海外「綺麗なのも良いけど、そのままの姿も良いかも!」ヴィンテージ万年筆のビフォーアフター。ニブの変色も見方によっては味がある?(海外の反応)
上の画像はイメージ、サムネイル用です。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
2:海外の万年筆ユーザーさん
左のニブ、俺が持ってる1980年頃のMontblanc 146の変色具合にそっくりだ。
3:投稿者さん
このMontblanc 146はスプリット型のエボナイト製ペン芯、グレー色のインク窓、色分けされてない14金ニブ、プラスチック製のピストンなんだ。これらの特徴から考えると1977年から1985年頃の146だろうし、たぶん君の持ってるモデルと同時期のものだと思う。
スプリットのペン芯を装着したモデルは珍しいので愛好家の間で人気があります。
4:海外の万年筆ユーザーさん
ビフォーよりもアフターのほうがかっこいいと思う👍
5:海外の万年筆ユーザーさん
あまり頻繁に磨かないほうがいいよ。そのせいでニブの表面に細かい傷が出来ちゃうから。
まあ自分はその傷のおかげで得したことがあるんだけどね。状態の良いヴィンテージの146を見つけて、ニブに傷がついてることを理由にかなり割引してもらえたんだ。個人的にニブの傷はどうでもよかったんだけど、そういう傷の有無で価値が変わっちゃうのは事実だから……。
6:投稿者さん
今度も大事にメンテナンスしながら使っていきたいと思っているから、この先しばらくニブを磨くことはないと思う。
あと普通の研磨剤入りクロスだったら細かい傷がついてしまうけど、今回使ったものはジュエリー用のクロスだから傷はつきにくいよ。
7:海外の万年筆ユーザーさん
ジュエリー用のものでも傷がつく可能性はあると思う。最悪の場合、傷だけじゃなくてニブのメッキまで剥がれるかも。
8:投稿者さん
全てのジュエリー用クロスがダメってわけではないよ。布に配合されている研磨剤の種類によっては問題ないものもあるんだ。
大丈夫な布というのは酸化物と反応を起こしてくれる弱酸が混ぜられているものだね。これを使った場合、酸化によるニブの変色のみを除去出来るんだ。
一方で普通の研磨剤入りクロスには大抵酸化鉄(III)が配合されているんだ。こっちの場合、金属層を削り取ることで変色を除去してしまうから、全体的に傷がついてしまうんだ。
9:海外の万年筆ユーザーさん
ジュエリー用には研磨剤だけじゃなくて色々な成分も混ぜられているから大丈夫だと思う。
10:海外の万年筆ユーザーさん
右のアフター、ニブの先端をよく見ると毛が生えてるよ!www
11:海外の万年筆ユーザーさん
言われるまで全く気付かなかったわ。でもさ、熱狂的な万年筆愛好家ってどうでもいいところにも口うるさくてちょっと神経質な感じがする。
12:海外の万年筆ユーザーさん
いやいや神経質ってほどじゃないよwww実際この毛が挟まったままだとインクフローや書いた線がおかしくなっちゃうよ!
13:投稿者さん
クロスの繊維が残ったままだったwww
教えてくれてありがとう。そうじゃなかったらずっと気づかなかったと思う。
14:海外の万年筆ユーザーさん
磨いて綺麗になったニブも良いけど、変色してるほうも美しいと思う!
15:海外の万年筆ユーザーさん
わかるー!
16:海外の万年筆ユーザーさん
見間違いかもしれないけど、ニブの先端が左右ズレてない? 右よりも左のほうが長いような気がする。左利き向けにわざと長さを変えているのかな?
17:海外の万年筆ユーザーさん
たぶんオブリークニブだよ。
由来は諸説あり、左利き向けに作られたとも、捻るように文字を書く癖のある人向けに作られたとも言われています。
18:海外の万年筆ユーザーさん
左の変色したままのほうが味があって個人的には好きだなあ。
19:投稿者さん
銅の変色なら僕も好きなんだけど、金や銀の変色はちょっと汚い感じがしちゃってね……。
20:海外の万年筆ユーザーさん
個人的に、金ニブの変色は使い込んだ証って感じがするんだ。だから愛用していたAurora Optima Blueがこうなったとき達成感があったよ。綺麗なニブは誰でも持てるけど、変色したニブは使い込まないと手に入れられないものだからね。
21:投稿者さん
一応、放っておくことでも変色させられるけどねwww
実は僕は古い物に囲まれて育ってきたんだ。2,000年の歴史がある遺跡だったり、築数百年のお城や教会だったり。それこそ家具や装飾品ですら世代から世代へと受け継がれてきたんだ。どれもずっと愛されてきているし、大事にされることは素晴らしいと思う。
でもね、それと同時に、僕が新鮮さを感じる唯一の方法は、新しいものを手に入れることだけだったんだ。新しいものが手に入ったとき、自分は古いものを使い続けるという世界から抜け出せたんだと思えたんだ。
僕が貼った画像で言えば、左の変色したニブは僕が子供の頃から見てきたもの。右が僕にとっての今なんだ。全部経験して分かっていることだから、もう古いものを新鮮だとは思わないってわけ:)
22:海外の万年筆ユーザーさん
この変色は何が原因で起こるの? 14金や18金なら腐食しないと思うんだけど……だとしたらインクがこびりついてるのかな?
どういう理由にせよ綺麗に見えるのは間違いないね!
23:投稿者さん
実際に金が変色しているわけではないんだけどね。例えば14金は金の含有量が58.5%で、残りは別の金属から出来ている合金なんだ。このMontblancについての話ではないんだけど、一般的に14金に含まれている金属は銅、ニッケル、亜鉛とかなんだよ。そしてこれらの金属が酸化することで変色が起きるってわけ。
24:海外の万年筆ユーザーさん
投稿者さんの言ってることは正しいけど、ひとつ面白い話を付け加えさせて。
実は金も他の金属と同様に酸化するんだ! ただし、金にとって劣悪な環境を作って、長期間放置しておかないと起きないことだけどね。まあ基本的に純金であればまず酸化しないよ。
ものすごく綺麗になっていますね! でもビフォーも綺麗ですし、これはこれで良いかもしれません。
この変色は海外だと「Nib Tarnish」、日本だと「エボナイト焼け」などと呼ばれています。原因はレスにもあるように金属の酸化です。特に、ペン芯の素材がエボナイトの場合、その成分がニブに使われている金属が化学反応を起こして、画像のような赤みを帯びた色になってしまいます。
これらは経年変化と言えるもので、嫌がる方もいれば好む方もいます。一応、エボナイト焼けを放置しても書き味やインクフローに影響は出ないはずです。
気になる場合は専門店に持ち込んで相談してみるといいでしょう。自己責任でも構わない方は、ジュエリー用の金磨きや銀磨きクロスなどを使って、ニブを優しく擦ってみるといいかもしれません。
過去に投稿したヴィンテージに関する翻訳記事はこちら。
外国人「日本のヴィンテージ万年筆にハマってしまった!」昔作られた漆の万年筆に魅了された外国人! セーラーにハマって次から次へと買ってしまう愛好家も!(海外の反応)
外国人「1954年に出ていた万年筆店の広告を見つけたよ」でもお店の名前がアレすぎてそっちばっかり気になってしまう……。(海外の反応)
外国人「大正時代に作られた日本の超激レア万年筆を見てほしい!」日本のヴィンテージ万年筆に魅せられた外国人。100年前の貴重な資料も盛りだくさん!(海外の反応)
外国人「イギリスの万年筆メーカーParkerが1939年に出していた広告チラシを見つけたよ」(海外の反応)
外国人「1908年にアメリカの百貨店が発行したカタログに万年筆のページがあったよ!」(海外の反応)
外国人「大叔父の遺品にソ連製の万年筆があったよ!」Montblancのデザインとソ連の思想が融合したような万年筆がこちら。(海外の反応)
外国人「公民権法の署名に使われたつけペンを発見したよ!」1960年代当時の米大統領は、あの日本のメーカーとも深い関係があった!?(海外の反応)
スポンサードリンク
【海外の反応】東アジアに旅行するならどこの国がいいと思う?日本に一番行きたいけど物価が高過ぎる…←「そんなことはない」
ノースダコタ州知事、泣く マスク着用するかでアメリカが分断されてると訴える
【画像】なろう作者さん、読者にあらすじを読む手間をかけさせない
日本メディア「日本で感染者が少ないのは日本語のおかげだ!」韓国人「精神勝利だ!後進国!」の声
反出生のツイフェミ、次々に新語を繰り出す 「棒好き!ナタカス!強産魔!ピュ係!マビマビ~ッ!」
外国人「何でも肖像画にしてくれるAIで遊んでみよう!」ゲームキャラ編
【悲報】ソニックの衣服に「旭日旗のデザイン」と炎上! SEGAが商品販売ページを削除する騒ぎに...
北村晴男氏「黒川氏の処分を官邸がひっくり返したとの共同通信の報道は、社会部の誤報」
外国人「日本の缶ビールには親切に点字がついてるらしいぞ!」
糸井重里が作ったジブリのキャッチコピー→ ID:KqM9LfYm0 「ワイやったらもっと格好いいの作れる 」
【恐怖】棺の中で遺体が突然・・インドネシアの埋葬中に撮られた”不思議現象”が話題に!
海外「真似しよう!」日本が語る新型コロナに勝った「日本モデル」に海外が興味津々
【画像】こういうのでいいんだよwって住宅、見つかる
オランダ「遂に俺達の国にAmazonが進出!どんな感じか教えてくれ」
美少女スポ根系アニメでおすすめ教えてくれ
英語では「染まる」日本では「焼ける」、この感覚の差よ。
返信削除