ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

海外「良い色だね、欲しくなっちゃった」昔ながらの製法で作られた日本のインク。色の変化が魅力的だけど取り扱いにはちょっと注意!?(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク


1:投稿者さん

プラチナのシトラスブラックってインク買って使ってみた。良い色してるし、これは新しい愛用インクになるかも。





スポンサードリンク


2:投稿者さん

あ、アップしてから気づいた。スペルが「シトラス(Citrus)」じゃなくて「Citris」になってた。くそ、ミスってしまった。




3:海外の万年筆ユーザーさん

本当だ。言われるまで気づかなかったよ。でも素晴らしい色のインクだよね! これ見て自分も買っちゃおうかなって気持ちになってる。




4:海外の万年筆ユーザーさん

俺も毎回スペルミスしてるぞ。特に「これほんとに良い色してるよなー」なんて思いながらぼけーっと書いてると自分の名前ですら書き損じる。




5:海外の万年筆ユーザーさん

プラチナクラシックインクのシトラスブラックはph値1.2の超酸性インクだから取り扱いには気をつけてね。定期的に万年筆を洗うことを強くオススメするよ。




6:海外の万年筆ユーザーさん

1.2ってマジ? やばすぎだろ……。




7:海外の万年筆ユーザーさん

プラチナのクラシックインクシリーズは顔料インクじゃなくて没食子インクなんだ。君の言うように気をつけて使ったほうがいいインクだね。
このインクは、使う紙にもよるけど、時間経過や空気に晒されることによって次第に色が濃くなっていく性質があるんだ。最終的にはほとんど黒に近い色になったりする。
しかも耐水性も他のインクと比べてすごく高いんだよ。個人的には洗い流した後に残るグレーっぽい色合いが好きなんだけどね。


※没食子インク(古典インク、Iron Gall ink)は20世紀中頃まで使われていたインクです。プラチナのように、現在でも一部のメーカーが没食子インクを製造販売しています。
耐水性に優れていますが、その成分から酸性度が高くなっているため、ニブを腐食させてしまう可能性があります。使用する際は注意してください。



8:投稿者さん

Rohrer & Klingnerの没食子インクの酸性度はどんなもんなの? もし知ってたら教えてくれない?
今TWSBI Vac MiniにRohrer & KlingnerのSalixかScabiosaを入れて使ってるんだけど、クラシックインクもTWSBIに入れて使って大丈夫なのかな?

実はシトラスブラックは元々Aurora 88 Black Mambaで使おうと思って買ったインクだったんだ。でも高額な万年筆に入れるのが怖くなっちゃって……。
その後Lamy 2000に入れてみようかとも思ったんだけど、そうする前に「透明軸に入れたらインクがどんな風に見えるんだろ」って思って、画像の万年筆で試してみたというわけなんだ。




9:海外の万年筆ユーザーさん

自分が検証したときはSalixがph1.8、Scabiosaがph1.9だった。
使うなら定期的に万年筆を洗うこと。




10:海外の万年筆ユーザーさん

先週、自分がRohrer & Klingnerに問い合わせしたときはph値は2.1だと言われたよ。まあ正確な数値じゃなくておよその数値だろうけど。
あと普段使いするなら毎週1回は万年筆をすすぐようにとも言われた。個人的には週1で洗うのは普通のことだと思ったけど。




11:海外の万年筆ユーザーさん

1.2なんて、そんな低い値じゃないと思う。色々調べてみてもph値について具体的に書いてるサイトは見当たらなかったし。
それに現代の没食子インクって昔作られていたものと比べて腐食性もかなり改善されてるんじゃないかな。とはいっても、没食子インクを使うなら安価な万年筆か、ニブが簡単に交換できるモデルにしておきたいけどね。




12:海外の万年筆ユーザーさん

その通り。常に万年筆とインクの安全性を考えて使うようにしたほうがいい。




13:海外の万年筆ユーザーさん

化学に詳しくない人たちがいるかもしれないから言っておくよ。没食子インクが手についた場合はすぐに手を洗うこと。放っておくとやけどしちゃうかもしれないからね。




14:海外の万年筆ユーザーさん

すごく良い色してるな! 使った万年筆はNoodler's Triple Tailだよね。使い心地はどう?
ちなみに俺はプラチナクラシックインクのカシスブラックのほうを注文した。届くのが楽しみだ。




15:投稿者さん

Triple Tailも素晴らしい万年筆だと思う! 尋常じゃないほど広がるフレックスニブがついてるんだよ。
シトラスブラックはちょっとドライ気味なインクかな。ただこのままLamy 2000に入れずにおくのはちょっともったいないかもしれない。といっても今すぐLamy 2000で使うつもりはないんだけど。

うーん、むしろクラシックインクのフォレストブラックを追加で買ってきて、それをLamy 2000に入れてみようか。そしてシトラスブラック用に新しいTWSBI Vac Miniをさらに用意すると。
そんなに色々買うなんて頭おかしいって? これくらい普通だよ普通。


※定義は色々ありますが、フレックスニブは筆圧をかけるとニブのスリットがひづめのように広がり、線の太さに変化がつけられるもののことを指します。
軟調ニブ・ソフトニブも同じような性質を持っていますが、ニブの形状、厚み、広がる幅、弾力性などに違いがあります。

※ドライインクは乾きが早い、インクフローが渋い、粘度(表面張力など)が高い、滲みと裏抜けを起こしにくい、シェーディングが発生しにくいものを指します。
詳細はこちらの「Dry(ドライ)」「Wet(ウェット)」についてをご覧ください。



16:海外の万年筆ユーザーさん

うん、おかしいところは何もないな。
1.素晴らしいインクなのに、それに見合う万年筆がない。
2.TWSBI Vac Miniは既に持ってるけど、他のカラバリも欲しい。
3.手持ちのVac Miniとは違う字幅が欲しい。
ちゃんと買う理由が揃っているなら問題なしXD




17:投稿者さん

まさにこの3つだよ! 俺の心の中を読み取るとはなあ;)




18:海外の万年筆ユーザーさん

写真のインクはもう乾いているのかな? それともまだ半乾きの状態?




19:海外の万年筆ユーザーさん

乾いてる。これは没食子インクだからね。時間が経つと酸化して色が変化するんだ。




20:海外の万年筆ユーザーさん

それって超クールじゃん。ボトル1個買おうかな。




21:海外の万年筆ユーザーさん

シトラスブラックは自分が好きなインクのひとつだよ。念のため万年筆じゃなくてつけペンで使ってるんだ。
あとラベンダーブラックも買ったんだけど、こっちはそんなに好きじゃないなあ。




22:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆に入れて使っても大丈夫。さすがに1か月入れっぱなしにした経験はないけど、ラベンダーブラックやカシスブラックを数週間入れたまま使っても問題なかったよ。




23:海外の万年筆ユーザーさん

良いね。欲しくなっちゃったよ。




24:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆板のダメなところは欲しいインクがどんどん増えてしまうところだな。




25:海外の万年筆ユーザーさん

シェーディングすげえ!


※シェーディングは筆跡に濃淡がつくことを指します。
詳細はこちらの「Shade」「Sheen」「Shimmer」についてをご覧ください。





プラチナのクラシックインクシリーズは日本でも人気があるインクです。没食子インクの中でも色の変化やシェーディングがはっきり出るタイプなので、そこが魅力的なのかもしれません。
染料や顔料と違って取り扱いには注意が必要ですが、言うほど神経質にならなくても大丈夫な感じがします。出来るだけ毎日使うようにして、定期的に洗うようにすれば問題ないかと思います。あとはリスクを避けるために大事な万年筆には入れないようにするくらいでしょうか。
ちなみに管理人はフォレストブラックが好きです。

没食子インクの歴史について知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
中世ヨーロッパではインクはこうやって作られていた! 研究家と学ぶインクの歴史!(海外の反応)

過去に投稿したインクに関する翻訳記事はこちら。
海外「こんなことってあり得るのか!?」値段が高いことでお馴染みのあのインクたちが、カナダのお店で超特価で販売されてしまう……。(海外の反応)
海外「赤色のインクだったらもっと大変だったかも!」女子大生、中国製万年筆を使って恥ずかしい目に遭ってしまう……。(海外の反応)
海外「綺麗すぎてずっと眺めてしまいそう!」英国製のラメ入りインクに魅了されてしまう外国人が続出!?(海外の反応)
訪日外国人「日本滞在中に買った文具を見てほしい」日本に1か月間の長期滞在をした外国人。各地を旅行しつつ万年筆やインクを買い漁り!(海外の反応)
海外「あの酷い染みをここまで綺麗にするなんて!」インクを盛大にぶちまけてしまった外国人。犠牲になったカーペットのビフォーアフターがこちら!(海外の反応)
海外「こんなのやったら腰を壊しそう……」所要時間は何と2時間! 約70本もの万年筆を一気に洗浄する動画に海外の愛好家たちも驚愕!(海外の反応)

スポンサードリンク

外国人「日本企業がユーモラスな紙製防護マスクを作ってるぞー」
掃除機を止めたり、仮病をつかったり...ペットを「賢い!」と思った14の瞬間
ネットのネタやノリに公式が便乗すると冷めるって気持ち分かる?
トランプ「コロナは真珠湾を越える米史上最悪の攻撃」(海外の反応)
【画像】漫画家「無料でイラストの赤ペン添削。主に人体のポーズに関する添削します!」
誰でもアニメキャラになれるサイト、当たり外れが激しすぎるwww
アニメ評論家「今のオタクコンテンツはクソ!」→批判殺到
海外「日本人のノリが合わない! 飲み会に行きたくない!!」日本の悪しき習慣?”飲みニケーション”が話題に
自分の頭にタトゥーを彫ってトリックアートする猛者が現れるwwwwwww 海外の反応
【画像】パチンカスさん、並びが芸術的だと話題にwwwwww
狭い日本の用水路を見事に走る柴犬が可愛いと海外でも話題に
【新型コロナ】イギリスのクルマ業界が悲鳴!新車台数が98%急減で、1946年以来最低の数字になってるらしいぞ・・・←日本のクルマ業界大丈夫か・・・?
緊急地震速報「ヴィッ!!!ヴィッ!!!」彡(°)(°)「!!!」
【海外の反応】米開催の『アニメエキスポ』が新型コロナウイルスの影響で中止に
海外「日本で肉を食べるなら白飯とサラダも用意しないと」素敵なお店で日本式焼肉を知った外国人が大興奮!!

3 件のコメント:

  1. このインク、書いてる最中からドンドン変色してって、物凄く書いてて気持ちいよね。
    怖くて、カクノにしか入れずに使い切ったけどw(3割ぐらい使って、2年後くらいでインクにカビが出てしまったので捨てる羽目に)
    また買おうかな。今ならツイスビーECOとか、プロフィットふでDEまんねんとかでも使えるし。

    返信削除
  2. アスコルビン酸水溶液で落とせることはよその国では知られていないんだろうか

    返信削除
  3. 綺麗な色だね。こんなのあるんだね^^

    世界は広いな~

    返信削除