ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

海外「そういうのは無視しよう!」ネットで万年筆のレビューや購入報告をすると妬まれる!? 対処法はスルーが一番効果的?(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク


1:投稿者さん

万年筆の写真をアップするとき、どうすれば「見せびらかしている、自慢している」と思われないように出来るかな?
僕は万年筆をいっぱい所有しているんだけど、万年筆板のみんながやっているように、コレクションの写真をアップして見せ合って楽しみたいなと思っているんだ。
でも、万年筆の写真をアップしていたスレ主が、他の人から「自慢してんじゃねーよ」とか「金持ちアピールか」とかめちゃくちゃ叩かれているのを発見してしまったんだ……。しかも、そういう風に叩かれてしまったスレはひとつだけじゃないんだよね。
実を言うと、僕のコレクションのほとんどはハイエンド品が占めているから(一応ペンケースやペンチェストもいくつか持ってる)、みんなに見せたら叩かれてしまうんじゃないかと心配で……。出来るだけ荒れずにスレを立てたりするにはどうすればいいんだろう?

大前提として、モデル名を明らかにしておくこと、その万年筆の良い部分を語ること、可能であれば他のと比較してどんな感じかを書くこと、インクを入れていたら試し書きしてサンプルとしてアップすること。これらを守れば大丈夫だと考えているんだけど……他にやっておいたほうが良いことってあるかな?




スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

「俺のコレクション高級なのばっかですげーだろwwwこういう高いの持ってないやつは真の万年筆愛好家とは言えないぜwww」みたいな偉そうな態度をとらなかったら何の問題もないと思うけど。
気に入ってるものをみんなに見てもらいたいってのは普通のことだしね。見る側を不愉快にせず、マウントを取られていると感じさせないようにやる方法はいくらでもあると思う!

まあ深く考えずスレ立てちゃえばいいよ! そこで「この万年筆はこんな感じになってて、ここが気に入ってるんだ」ってことを語ってくれればいいんだよ!
自分が万年筆板を見ている理由のひとつは、頑張っても買えないような、もしくは絶対買いたくないと思うような万年筆の写真が見れたりするからなんだ。
自分の万年筆コレクションは金額的に言えばかなり質素なものだけど、それでも個人的には全部良いものだと思っているし愛用もしてる。たとえ他人が持ってるお高い万年筆を見たって、それで気分が悪くなったりすることはないよ。

それと筆記サンプルと他の万年筆と比較した感想は是非とも欲しいね。




3:投稿者さん

値段と書き味は一定の価格帯を超えると比例しなくなるね。高いほど良いってわけじゃないと自信を持って言えるよ。事実、僕が愛用している万年筆のうち1本は中国製のBaoerっていう7ドルのものだしね!




4:海外の万年筆ユーザーさん

Baoerの何てモデルか教えてもらってもいい?




5:投稿者さん

Baoer 508だよ!
字幅もインクフローも僕好みでバッチリなんだ。それに軸の形もユニークで気に入ってる。



※以下の画像はインスタグラムを読み込めない方向けです。




6:海外の万年筆ユーザーさん

綺麗な万年筆だ:-)




7:海外の万年筆ユーザーさん

>そこで「この万年筆はこんな感じになってて、ここが気に入ってるんだ」ってことを語ってくれればいいんだよ!
これだよこれ。万年筆板で一番良いところは、持ち主がその万年筆の魅力を語ってくれるところ。
だからスレを立てて色々書いてくれれば、それでみんなハッピーになる。




8:海外の万年筆ユーザーさん

そんなにたくさん万年筆を所有していない者としては、似たタイプの万年筆を複数揃えていて、なおかつそれらを比較してレビューしてくれるコレクターの存在は嬉しいと思ってる。
だから、君がスレを立てたとしてもムカつく奴とも偉そうな奴とも思わないよ。
個人的にはどういう風に比較するのかが一番気になるポイントだね。例えば、同じメーカーの万年筆やニブを比較してみるとか、ハイエンドの万年筆と50ドル以下の万年筆の比較してみるとか、異なる素材が使われている軸でどう違うのかとかね。




9:投稿者さん

Viscontiなら太字以外全部持ってるから、多少時間がかかると思うけどニブのサイズを比較してレビューできるかも。アドバイスありがとね!




10:海外の万年筆ユーザーさん

面白そう! そのレビューが出来たら是非読んでみたい!




11:海外の万年筆ユーザーさん

>他の人から「自慢してんじゃねーよ」とか「金持ちアピールか」とかめちゃくちゃ叩かれている
どのスレの話かは知らないけど、あんまり気にすることないと思うよ。万年筆板の住民たちの人柄を考えると、こういう風に叩くことはまずないと思う。

もしかしたら、r/allにスレが載ってしまって、万年筆板以外の人たちの目について荒らされてしまったのかも。r/allに載ってしまうと、万年筆に全く興味がない人たちもスレを開くようになるから、そういう嫌なレスがつくことは避けられないよ。


※r/allはRedditで勢いのあるスレや人気のあるスレが掲載される板です。



12:海外の万年筆ユーザーさん

自分はしばらく前に万年筆コレクション全240本を並べてアップしたけど、ネガティブなレスはつかなかったよ。いや、実際はそういうのもあったけど、正直全く目に入らなかったんだ。
ちなみにコレクションの大部分は100(約14,000円)ポンド越えで、残りが数ポンドくらいの安いものなんだ。
自分は万年筆が大好きで、値段の高い安いは全然気にしてないなあ。




13:海外の万年筆ユーザーさん

いっそのこと「俺の万年筆コレクション見てみ。羨ましいだろ?」ってスレ立てよう。それでモデル名を全部リストアップするんだ。そういうのが嫌いな奴はとことん嫌うだろうけど、同時に嫉妬にかられるだろうね。




14:投稿者さん

馬鹿正直だなあ。でもそういう堂々としたスタイル好きだよ。




15:海外の万年筆ユーザーさん

どうもありがとう。それじゃあ君のすごいコレクション早く自慢してみて。




16:海外の万年筆ユーザーさん

写真のみはダメだけど、ちゃんとその万年筆のレビューを添えてスレを立てるなら大丈夫さ。文句言ってくる人はスルーしよう。
でもたくさんのコレクションをいっぺんにアップするのは難しいよ。数が多くなる分、それぞれの万年筆の情報をしっかり伝えるのが難しくなるからね。
だからまずは気に入ってる万年筆を数本だけ、価値のあるもの数本だけ、って感じでグループ分けしてスレを立てたら良いと思う。
とかなんとか言ったけど、まあ批判は気にせず写真をアップして見せ合いながら楽しむのが一番だよ。




17:海外の万年筆ユーザーさん

遠慮せずに堂々と見せびらかしていけ!
俺はそういうすごいコレクションを見るのが好きだからな。
楽しんでるところに水を差してくるやつはF○ckだ。




18:海外の万年筆ユーザーさん

使用感や購入に至った経緯が書かれているなら読みたい。




19:海外の万年筆ユーザーさん

何をしたって文句を言う奴はいるからなあ。そういう輩は無視してスレ立てて楽しめば良いんだよ。




20:海外の万年筆ユーザーさん

ちゃんと見せる万年筆の情報を書いて、みんなの質問にもしっかり答える準備が出来ているならOKだよ。
少数の馬鹿どもは無視しよう。あいつらは自分の無知蒙昧さをひけらかさずにはいられない哀れな人種なんだ。絶対に触ってはいけないよ。




21:海外の万年筆ユーザーさん

www




22:海外の万年筆ユーザーさん

見せびらかしてもいいじゃん! そんで昔のアイルランド人みたいに「f**k the begrudgers!!(妬む奴は××!!)」って言ってやればいいんだ。




23:海外の万年筆ユーザーさん

コレクションの写真を撮るときは、軸の色ごとにグループ分けしてほしいな!




24:海外の万年筆ユーザーさん

コレクションから数本だけ見繕ってスレ立ててもいいんじゃないかな。あと1本だけ選んで、それについて語るスレにするとか。
数を絞ることで話題があちこちにばらけないようにできるし、高級な万年筆をいっぺんに出してドン引きされる事態も避けられるよ。
個人的に、数を少なくして万年筆をひとつひとつしっかり見れる状態、個別に評価できる状態にしておくと、みんなの反応が好意的になってるように思える。
抑えておくべきポイントは、価値のあるものだったとしても、それがヴィンテージペンと呼べる時代の万年筆であれば、注目度的にはLamy 2000にも劣ってしまうということ。万年筆と一口に言っても、ヴィンテージ系は別枠って感じだからね。

あと批判や文句をつけられないようにする方法はないよ。それは彼らの問題だから、君にはどうすることも出来ない。




25:海外の万年筆ユーザーさん

自慢しちゃいなよ。もちろんいくら使ったのかもちゃんと書いてね。
ここには貯金をギリギリまで削って趣味に注ぎ込むような万年筆仲間がいっぱいいるんだから安心しなよ=)

そういえば、確か去年見たスレだったかな? 探したけど削除されちゃったみたいで見つからないんだけど、卒業祝いに両親からパイロットの万年筆を何本か買ってもらった人がいたよ。その値段がさ、何と1本6,000ドルだよ。驚きしかないよね……。俺が両親から75ドルの卒業祝いを貰ったのと同じ感覚で、彼らは万年筆専門店へ行って18,000ドル分のプレゼントを買ってるんだよ……。




26:投稿者さん

なにそれすごい。




27:海外の万年筆ユーザーさん

全員をハッピーにすることはできないってことだけは覚えておいてほしい。




28:海外の万年筆ユーザーさん

BMWの運転席に座って、ロレックスの腕時計をつけてるほうの手で万年筆を持って、さらに可能であれば高級なスコッチウイスキーのボトルをチラ見せする感じで写真を撮ればいいんだよ。






同じ趣味を持つもの同士で、買ったものや手に入れたものを見せ合いたいというのはよくある話ですね。でもネット上だと見せる相手を選ぶことは出来ませんから、そういう反応をする方が混じってしまうのは仕方ないことでしょう……。
ただ、やんわりと「(一応自分も使ったことあるけど)好みじゃない」という趣旨のレスがつくこともありますから、そういう意見と悪意あるレスは区別しないといけないと思います。ここら辺のニュアンスは世界共通で非常に難しい問題なのかもしれません。言葉が足りないせいで誤解を生むこともありますし。
ちなみに管理人としては写真だけじゃなくレビューも書かれていると嬉しいです。

過去に投稿した高級万年筆に関する翻訳記事はこちら。
外国人「何てラッキーなんだ! 宝くじ並みの確率だよ!」友人からタダで日本の高級万年筆を貰った外国人。すごい出来事すぎて嫉妬心も沸かない!?(海外の反応)
海外「絶対に使うべき!」日本の高級蒔絵万年筆を購入した外国人。芸術品として大事に保管するかどうか悩んだ末に出した答えは……(海外の反応)
外国人「宇宙を感じさせる日本の万年筆を手に入れたぞ!」お値段約26万円! 太陽系を連想させる螺鈿万年筆に海外から羨望の眼差し!(海外の反応)
外国人「短刀に似てるけど実は万年筆だから」世界中で大人気。入手困難な日本の伝統工芸万年筆を特別仕様のニブで購入した外国人!(海外の反応)
外国人「錦鯉は無理だからこれ買った」お値段約55万円! 鯉や竹をモチーフにして七宝焼きの技法を施したとんでもない万年筆!(海外の反応)
訪日外国人「日本の万年筆専門店で400万円超えの高級万年筆を発見したよ」(海外の反応)
外国人「スイスの高級時計ブランドが作った1000万円の万年筆をご覧ください」(海外の反応)

スポンサードリンク

海外「日本のアニメを前情報なしで見てる人はいる?」アニメはもっと直感で見るべきだという意見に対する海外の反応
大したことじゃありません、ポニーが犬を乗せて、犬に散歩させられてるだけです
松井教授「さっき控え室でね、悪口言ったら撃ち○す言われて物凄い恫喝」 反町理キャスター「あっ、言ってましたね」辻元清美「私もいつも批判ばっかりしてるの違う」
【海外】「日本のテクノロジーは先を行き過ぎている」日本のホームテクノロジーを海外絶賛!
【画像】なろう作者の文章、もう滅茶苦茶
タイ人「だから日本人が好きなんだ」日本人が3千万円を寄付して名乗らず立ち去る!【タイ人の反応】
【画像】JK「あたし、下半身ドムだよ?」←いける?
ドイツ人「お前らの国の魂を感じる風景を紹介してみよう」
海外「日本で流行っちゃったらごめんね!トルコ風の恐竜カツカレーを作ったよ!」→長粒米を日本料理に使うのは大罪だぞwww
【悲報】吉崎観音ケロロが「STOP!海賊版」とコラボ→批判が集中してしまう事態に………………
黒人支持の衣服やアクセ着用を禁じたスタバで不買運動→ 速攻で撤回する羽目にwwwww
海外掲示板「貴方は銃を突きつけられ、その者を笑わせないと命を落とします。どんなジョークを言いますか?」→めちゃくちゃワロタw 海外の反応
【悲報】 黒人さん、テーザーガンの銃口を警官に向けただけで射殺され死亡
ドイツ人「文化の盗用をされたらお前ら本気で腹立たしくなる?」
立憲・尾辻かな子(出身地不明)「アベノマスク顕微鏡で見ると確かにいろいろ見えます!」

1 件のコメント:

  1. 見せびらかしたい、自慢したい気持ちでレビューするのも悪くないと思うけどな
    それを見て「うらやましいー」って嫉むのもいいと思う
    ペンにしてもインクにしても、ものに深い愛情が感じられるのならば見ていて不快にはならない
    人を不快にさせるのは、例えば、ものに対する理解はないくせにステイタスを得んがために
    無理して高級品を買いたがる輩だろう
    大して時計になんか興味も無いのに高級なロレックスをちゃらちゃら見せびらかしてる人とか
    そこまでいかなくても、ある種の軽薄な人にとっては「高額」ということがものの魅力になってる
    ただ多額のお金をかけたことが快感になってるような人
    そういう人のコレクション自慢は、みる者を不快にさせるかもしれない

    返信削除