ads area

外国人「日本の万年筆とインクで筆記体の文章を書いてみた」投稿者さんの達筆に絶賛の声が相次ぐ!(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

海外「国連はいい加減にしろ」 日本に更なる謝罪と賠償を求める国連に怒りの声が殺到
学歴関係なく「あっ、この人は頭良いな」という特徴
海外「日本でジャズバーに行ってきた!」日本のジャズ/ロックバーに対する海外の反応
【ワロタw】中国、AIIBも一帯一路もボロボロw 地理的な肝、マレーシアの首相(返り咲きして真っ先に来たのが日本)、「一帯一路」関連事業中止を明言
海外「だからやっぱりJALに乗る!」 JALの素晴らしいサービスの秘密に世界中のファンから称賛のコメントが続々! 海外の反応
女さん「ポルノを見る男性は裏切り者。愛してると平気で女性に嘘つく、冷酷な人間」
【韓国の反応】ジャカルタについての記事で韓国人、まったく日本関係ないのに「日本ガー!」一斉連呼
自民総裁選 石破氏を社民党党首が応援する時点で
日本人が選ぶ「ガンダム史上最も不幸な悲劇のヒロイン」を見た台湾人の反応
日本の超人気ゲームに中国人の苦情が殺到して販売が緊急中止 中国当局にも予想外の事態だった?
海外「いつか日本に行ってSushiを食べるのが夢だ」やはりSushiは日本で食べないとな・・・
沖縄県知事が交代したら前知事の許可は無効だ、と沖縄記者が政府の反撃に激怒 損害賠償を心底恐れている
「日本語、中国語、韓国語、学ぶならどれがいい?」(海外の反応)
枝野を批判した18歳の娘に野党支持者が罵声を浴びせかける 容姿を中傷する声が多数
台湾もキタ━━(゚∀゚)━━!!!「台湾は圧力に屈しない」蔡英文総統が表明 中国、完全に悪者wwwwwwwwwwww

1:投稿者さん

パイロットのジャスタス95と色彩雫朝顔で書いてみた。





スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

綺麗な字だね!




3:投稿者さん

ありがと!




4:海外の万年筆ユーザーさん

このレベルに至るまでどれほどの積み重ねがあったのか。自分もここ1年くらい筆記体を練習してるから分かるんだよ!




5:海外の万年筆ユーザーさん

練習で使ったノートは何冊くらいになるんだろう?




6:海外の万年筆ユーザーさん

上の方に写ってる万年筆はパイロットカスタムヘリテイジ912?




7:海外の万年筆ユーザーさん

それかエラボー? パイロットの万年筆ってどれも似てるから見分けが……。




8:海外の万年筆ユーザーさん

俺には912に見える。エラボーよりもクリップとバンド(キャップについてるリング)が太いから。




9:投稿者さん

そうかもしれないし、そうじゃないかもしれないよ。




10:海外の万年筆ユーザーさん

アセンダーとディセンダーがくっついてゴチャゴチャしてないのが良いね。


※小文字の「x」を基準として、上に線が出るものを「アセンダー」、下に線が出るものを「ディセンダー」と言います。
アセンダーは大文字や「b」や「k」、ディセンダーは「g」や「y」になります。
行間を考えずに線を伸ばしたりすると、アセンダーとディセンダーが干渉し合って読みにくくなってしまいます。



11:投稿者さん

良く見てるね。さらに言うと、鉛筆で事前にどうやって書くか確認したんだ。それと、上下の文字が干渉し合わないように大文字の位置や間隔を調整して書いているんだ。




12:海外の万年筆ユーザーさん

こんな素晴らしい字を書けるなんて尊敬するよ!




13:海外の万年筆ユーザーさん

ニブは中字?
俺も昨日ジャスタス95の細字が手元に届いたばかりなんだよね。それで書いてみたら想像していたよりも少し細めの線だったんだ(パイロットの標準的な細字と比べても細めだった)。
だから、これ見て細字から中字に乗り換えようかなって考え中!




14:投稿者さん

これはSF(ソフトファイン/軟調細字)だよ。これが十分な細さのニブだとは思わないけど、自分のスタイルには合ってるからこれからも使おうと思ってる。
もし君の好みがもう少し太めの字、大きな字というのなら、スムーズな書き味のニブを買ったほうがいいと思う。たぶんSM(ソフトミディアム/軟調中字)がピッタリなんじゃないかな。


※パイロットジャスタス95には軟調ニブのラインナップはありません。
ただ、ジャスタス95にはニブの調整機能(ソフト寄りかハード寄りかを選べる機能)がついています。そのため、投稿者さんは細字を買ったうえで軟調設定にしている=ソフトファインと考えていると思われます。
また、別な万年筆のSFニブをつけているということもあり得ます。



15:海外の万年筆ユーザーさん

それは気になるなあ。今日中に試し書きして比べてみようかな!




16:投稿者さん

自分はダウンストローク(下方向への運筆)でニブをフレックスさせてる。だから、それと比べるとアップストローク(上方向への運筆)はかなり細めになると思うよ。


※筆圧をかけてニブをひづめのように割り、線の太さにバリエーションをつけることを「フレックスする、フレックスさせる」と言います。



17:海外の万年筆ユーザーさん

フレックスさせるのに筆圧って結構必要?




18:投稿者さん

そうだね。パイロットのFA(フォルカンニブ)みたいにすごく柔軟なニブってわけじゃないからね。線はジャスタス95のほうが細いけど。




19:海外の万年筆ユーザーさん

字うますぎるよ!




20:海外の万年筆ユーザーさん

今歌詞を読んでるけど、良い歌を選んだね。「suck it and see」は素晴らしいアルバムだよ。


※投稿者さんがアップした文章は、Arctic Monkeysというバンドの「Love Is a Laserquest」という曲の歌詞のようです。



21:海外の万年筆ユーザーさん

おお……。自分の色彩雫朝顔もこんな風に鮮やかに見えたらいいんだけどなあ。こんな綺麗な文章と比較すると、自分が持ってる朝顔は淡い色合いで褪せた感じなんだよね。




22:海外の万年筆ユーザーさん

どんな紙を使ってるの? もしかしたら紙が原因かもしれないよ。朝顔は使ったことないけど、同じ色彩雫の紺碧は紙質でだいぶ色合いが変わるインクだから。




23:海外の万年筆ユーザーさん

見事な筆記体だ!




24:海外の万年筆ユーザーさん

最近パイロットジャスタス95を買ったんだけど、まだ使ってないんだ。書き心地はどんな感じなの?




25:投稿者さん

他の万年筆よりちょっと大きくて、ニブの筆記角度の許容範囲も広めだよ。柔軟性が高いニブではないけどね。




26:海外の万年筆ユーザーさん

あー、それは残念だ。
君が持ってるのはジャスタス95のネットブラックのほう?
自分はネットブラックを買ったんだけど、それほど気に入ってるわけじゃないんだ。ストライプブラックのほうにすればよかったと思ってるよ。

正直に言うと、パイロットのハイエンド系の万年筆にはがっかりしてるんだ。だからキャップレスも842(何かバキュームフィラーのやつ)も別に欲しくないんだ。だからといって、パイロットの高級ブランドのナミキを買えるほどお金持ちでもないんだよね。というわけで、選択肢はパイロットカスタムヘリテイジ912かジャスタス95くらいしかないんだ。


※パイロットに842というモデルは存在しません。このレスをした方のタイプミスか記憶違いだと思われます。



27:投稿者さん

ジャスタス95とカスタムヘリテイジ912 FAなら912のほうが好きだな。ただね、ジャスタス95は普段用として使えるけど、912でそういう使い方は絶対に無理。日常的に使う場合はパフォーマンスに問題があるからね。912 FAは書くことを楽しむという使い方をするほうがずっと良いんだ。
個人的な意見だけど、ジャスタス95は3倍以上の値段がするWaterman、Visconti、Montblancとかよりも優秀な万年筆だと思う。
もし書きやすくて使いやすい万年筆が欲しいなら、912のSFを買うといいよ。フレックスニブの万年筆が欲しいなら912 FAかな。912はジャスタス95よりも 有用性が高いから。




28:海外の万年筆ユーザーさん

俺もそう思うよ。




29:海外の万年筆ユーザーさん

字も万年筆も美しいね。




30:海外の万年筆ユーザーさん

絶妙な柔らかさを持った万年筆だね。素晴らしい筆記体だよ。良い眺めだなあ。




31:海外の万年筆ユーザーさん

こんな綺麗な字を書けるんだから、きっと素晴らしいペンパル(文通友達)になれるだろうね。




32:投稿者さん

それはないかな。手紙を出すのって面倒くさすぎるから。




33:海外の万年筆ユーザーさん

:(




34:海外の万年筆ユーザーさん

字が綺麗すぎる!😵




35:海外の万年筆ユーザーさん

すごく上手いね。
自分もジャスタス95持ってるけど、これ見たら別な字幅のが欲しくなったよ!






びっくりするほど上手ですね。相当な練習を重ねたのでしょう。
使っているノートはRhodiaの方眼でしょうか。
※ソフトニブやフレックスニブで筆圧をかけて書くと線にバリエーションが出せますが、その分負担がかかってしまうのでニブが痛んでしまいます。最悪曲がったり、歪んだりして、ひづめのような形になったままになります。
筆圧をかける際は、ニブの弾力性や柔軟性を見極めたうえで、細心の注意を払って書きましょう。

過去に翻訳した「日本の万年筆/インクを使って文章や風景を描いたスレ」はこちらになります。
京都大好き外国人「日本の万年筆とインクで京都東山の風景を書いてみたよ」(海外の反応)
外国人「日本のインクを買ったから、漫画製作向けの日本製Gペンで試し書きしてみた」(海外の反応)
「日本の14金製万年筆セーラープロフィットを手に入れたよ」 投稿者さんの達筆に称賛の嵐!(海外の反応)
チェコ人「日本のインク、パイロット色彩雫の赤色と青色で試し書きしてみた」(海外の反応)

スポンサードリンク

(・ω・`メ)「峰打ちだよ。安心して」
名探偵コナンに大物アメリカ人がブチギレ 「肖像権侵害だ! 裁判沙汰が嫌なら慰謝料よこせ!」
【画像】こういう「話しかけたらそのキャラはもう死んでた」的シーンが好きなんやけど
最終回がガチで神すぎた漫画がこちらwwwwwww
【画像】ホホジロザメがシャチに勝てない理由がこちら
【画像】ニコ動初期ユーザーのワイ、現在のランキングを見て驚愕
【閲覧注意】フィギュアをプレス機で潰すYouTuber、炎上するwwwwww
【画像】夏菜、銀魂のさっちゃん役”ボンテージ姿”に反響「美しい」「漫画から出てきたみたい」
【悲報】からかい上手の高木さん、ただのメンヘラストーカー女だったwwwwwww
最近の男「毎日ヒゲ剃る」「美容室で髪切って貰う」「風呂上がりに化粧水つける」
【世界中で話題沸騰】 「ブルーノ」という名の太っちょネコ
【画像あり】 最近のヤンキー女子高生をご覧くださいwwwwwwww
世界初のクオーツ式腕時計「セイコー クオーツアストロン 35SQ」が 国立科学博物館「未来技術遺産」に登録
【朗報】可愛すぎるコスプレイヤーが発見されるwww
【悲報】土方さん、とんでもなく下品なコーラの飲み方をしてしまう

1 件のコメント:

  1. 洋食屋のお品書きに使われてたら身構えるレベルで上手いな…

    返信削除