ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

外国人「日本のヴィンテージ万年筆にハマってしまった!」昔作られた漆の万年筆に魅了された外国人! セーラーにハマって次から次へと買ってしまう愛好家も!(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

1:投稿者さん

最近ヴィンテージの漆万年筆にハマって買い集め始めたんだ。
みんなも今現在ハマってる万年筆の種類はあるのかな?





スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

おお! あの鹿の絵が入ってるものが良いね! 売ってくれないかな!?😁




3:投稿者さん

将来的に売らないとは言えないねwww
まあ何にしても、まずは洗浄してインクが漏れないかどうかをチェックしようと思ってる。何でかっていうと、これジャパニーズアイドロッパーの万年筆なんだよね。このタイプは経年劣化でボロボロになってるから、確認せずに使うとインクが漏れちゃう可能性が高いんだ。最悪の場合、内部の機構を塞いでウエスタンアイドロッパーとして使っていくこともあるんだ。
まあ今回買ったものは状態が良くて直すのも大変じゃなさそうだから良かったよ。


※アイドロッパーはシリンジ(注射器、スポイトなど)を使ってインクを直接軸に補充する方式のことです。
ジャパニーズアイドロッパーは「インク止め式」のことです。海外ではこのような名称で呼ばれています。尻軸を回して、軸内部にある「インクの流れを堰き止めている棒」を少しだけ外すことで書けるようになります。
そして通常のアイドロッパーにはインク止め式のような棒はありません。投稿者さんは混同を避けるために通常のアイドロッパーを「ウエスタン」と呼んだものと思われます。ただ「ウエスタンアイドロッパー」という表現はあまり聞いたことがありません。


4:海外の万年筆ユーザーさん

もし売ることがあれば連絡してね😁




5:海外の万年筆ユーザーさん

鹿の絵が入った万年筆、綺麗ね!😍




6:海外の万年筆ユーザーさん

どれも素敵だね。自分も漆の万年筆が好きなんだよ。でもヴィンテージは持ってないなあ。どうやって手に入れているんだい?




7:投稿者さん

主に輸入代行を利用して日本のお店から買ってるよ。ときどきeBayに出品されたものを買ったりもしてる。あとアメリカにはヴィンテージの日本の万年筆を専門に取り扱ってるディーラーが何人かいるよ。




8:海外の万年筆ユーザーさん

桜の絵が入った万年筆がすごく綺麗なんだけど、どんな万年筆がベースになってるんだろう?




9:投稿者さん

ヴィンテージのプラチナ3776だよ!




10:海外の万年筆ユーザーさん

鹿の万年筆は何て名前なの? ものすごく魅力的だから詳しく知ってたら教えてほしい!




11:投稿者さん

実は分からないんだ。ブランド名も職人の銘も入ってないんだよ。たぶん小さな日本のお店がオリジナルで作ったものだと予想してる。




12:海外の万年筆ユーザーさん

自分はセーラーの万年筆にハマりまくってる! 今年は↓これを入れて5本も買っちゃったんだよ!





13:投稿者さん

良いね! 他のもアップしてくれない?:D




14:海外の万年筆ユーザーさん

これ。





15:投稿者さん

右から2番目は何てモデル? 白い靴下を履いてるみたいでかわいいじゃん!




16:海外の万年筆ユーザーさん

左から順番に
プロギアスリム グリーン
プロギアスリム 四季織 万葉
プロギア
ナガサワ文具センター限定 Harbor Sky
プロギアシグマスリム
全部大好きだから、一番気に入ってるものなんて選べないよ。



17:海外の万年筆ユーザーさん

左から2番目のダークグリーン良いね。




18:海外の万年筆ユーザーさん

自分も持ってるけどとても良い万年筆だよ! ニブはH-MF(硬めの中細)となっているんだけど、実際はH-F(硬めの細字)に近い感じなんだ。




19:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆を使い始めたばかりで何も知らないんだけど、その「H」っていうのは何を意味しているの?




20:海外の万年筆ユーザーさん

分からないことをしっかり質問するのは良いことだよ!😁
この「H」は「Hard」の略で、セーラーの万年筆には↓こんな風に必ず刻印されてるものなんだ。どうしてこういう刻印を入れてるのかは分からないけどね。自分の知る限り、セーラーは柔らかいニブを作ってないから、こうやって区別できるように刻印を入れる意味がないと思う。





21:海外の万年筆ユーザーさん

それは面白いなあ。万年筆界隈に限らず、日本にはちょっと変わったブランド戦略をとる企業がちらほらあるねwww






ヴィンテージには詳しくないのでいつ頃のものかは分かりませんが、写真からだと状態はかなり良さそうに思えます。
昔は国内外含めてオリジナルで作られた万年筆がいくつもあったと聞いたことがあります。なのでメーカー不明のアイドロッパーがあっても不思議ではありません。もちろん今でも完全オリジナルで作っているお店はあるんですが、昔は現代と比べて情報が広まりにくかったり、記録に残りにくかったりするので、よりいっそうマイナーな存在になっているのでしょう。

過去に投稿した万年筆に関する翻訳記事はこちら。
外国人「1954年に出ていた万年筆店の広告を見つけたよ」でもお店の名前がアレすぎてそっちばっかり気になってしまう……。(海外の反応)
外国人「大正時代に作られた日本の超激レア万年筆を見てほしい!」日本のヴィンテージ万年筆に魅せられた外国人。100年前の貴重な資料も盛りだくさん!(海外の反応)
外国人「イギリスの万年筆メーカーParkerが1939年に出していた広告チラシを見つけたよ」(海外の反応)
外国人「1908年にアメリカの百貨店が発行したカタログに万年筆のページがあったよ!」(海外の反応)
外国人「大叔父の遺品にソ連製の万年筆があったよ!」Montblancのデザインとソ連の思想が融合したような万年筆がこちら。(海外の反応)
外国人「公民権法の署名に使われたつけペンを発見したよ!」1960年代当時の米大統領は、あの日本のメーカーとも深い関係があった!?(海外の反応)

スポンサードリンク

海外「日本でマズい料理なんて食べたことないよ!」日本での食事を楽しみにしてるんだけど、お金はどれくらい使った?
海外「アニメはみんなを救うね!」外国人視聴者が選んだ「こんな時代だからこそ観たいアニメトップ10」!
【悲報】ソニーのFGO、決算で毎回マイナス要因として書かれてしまう
海外「日本は本当にきれいな国だね!」日本にある藤の花の絶景が美しいと話題(海外の反応)
【衝撃】フェミさんブチギレ間違いなしの求人がこちらwwwwwwww(画像あり)
『毎日どれくらいアニメを見る?』に対する海外の反応「10本は余裕」
日常系萌えアニメは中身が無い!みたいなこと言われるけど、違うんだよな
【盛り上がりやべぇ!】白人兵士とと日本兵が腕相撲をした結果・・・
日本人が「コンタクトレンズ」を丸め続けた結果!「想像の斜め上」「綺麗だけど不気味」と話題に!【台湾人の反応】
【狂気】山梨コロナ女の現在…もうあかん…
イタリア人「お前らの国で有名な橋を紹介してみてほしい」
海外「これほしいw」日本人向け「ファッ〇を学ぶための英語の教科書」が海外に発信されてしまった!
プルルプルル! 先輩「内線なってるよ!」俺「」プルルプルル! 先輩「俺さん、内線なってる!」俺「はい!」プルルプルル!
海外「なんで日本はカッコいいものばかりなんだ!」日本の白い藤の木が海外掲示板で話題に←異世界かよ・・・
「おっコンビニ出来るやんけ」(2週間後)→「チッ! LAWSONかよ」

1 件のコメント:

  1. >セーラーは柔らかいニブを作ってないから、こうやって区別できるように刻印を入れる意味がないと思う。

    意味はあるだろ
    いちいち試し書きしなくてもニブのだいたいの硬さがわかるように表記してんだよ

    返信削除