日本の万年筆が世界のトップクラスであるような認識になったのは比較的最近になってからだよね
    あと「署名」が西欧文化の真似だというのなら、
    この人は日本人は今までどうやって書類上で自己のアイデンティティを証明してきたと思ってるのだろうか?笑

    返信削除
  2. 特別な万年筆って、基本眺めて楽しむものだなと。
    署名とか、ちょっと書くだけならいいけど、ドイツ製の高級万年筆は重すぎてキツイ。

    返信削除