ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

海外「絶対に使うべき!」日本の高級蒔絵万年筆を購入した外国人。芸術品として大事に保管するかどうか悩んだ末に出した答えは……(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク


1:投稿者さん

パイロット100周年記念で発売された蒔絵万年筆「富士と明治丸」を手に入れたぜ!
でも未使用のまま大事に保管するかインクを入れて使うか迷っちまうなあwww



※富士と明治丸は15万円ほどします。



スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

インク入れちゃいなよ! ペンなんだから書かなきゃ意味ないよ!




3:投稿者さん

うん、実際に使いたいし、出先で使う筆記用具にしたいという気持ちもあるんだよ。だけどさ、「もしこの立派な芸術品にちょっとでも傷がついたら……」と考えると怖いんだよ:(




4:海外の万年筆ユーザーさん

芸術品でもあるから目の保養には良いよね。でもちょっと想像してみてよ。君がベッドの上で死を待つ身で、遺書に「この富士と明治丸を大事にするように」みたいなことを書いたとするじゃん? で、残された家族の手に渡るわけだけど、本当に大事に眺めるだけで済むのかな? もしかしたら売っちゃうかもしれない。そして買った人はどういう楽しみ方をするかな?
君が死んだあと万年筆がどういう運命を辿るかなんて分からないのさ! だからこそ、一度も使わずに後悔するより、たくさん書いてあげて、その過程でつく傷も愛用した証として大事にしたほうがいいんじゃないかなって思うよ!




5:投稿者さん

すごく説得力のあるレスだわ。
将来パイロット160周年記念とかそんな感じの発表があったとき、ヴィンテージペンとなった100周年記念の万年筆を愛用している自分自身の姿を想像すると「すごく良い」って思うね!www




6:海外の万年筆ユーザーさん

こういう考え方大好き。ただ眺めるためだけに機能的で立派なものを買うわけじゃないよね。自分も近いうちに新車を買う予定だけど、それは運転せずに傷ひとつない状態でガレージに飾っておくためじゃないし。




7:海外の万年筆ユーザーさん

ペンスリーブを使おう! 使わないときはスリーブに入れておけばいいんだよ。




8:投稿者さん

普段からMontblanc 145を使っていて、ちゃんとMontblancのレザースリーブに入れたり、丁寧に扱っているんだけど、それでも小さい傷がいくつか軸についちゃってるんだよなあ:(




9:海外の万年筆ユーザーさん

富士と明治丸に漆が使われているなら(たぶん使われてると思うけど)、Montblancの樹脂よりもずっと丈夫で傷に強いはずだよ。




10:海外の万年筆ユーザーさん

傷をつけずに大事に使いたいなら、家専用にしてもいいんじゃないかな?




11:投稿者さん

それ良いな。あちこち持っていかずに、家の中だけで使うことにしようかな!




12:海外の万年筆ユーザーさん

使っちゃえよ。




13:投稿者さん

実は何週間も前から悩んでんだよね……今のところインクを入れて使うほうに気持ちが傾いてるけどwww




14:海外の万年筆ユーザーさん

ペンは書くために作られているんだ。もし使わないで仕舞っておけば、これを作ったアーティストは悲しむかもしれないよ。




15:海外の万年筆ユーザーさん

大事に使おう!
というかマジな話、買った理由を教えてくれない? 書いて楽しむため? 芸術品として飾るため? 将来プレミアがついたときに売って儲けるためかい?




16:投稿者さん

買った理由は蒔絵のデザインと漆の色合いが気に入ったのと、100周年記念の万年筆ってことですごく特別な感じがしたから。あと大学卒業記念ってことで自分へのプレゼントにしたかったんだ!
でもプレミアがついても売るつもりは全くないぞ。まあ未来のことは誰にも分からないな。もしかしたらお金が必要になるときがくるかもしれない。




17:海外の万年筆ユーザーさん

漆だから普段使いの傷は気にしなくていいと思うよ。柔らかくてクッションが入ってるようなペンケースに入れておけば綺麗に保てるはず!




18:海外の万年筆ユーザーさん

書くために生まれてきたんだ。インクを入れて使ってあげよう。




19:海外の万年筆ユーザーさん

2本買ってたら完璧だったのに! 1本は使って、もう1本は保管用ってね😏😏




20:投稿者さん

2本目を買うより、そのお金でナミキの万年筆を買って蒔絵コレクションを充実させたいな😂




21:海外の万年筆ユーザーさん

俺も富士と明治丸持ってるよ。インク入れて使ってる!




22:投稿者さん

書き味はどんな感じ?
これの他にパイロットの万年筆は持ってなくて比較できないんだよね。




23:海外の万年筆ユーザーさん

結構気に入ってるよ。パイロットのニブはセーラーやプラチナよりも滑らかで、俺が持ってるのはフィードバックもほんの少ししかないんだ。
ちなみに今まで買ったパイロット、ナミキの万年筆のニブはどれも楽しく書けてるよ。


※フィードバックは書き味や書き心地を表すときに使われる言葉で、「書いてる感覚が手に伝わってくる」という意味です。人によって表現に差がありますが、大体は鉛筆を書くときの感覚に近いです。
詳しくはこちら。



24:投稿者さん

それを聞いたら試さずにはいられないな! 教えてくれてありがとう!




25:海外の万年筆ユーザーさん

美しい万年筆だね! これも嬉しい悩みってやつかな。個人的には使ったほうがいいと思う!




26:海外の万年筆ユーザーさん

友達がMontblanc Mediciで同じ悩みを抱えていたよ。彼が導き出した解決法は保存用に2本目を購入することだった。


※Montblanc Lorenzo de Mediciは1992年に発売された万年筆で70万円から80万円します。



27:海外の万年筆ユーザーさん

Montblanc 145をデイリーユースにしているなら、富士と明治丸は自宅用にしたらいいよ。家にいるとき全く書かないっていうなら話は別だけど……。
自分は出先や仕事先で使うためにパイロットキャップレスを買ったよ。そして元々持ってたLamy 2000は家で日記を書く用にしたんだ。






この手の万年筆は実際に使うかどうか悩んでしまいますよね。
投稿者さんは最終的に使うほうに気持ちが傾いたようです。
管理人も使うことをおすすめしますが、外に持ち出すのは怖いのでやめたほうがいいかもしれません。盗難や紛失など取り返しのつかない事態になる可能性もありますしね。

過去に投稿した伝統工芸万年筆やパイロット100周年記念に関する翻訳記事はこちら。
外国人「短刀に似てるけど実は万年筆だから」世界中で大人気。入手困難な日本の伝統工芸万年筆を特別仕様のニブで購入した外国人!(海外の反応)
外国人「婚姻届けには日本の万年筆でサインする!」大切な思い出のため、世界で人気を博す日本の漆万年筆を購入した外国人!(海外の反応)
外国人「宇宙を感じさせる日本の万年筆を手に入れたぞ!」お値段約26万円! 太陽系を連想させる螺鈿万年筆に海外から羨望の眼差し!(海外の反応)
外国人「錦鯉は無理だからこれ買った」お値段約55万円! 鯉や竹をモチーフにして七宝焼きの技法を施したとんでもない万年筆!(海外の反応)
外国人「日本の限定インクをまとめ買いした。後悔はしてない」七福神をモチーフとした限定インクが販売開始! 海外でも購入者が多い模様!(海外の反応)
海外「日本の伝統工芸の素晴らしさが詰め込まれている!」海外の万年筆専門店が日本の超高額万年筆セットを動画でご紹介!(海外の反応)
【創立100周年】世界トップレベルの日本の万年筆メーカーが100周年記念万年筆を発表。色んな意味で海外勢に衝撃走る。(海外の反応)

スポンサードリンク

トム・ハンクスが新型コロナウイルスに感染、海外からも驚きの声(海外の反応)
日本で「要領の悪いペンギンの赤ちゃん」が可愛すぎると話題に!【台湾人の反応】
【画像】最近のプラモデル、エチエチすぎるwwwwwwww
「日本は想像上の場所みたいだ」親日外国人が日本の風景を愛でるスレ
【炎上】女が新型コロナウイルスに正露丸が効くとデマ拡散→ 正露丸「下痢止めの薬です」→女が逆ギレ
外国人「『困惑する視点』な写真を貼っていく」海外のまとめ
反安倍の遺伝子専門医が「上昌広」招致に激怒して自民支持に転向 安倍ちゃん愛してるよー
海外「日本人が四季を自慢気に語るのはなんで?」日本の季節に対する考え方が高慢だと批判する外国人に共感の声が集まる
海外「爆笑した!」なぜか日本の歴史を一斉報道する米左派メディアに米国人が仰天
海外「よくやってる」「感染者多くない?」韓国がコロナウイルスに対して安全だと主張する韓国人に海外賛否(海外反応)
【画像】声優の細谷佳正のインタビューがヤバいwwwwwwwww
外国人「日本が羨ましい」なんで日本人は英語が下手なのか (海外の反応)
ソフバン孫正義「100万人分の簡易PCR検査の機会を無償で提供したい」→「評判悪いから、やめようかなぁ…」
外国人「アニメや漫画にやたら出るMONOという消しゴムは何なんだ?」
「ビル・ゲイツのお金9兆円を頑張って使おう!」というサイトが話題に

1 件のコメント:

  1. 悩んでいるうちが楽しいのもあります。
    10万の万年筆を買って、どんなインクを入れるかで悩み、何を書くかで悩み、あんまり書き味よくなくて悩むw
    高級万年筆は重いんですよね大体。

    返信削除