ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

海外「初めてみた! でも耐久性はどうなんだろう?」海外の万年筆店が偶然発見! キャップレスの中身はこんな風になっていた。(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク


1:投稿者さん

パイロットキャップレスの構造を初めて目にして、あまりにもすごすぎて20回くらいずっとクリックしながらじっくり観察してしまったよ。
それで、みんなもキャップレスの仕組みがどうなっているのか知りたいんじゃないかと思ってスレを立ててみた。

ニブがシャッター部分を押して中から出てくる仕組みになっているけど、このシャッターはとても軽い力で押し開けるものなんだ。それに万年筆とニブのデザインを考慮すると、シャッターを開けるときに接触する部分と、実際に筆記するとき紙に接触する部分は同じ個所ではないから、繰り返しノックして出し入れしてもニブにダメージを与えるほどの影響はないみたい。

実はこのキャップレス、うちの万年筆店に来たお客さんが買ったものなんだ。だけどクリップ部分が外れちゃう不具合がたびたび起きてしまっていてね……まあ、そのおかげで内部の構造を見ることが出来たんだけど。パイロットの万年筆としてはおかしな異常だったから、アメリカのパイロット支社へ修理に出すことにしたんだ。自分もキャップレスを複数本使っているけど、こんな不具合に出会ったのは今回が初めてだよ。そしてパイロットへ修理に出したのも初めてさ。そのお客さんにとって初めての万年筆だから、出来るだけ早く直って戻ってきてほしいなあ!





スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

こんな風な仕組みになっていたのか。初めてみたよ。とても良く出来てるなあ。
1963年に発売されて以来、ずっと改良を重ねてきたからこそ、今のキャップレスの姿があるんだね。




3:海外の万年筆ユーザーさん

キャップレスがどういう仕組みなのかずっと不思議に思ってたんだ……。ようやく分かったよ。




4:海外の万年筆ユーザーさん

中身めっちゃかっこよくない?? キャップレス分解して中身剥き出しの状態で使いたいと思うのは俺だけか……? やったらまずいんだろうけど改造してみたいな。




5:海外の万年筆ユーザーさん

キャップレスのイエローとマットブラックを1本ずつ持ってるんだけど、マットブラックのほうのクリップ部分が常にグラグラしてるわ。イエローのほうはしっかり固定されているらしくて何ともないんだけど。




6:海外の万年筆ユーザーさん

構造が分かるとより一層魅力的な万年筆に見えるね。




7:海外の万年筆ユーザーさん

もう自分が愛用していたキャップレスは壊れてしまったんだよなあ……。




8:海外の万年筆ユーザーさん

何があったんだい?




9:海外の万年筆ユーザーさん

シャッターが外れてしまったんだ。




10:海外の万年筆ユーザーさん

キャップレスの故障の話はよく耳にするから、そのうち自分の身にも起こるんじゃないかと不安だ。




11:海外の万年筆ユーザーさん

うちのは元の場所に戻らなくなって、インク漏れもしているよ。クリップを外して直してみようと試行錯誤したけど改善出来なかった。




12:海外の万年筆ユーザーさん

ニブとペン芯でシャッターを押し開いているのかな? シャッターを開くための機構も別に内臓されているのかな?




13:海外の万年筆ユーザーさん

ニブとペン芯だけで押して開いてるよ。




14:海外の万年筆ユーザーさん

ニブへの影響は本当に大丈夫なのかな?




15:海外の万年筆ユーザーさん

キャップレスは何十年も前から販売されている万年筆なんだけど、「シャッターのせいでニブが壊れた」という話はこれまで一度も聞いたことがないよ。それにニブの先端ってものすごく硬いからね。出し入れのときに一瞬しか接触しないシャッターで壊れてしまうものじゃないと思う。




16:海外の万年筆ユーザーさん

そうだね。だから何でみんなが「良く出来てる」と言ってるのか分からない。自分には洗濯バサミみたいなバネでシャッターを閉じているようにしか見えないんだよ。そしてそれをニブとペン芯で押して開けるというのも別に面白味はない。
むしろキャップレスのノック部分がどうなっているのか知りたいわ。普通のノック式ボールペンとどう違うのか気になる。間違いなく何かしらの特別な工夫がされているはずだよ。




17:海外の万年筆ユーザーさん

↓ここのブログに歴代キャップレスの内部構造の写真がアップされてるよ。
https://estilofilos.blogspot.com/2012/09/cut-away.html

あとノック式ボールペンがどんな仕組みなのかを解説した動画を貼っておくよ。全く同じとは言わないけど、キャップレスのノック部分もこれと同じ原理になってるよ。





18:海外の万年筆ユーザーさん

ありがとう! これすごいね!




19:海外の万年筆ユーザーさん

確かに君の言う通り、仕組み自体はシンプルで単純なものだよ。でも、誰かがこの仕組みを思いついたから今のキャップレスがあるんだ。そこに注目するとそのすごさが分かると思う。

そして単純だと言ったシャッターを押し開く仕組み、これにはかなり気を使って作っていると思う。ニブとペン芯にダメージを与えることなく、シャッターをスムーズに開かなければならないんだからね。しかもノックするときの力も強すぎず弱すぎず絶妙な加減にしないといけない。もっと言えば、シャッターが途中でバネの力で戻ったりせず、インク漏れを誘発しないような作りにしないといけない。バネにも高い耐久性がないと仕組み自体が保たないからね。

形状、材質の特性、剛性、それらを目的に合うように適切に活用する。それこそが工学というもので、キャップレスのすごいところでもあるんだ。
パン作りにも同じことを言えるよ。必要なのは小麦粉、イースト、水だけ。でもこれを適切に組み合わせて上手く焼く技術や努力がなければ、お店のような出来にはならないよね。もちろん例外もあるとは思うけどさ。
キャップレスみたいにニブを出し入れできる万年筆を作っているメーカーがこんなに少ないのは何でだろうね!




20:海外の万年筆ユーザーさん

その意見は分かるよ。でも個人的にはやっぱりニブ側じゃなくて中央からノック部分にかけての構造のほうがずっとすごいと思う。↑のレスに貼られたブログを見て尚更そう思った。




21:海外の万年筆ユーザーさん

何度も「中ってどうなってんだろ?」と不思議に思ったことがあるよ。教えてくれてありがとね!:)




22:海外の万年筆ユーザーさん

何だかすごくえちえちだ。




23:海外の万年筆ユーザーさん

もっとゆっくり出し入れしろ、この尻軽め。




24:海外の万年筆ユーザーさん

エイリアンの口から出てくるやつ思い出したわ。




25:海外の万年筆ユーザーさん

これ見てキャップレスをポチッてしまった。もう万年筆買うつもりなかったんだけどなあ……




26:海外の万年筆ユーザーさん

これ壊れずにずっと使えるの? キャップレスは値段が高い万年筆だから、どこかがおかしくなってニブが出てこなくなったりしたら怖いんだけど。




27:海外の万年筆ユーザーさん

壊れたというレビューはあまり見たことがないなあ。
使い込まれたヴィンテージのキャップレスも何本か見たことがあるけど、問題なくニブの出し入れが出来ていたよ。
ちなみに、自分が使ってるキャップレスは何百回とインクを吸わせて、相当乱暴に取り扱ってきたけど、ちゃんと新品同様の動きをしているよ。




28:海外の万年筆ユーザーさん

このクリック音が堪らねえな。




29:海外の万年筆ユーザーさん

シャッターがあることさえ知らなかった……。




30:海外の万年筆ユーザーさん

初めてみたぞ!




31:海外の万年筆ユーザーさん

中身結構かっこいいね。お金に余裕があればキャップレス買ってこれに改造したいところ。




32:海外の万年筆ユーザーさん

クリップ部分って握るとき邪魔だからこっちのほうが良いなあ。もし偶然クリップのところが外れたら直さずにそのまま使おうと思う。あと外見的にもこっちのほうが好きだから、こういうデザインで売ってくれたらもう1本買っちゃいそう。






キャップレスの内部構造を見る機会はほとんどないと思うので、わりと珍しい動画かもしれません。
やはりニブやシャッター部分の耐久性に関してのレスが多かったですね。参考までに、管理人はキャップレスデシモを5年ほど使っていて、一瞬引っかかりを感じて戻るのが(出るのが)遅かったことが数回あるくらいで、それ以外特に問題は起きていません。あんまり高速でカチカチせず、優しく出し入れしたほうが良いんじゃないかと個人的には思っています。

過去に投稿したキャップレスに関する翻訳記事はこちら。
外国人「物欲に負けて日本の万年筆をポチッてしまった」世界中で圧倒的な高評価を得る日本の万年筆。我慢できずに買ってしまうのも仕方ない!?(海外の反応)
海外「災い転じて福となすだね!」世界で人気を博す日本のノック式万年筆。アクシデントで落として壊れた……と思ったらこうなっていた。(海外の反応)
外国人「プラチナの新作がリークされたぞ!」海外勢に衝撃走る! プラチナからまさかのキャップレスタイプの万年筆が発売!?(海外の反応)
外国人「パイロットキャップレスが大好きすぎて買うのがやめられない!」(海外の反応)
海外「カチカチするのやめられないんだけど!」世界的な人気を誇る日本のノック式万年筆に病みつきになってしまう外国人たち(海外の反応)
海外「パイロットは透明軸のキャップレスを作るべきだ!」45年前に作られた日本のノック式万年筆の仕組みがコチラ(海外の反応)

スポンサードリンク

息を飲むほど美しいナバホ族の聖地「モニュメントバレー」の写真が海外で話題に ←壁紙にするわ
アメリカ人「世界で最も美しい建物ってタージマハルだよな?」
日本の人気漫画「ワンパンマン」がハリウッドで実写映画化されることに海外から猛反発!(海外の反応)
【ブラジル】馬の変わりに水牛でパトロールをする軍警察がカッチョ良過ぎるwwwww 海外の反応
【動画】Vtuberさん、オンラインクレーンゲームで奇跡を起こすwwwwwwwww
海外「日本にもこんなにビーガン向けが充実してるんだ!」ベジタリアンのカナダ人が、日本の食料品事情(?)を紹介!
【悲報】新田恵海さんがノーダメ戦法を取った結果wwwwwww
【嫁力】お前らサーナイトについてどう思う?【海外の反応】
【画像】木星、探査機の性能が上がる度にグロくなっていくwwww
WHOテドロス「世界が元に戻ることはない、コロナウイルスで新しい日常を迎える」
チップもあげたほうがいいかな?便利すぎるドローンのピザデリバリー。海外の反応
海外「Sushiって日本料理、酢飯に魚乗せて終わりじゃないか」そう思う韓国人は一生クッパでも食ってろよ
NY州知事の娘「パパは何で韓国産診断キット買わなかったのよ!?」 クオモ知事、娘に怒られる
日本の成田空港の「隔離用ダンボールベッド」に日本人から批判殺到!海外や台湾では好評!?【台湾人の反応】
【朗報】次世代女性声優十一傑、決まってしまう
外国人「納豆みたいに素人お断りだろって食品を教えてほしい」

2 件のコメント:

  1. ちゃんと内側に蓋があったんですね
    どうりでインクが乾かないと思っていた笑

    返信削除
  2. カチカチが気になるなら、キャップレスLSのようにカチカチ出来ないノック式万年筆を買えばいいのです、35000円でかなり高い、フェルモならノックじゃないけど余り好きじゃないw

    返信削除