ads area

外国人「公民権法の署名に使われたつけペンを発見したよ!」1960年代当時の米大統領は、あの日本のメーカーとも深い関係があった!?(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク


1:投稿者さん

今日、ワシントンD.C.にある「国立アフリカ系アメリカ人歴史文化博物館」に行ってきたんだけど、そこにリンドン・ジョンソンが1964年公民権法にサインするときに使ったペンが展示されていたんだよ!



※1964年公民権法は黒人への差別を禁止して選挙権を保証する法律です。



スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

これはEsterbrook Desk Penだね。




3:投稿者さん

モデル名を教えてくれてありがとう! でも見ただけで分かるなんてすごいなあ!




4:海外の万年筆ユーザーさん

すごく良いつけペンだよ。現代の万年筆のようにペン芯がついているんだ。そしてEsterbrook Desk Pen用のベース(ペンスタンド)がインクを貯めておける構造になっているから、そこにペンを挿しておくとインクを吸い上げていつでも書けるようにしておけるんだ。




5:海外の万年筆ユーザーさん

それ欲しくなっちゃったんだけど、君は実際に使ったことあるのかい?




6:海外の万年筆ユーザーさん

ごめん、Esterbrook Desk Penのニブだけしか使ったことがないんだ。でも書き味はとても良かったよ。個人的に2000シリーズのニブはどれも素晴らしいと思う。


※当時Esterbrookから様々なデスクペン、スタンド、ニブとペン芯のユニットが販売されていたようです。そしてユニットにはニブの字幅ごとに2284や9550といった番号がつけられており、これをEsterbrookでは2000シリーズ、9000シリーズと呼んでいたようです。
ちなみに5000、6000、7000などのシリーズもあり、通常の万年筆用のニブも含めるとバリエーションは相当な数にのぼっています。



7:海外の万年筆ユーザーさん

すごくかっこいいなあ。その博物館には歴史に残る大事な書類に使われたペン類がたくさん展示されているのかな? もしそうなら素晴らしいと思うよ。




8:投稿者さん

もちろん! 今回は見ることができなかったけど、法律関係の制定に使われたペンがいくつか保管されているよ。




9:海外の万年筆ユーザーさん

一部の大統領図書館には公文書とその署名に使われたペンが一緒に展示されてる。


※Presidential Library(大統領図書館)はアメリカ各地に建てられている記念館です。歴代大統領が関わった資料などを保管しています。



10:海外の万年筆ユーザーさん

リンドン・ジョンソンは自分の名前入りの万年筆を贈答品として配っていた悪名高い政治家だよ。
しかもセネガル人の赤ちゃんにまで配っていたんだ。1961年4月、ジョンソンはセネガル独立を祝うためにダカールを訪れていたときのことだよ。赤ちゃんに万年筆をプレゼントしているシーンを撮った写真も残っていて(有料画像になっているからここにはアップしないけど)、1961年4月4日に多くの新聞がこのことを報道したんだ。当時の人たちは赤ちゃんへのプレゼントが適切かどうか疑問視していた。




11:海外の万年筆ユーザーさん

ジミー・カーターも名前入りのRotring 600をスタッフたちによくプレゼントしていたな。




12:海外の万年筆ユーザーさん

これはつけペンなの? 軸の中にカートリッジが収まるようになってるのかな?




13:投稿者さん

上のほうでも書いてるけど、これはつけペンだよ。そしてスタンドにペンを挿しておくとインクを吸い上げてくれるものなんだ。




14:海外の万年筆ユーザーさん

これは自分が持ってるEsterbrook Dip-Less Penに似てる。インクを貯めておけるスタンドが付属しているんだ。ペン芯の溝も多いから、一度インクを吸わせると長時間筆記できるタイプなんだよ。




15:海外の万年筆ユーザーさん

ペン芯を備えたつけペンだね。






公民権法といえばキング牧師ですね。ジョンソン元大統領もケネディ暗殺の黒幕ではないかと囁かれることもありました。
管理人が調べてみたところ、ジョンソン大統領は大人だけでなく子供にも万年筆やボールペンなどをプレゼントしていたようです。
ちなみにジョンソン大統領は日本の文具メーカー「ぺんてる」とも関係があるそうです。今では誰もが一度は手にしたことはある「サインペン」も発売当初は不人気だったとか。そしてアメリカに持ち込まれたサインペンを使った大統領が書き心地を気に入り大量注文。それがニュースで報道されて人気が爆発したとのこと。
これが当時の広告のようです↓

過去に投稿した万年筆に関する翻訳記事はこちら。
外国人「プラチナの新作がリークされたぞ!」海外勢に衝撃走る! プラチナからまさかのキャップレスタイプの万年筆が発売!?(海外の反応)
外国人「テレビに万年筆が映るとテンション上がるよね」チカダンスで話題をさらった海外でも大人気のあのアニメに日本の万年筆が登場していた!?(海外の反応)
オーストラリア人「このインクを使い切るまでに日本語をマスターしたい!」日本語を4年間勉強中の外国人。日本の万年筆とインクを使い目標に向かって邁進!(海外の反応)
外国人「イスラエルの薬局で万年筆型の化粧品を見つけたわ!」(海外の反応)
外国人「錦鯉は無理だからこれ買った」お値段約55万円! 鯉や竹をモチーフにして七宝焼きの技法を施したとんでもない万年筆!(海外の反応)
訪日外国人「お金があればもっと買えたんだけど……」東京の万年筆店巡りをした外国人。アメ横にて万年筆を格安を手に入れる!(海外の反応)
外国人「1948年のトムとジェリー作品に万年筆が登場してた!」今なお愛される伝説的アニメ。万年筆のモデルは当時一般的だったレバーフィラー式な模様。(海外の反応)

スポンサードリンク

外国人「アニメのシスター(修道女)って何か強キャラだよな」
外国人「見てくれ!僕の友達が日本からこれを買ってきてくれた!」
お前は一体大学で何を学んでるんだ?親が完全に大学はお金の無駄だと悟る瞬間。海外の反応
海外「日本との差が酷すぎる…」 日本と世界の『団塊世代』の比較が海外で大きな話題に
台湾人「日本は雀まで規律正しい!」日本の駅で並んで電車を待つ可愛いスズメの集団にビックリ!【台湾人の反応】
【悲報】水卜アナウンサー、性格最悪だったと漫画家にバラされてしまう
誘拐されたピットブル、ボランティア・リレーでアメリカを横断して無事に帰宅
外国人「日本紙幣は本物のお金という感じがする」安心するデザインの通貨が議論に
【画像】ワイ、イオンでとんでもない戦利品に遭遇し震える
海外「日本は別世界だ!」…「日本にしかないユニークなもの」に海外驚き!?
【悲報】鬼滅おばさん、本屋で万引きを繰り返し顔面開示されてしまう・・・・・
「日本人は超巨大ゼリーに高い所から落ちても痛くないかどうか実際に確かめるのか・・・」海外の反応
海外「日本は多文化主義を採用すべき!日本の人口が増えると良いね!」の声
ロシア人JK「ここなら青姦してもバレへんやろ…」
【またこの人】韓国人ユーチューバー 対馬 和多都美神社で隠し撮り

0 件のコメント