ads area

外国人「大叔父の遺品にソ連製の万年筆があったよ!」Montblancのデザインとソ連の思想が融合したような万年筆がこちら。(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク


1:投稿者さん

最近、大叔父が亡くなって、遺品の万年筆をいくつか譲り受けたんだ。その中に↓この万年筆が混じっていたんだ。僕は去年から万年筆にハマって、それ以来ずっとRedditの万年筆板を眺めているんだけど、これと同じモデルの写真が投稿されているスレには出会ったことがないよ。

ヴィンテージのソ連製万年筆で、モデル名は「Ручка Перьевая(日本語で万年筆という意味) АР-96 М.1」。たぶん1970年代中頃に作られたものだと思う。ちなみに、僕の家系は元々旧ソ連のアゼルバイジャン出身だから、大叔父が万年筆を持っていても不思議じゃない。
説明書もプラスチックのケースも無傷のままで残ってる。ただ他にも付属品があったかどうかは分からない。
万年筆自体は細身で、びっくりするほど軽いんだ。バランスが取れた金属軸で持ちやすいよ。プラスチック製の首軸の上には金色のインク窓がついてる。吸入機構はピストン式。

ニブは中字で、弾力性があるんだ。今までスチールニブしか使ったことがないから、この書き心地には慣れないね。でもインクフローは良好で綺麗な線が書けるんだよ。ただね、どの方向へ筆を運んでも「使い物にならないほどスクラッチィ」なんだ。
どうしたらスムーズに書けるようになるかな? マイクロメッシュのやすりを使ってみようかと考えたこともあったんだけど、取り返しのつかない事態になるのが怖くてやってないんだ☹

それと付属の説明書には万年筆のケアについてだとか、「毒ガス、塩基性物質、水銀蒸気の近くで万年筆を使わないでください。万年筆のメッキが剥がれてしまいます」とか書かれているよ。こんなことパイロットやLamyの万年筆には書かれていないよね😊

写真は携帯のカメラで撮ったから画質悪いかも。何か聞きたいことがあれば遠慮なく言ってね!



※スクラッチィ(Scratchy)は紙を削るくらい、もしくは針で引っかいているかのような感覚のことを指します。
人によって程度が変わる言葉です。スクラッチィと言われている万年筆でも、使ってみるとそうでもないということも十分あり得ます。

※以下の画像はimgurを読み込めない方向けです。













スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

ニブのアライメントはどうなってる? 引っかかるような書き味は大体ニブの左右がしっかり揃ってないことが原因なんだ。




3:投稿者さん

たぶん君の言う通りニブがズレてるんだと思う。でも僕はルーペ持っていないんだ……。
一応、パイロットコクーンの極細を自力で調整した経験はあるんだ。ただコクーンはスチールニブだったから、こっちの金ニブでも同じように出来るものなのかどうか……。




4:海外の万年筆ユーザーさん

スチールも金もやることは同じさ。カメラで拡大すればルーペ代わりになるよ:)




5:投稿者さん

それは良いアイディアだ!:)
オールドレンズのHelios lensを引っ張り出すときが来たようだ。
アドバイスありがとう!




6:海外の万年筆ユーザーさん

レンズを逆付けすると超高倍率のルーペになるから、その点だけは気を付けて!




7:海外の万年筆ユーザーさん

軸の金色にインクウィンドウの黄色が上手く馴染んでて良いね。
このインレイニブ、1970年代から1980年代のパイロットを含む日本製万年筆にとっても似てるよ。


※インレイニブは軸に埋め込まれたニブのことです。象嵌ニブとも言います。
Sheafferの万年筆によく見られる特徴でもあります。



8:海外の万年筆ユーザーさん

ロシア人のブログによると、この万年筆のデザイナーは「Montblanc 420のデザインに大きな影響を受けた。しかし、ソ連のモットーのひとつである『質素倹約』にも則って製作した」と言っていたらしいよ。
吸入機構、デザイン、どれをとっても間違いなくソ連製万年筆って感じだ!:)




9:海外の万年筆ユーザーさん

古い時計、ペン、ライフルみたいな昔のものが大好きだから、このソ連のデザインにも心が動かされるよ。




10:海外の万年筆ユーザーさん

これは興味深いスレだな!




11:海外の万年筆ユーザーさん

自分はソ連製の古いペンが大好きだから、こういう話はとても面白いよ。
ニブは本物の金なのかな。それともメッキ?




12:投稿者さん

説明書には「583 Gold」と書かれているから間違いないよ。万年筆の情報が載ってるロシアのサイトでも、このモデルには金ニブが装着されているって書かれていたから大丈夫。
僕が試し書きしたときも、スチールニブにはない弾力があったし、間違いなく金ニブだと思うよ!






ソ連でも万年筆って作られていたんですね。全く知りませんでした。
確かに70年代、80年代の日本の万年筆に雰囲気が似ていますね。インクウィンドウを見るとヴィンテージのMontblancみたいな感じがしますね。
ソ連の優れた平等社会の前では、万年筆の前後重量バランスもきっちり取れて、あらゆる方向への運筆も偏りなくガサガサとした書き味に……。

過去に投稿したヴィンテージに関する翻訳記事はこちら。
外国人「公民権法の署名に使われたつけペンを発見したよ!」1960年代当時の米大統領は、あの日本のメーカーとも深い関係があった!?(海外の反応)
外国人留学生「京都でとんでもない掘り出し物を見つけたよ」海外でもファンが多いあの日本の万年筆を超激安で手に入れた外国人!(海外の反応)
海外「何て素敵な友人なんだろう!」80歳の友人から約53本のヴィンテージ万年筆をプレゼントされた投稿者さんと、その扱いに関して知恵を出し合うスレ住民たち(海外の反応)
外国人「イギリスの万年筆メーカーParkerが1939年に出していた広告チラシを見つけたよ」(海外の反応)
海外「これは掘り出し物だ!」Sheafferのヴィンテージディスプレイケースを破格の値段で手に入れた外国人(海外の反応)
外国人「1908年にアメリカの百貨店が発行したカタログに万年筆のページがあったよ!」(海外の反応)
外国人「未開封のまま残っていた100年前の万年筆を手に入れたよ」(海外の反応)

スポンサードリンク

海外「法制度について日本人と話し合いたい!」ゴーン被告逃亡事件に関する日本の企業トップへのインタビューに海外から激しいコメント!
アメリカ人「タバコ一箱10ドル(1000円)なんだがボッタクリだよな?」
野生のクマ vs ロシアのおじさん 海外の反応
鬼滅の刃のこういうノリ気持ち悪いんだけど
海外「日本食ならなんでも好き!」ブームが寿司からラーメンへ!アメリカ・トロントで和食文化が人気になっていく歴史に海外興味津々(海外反応)
外国人「日本人留学生がウチに来るんだが、どうしたらいい?」 海外の反応
【画像】美人レイヤーさん、えちえちすぎる集合写真を撮影してしまう
ゴーン氏が自身の逮捕を真珠湾攻撃に例えて海外からツッコミ殺到(海外の反応)
【画像】長瀞さんの作者、浄化されすぎておかしくなるwwww
「今まで見た中で最小の神社だ」親日外国人が日本の風景を愛でるスレ
同じ英語でもこんなに違う⁉︎ イギリス英語 VS アメリカ英語 海外の反応
「イラクで何が起こったのか」 米イラン問題、河野防衛相が分かりやすく時系列でまとめてくれてるぞ
海外「魔法の世界なのか!? 日本の危険なお祭り”鳥羽の火祭り”がヤバすぎるwww」日本オタクの僕はすぐに『鬼滅の刃』を思い浮かべたよ!!
海外「凄く良い吹替だと思う!」日本で大ヒットした新海誠監督作品『天気の子』英語吹替版の予告編を見た海外の反応
【炎上】Netflix人気ドラマ「体液がキムチの味がする」 韓国人「はい、人種差別。不買ね」

0 件のコメント