ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

外国人「みんなの要望に応えてこんなの描いてみた」以前好評だった初心者向けの万年筆イラスト。今回は期待に応えてニブに着目!(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

1:投稿者さん

以前、万年筆の各部位の名称を描いた画像をアップしたんだけど、そのときに「めっちゃ役に立った」って声が多かったから、今回はニブの名称をイラストにして紹介するよ。名付けてニブ解剖学。






スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

モデルはPelikanのニブかな? だとしたら「Pelikanニブ解剖学」だね;)




3:投稿者さん

正解! よく分かったね:)




4:海外の万年筆ユーザーさん

Pelikanのニブっぽいイラストが目に入ったからね。だからスレを開いたのさ。




5:海外の万年筆ユーザーさん

「Breather Hole(ハート穴)」は「Slit(スリット、切り割り)」から亀裂が広がってニブが割れないようにするためのものなんだよ。それ以外の機能はないといってもいい。あ、ニブの美しさを際立たせるためのデザインは別としてね。




6:海外の万年筆ユーザーさん

亀裂が広がって割れるってどういうこと?




7:海外の万年筆ユーザーさん

金属っていうのは一度亀裂が入るとそこからどんどん広がってしまうんだ。それが偶然に出来たものでも、ニブのスリットのように故意に入れた割れ目でも関係なしにね。この現象は「Stress Riser(応力集中)」と呼ばれているんだ。
でも、この割れ目の先端にハート穴のように穴を開けることで、その応力を減少させられることが出来るんだよ。
ちなみにこれは万年筆に限った話ではなくて、多くの工業的、産業的分野で行われている方法なんだ。万年筆以外では亀裂の広がり止める穴のことを「Stop Drill(ストップドリル)」と呼んでいるよ。
これは自分が携わっている航空分野でもやっていることなんだ。だから5年以上使われている飛行機を見れば、最低1か所はストップドリルが見つけられるんじゃないかな。例えば重要性の低いエンジンカウルの部分とかに開いていたりするよ。
話を万年筆に戻すと、ニブという薄くて裂け目のある金属にハート穴を開けることで、そこからどんどん亀裂が広がらないようにしているってわけだね。
この現象は自宅でも簡単に体験することが出来るんだ。1枚の紙にちょっとだけ切れ目を入れて、そこから裂こうとしてみるといいよ。かなり簡単に裂けるはずだから。そして今度は切れ目を入れた後、その先端に穴を開けてから、もう一度裂いてみて。1回目ほど簡単に裂けないはずだから。もし興味があるならやってみるといいよ。




8:海外の万年筆ユーザーさん

なるほどねー! 納得したわ、ありがとう!




9:投稿者さん

この話すっごく面白いね。




10:海外の万年筆ユーザーさん

前のスレの画像も合わせて保存させてもらったよ! こっちも良いイラストだね!




11:投稿者さん

ありがとう:)




12:海外の万年筆ユーザーさん

前のスレでも言ったけど、もう1回言わせて! これは初心者にとってはかなり助かる画像だよ! ありがとう!




13:海外の万年筆ユーザーさん

絵も上手いし、分かりやすいから助かるわ。ありがとう!




14:投稿者さん

ありがとう。お役に立てたなら幸いさ。




15:海外の万年筆ユーザーさん

何でか分からないけど、ちょっとHなイラストだなって思った。




16:海外の万年筆ユーザーさん

スレ住民の期待に応えてくれてありがとう😉




17:海外の万年筆ユーザーさん

味のある良い絵だ。




18:海外の万年筆ユーザーさん

ありがたい!




19:海外の万年筆ユーザーさん

素晴らしいね! 万年筆初心者向けのwikiやガイドラインのひとつとしてもいいくらいだよ。






スリットとハート穴の関係、恥ずかしながら全く知りませんでした。個人的に「応力集中対策のためだけ」に開いているわけではないと思いますが、話を聞く限りそういう側面もあるようですね。こういう専門的な人の書き込みがあるってすごく面白いと思います。訳していて「またひとつ勉強になったなー」と思いました。

過去に投稿した万年筆に関する翻訳記事はこちら。
外国人「1948年のトムとジェリー作品に万年筆が登場してた!」今なお愛される伝説的アニメ。万年筆のモデルは当時一般的だったレバーフィラー式な模様。(海外の反応)
海外「こんな風になるのか、初めて知ったよ」万年筆のインクが紙に吸収されていく様子を撮影した動画がこちら!(海外の反応)
中世ヨーロッパではインクはこうやって作られていた! 研究家と学ぶインクの歴史!(海外の反応)
外国人「みんなは長いのと太いのどっちが好き?」日本のあのクソデカ万年筆、実は第二次世界大戦前のアメリカで人気だった!?(海外の反応)
海外「全然問題なし! いややっぱり不味いかも?」万年筆にハマった外国人。半年間でどんどんインクや万年筆を買ってしまう。しかし上には上がいるようで……。(海外の反応)
トルコ人「万年筆のイベントなんてやってたの!?」日本のメーカーも参加! トルコで開催されたペンショーの様子に外国人たち大興奮!(海外の反応)
あの壁にダクトテープで貼りつけたバナナ。オランダの万年筆店に馬鹿にされてしまう……。(海外の反応)
海外「このデザインは酷すぎる!」日本の超人気ブランドとスターウォーズがコラボ万年筆を発表するも海外勢に扱き下ろされてしまう……(海外の反応)

スポンサードリンク

日本の母親の「子供が泣かないための斬新で斜め上なアイデア」が世界中で話題に!【タイ人の反応】
海外「リアルすぎて笑えない」間違ってないけど、「ありえない」日本語の文!?
【速報】プリコネ声優の立花理香さん、プロ野球選手と結婚へ
オランダ「2020年からはオランダではなくネーデルラントと呼んでください^^」
( ´_ゝ`) TBS「次の総理大臣、1位石破茂。国民は石破茂を望んでいる」
外国人「日本はフィルム天国だな」ヨドバシカメラの品揃えに海外驚愕
海外「最高の車だ!」日本のGTRVスペックのパワーに外国人心酔(海外反応)
日本テレビ報道局社員(韓国籍)、障害容疑で逮捕。面識ない男性に全治1週間の怪我を負わす
日本のあの名車に乗るアメリカ人オーナーの傾向に海外も納得!(海外の反応)
【悲報】除夜の鐘ってうるさい? 札幌の寺院、苦情受け中止に
【悲報】上坂すみれさんのドスケベ写真集、あまり売れていなかった
外国人「じゃあ村上春樹以外でオススメの日本人作家を教えてほしい」
カトリック聖職者、性的虐待した少年に十字架を喉にねじ込まれ窒息死
海外「日本には本物の正義がある!」 外国人死刑囚の死刑執行に海外からは理解の声
海外のアニメファンが選ぶ「2019年のベストアニメ」ランキング

0 件のコメント