ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

外国人「初心者向け万年筆について、激安中国製万年筆が一言もの申すようです」(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク

海外「正当な評価を!」日本人の発明がブラックホールを撮影した事実に海外が仰天
韓国人「日本に侵攻して植民地化したらダメなの?」
海外「その通り!」日本に移民受け入れを求める西洋に物申す日本人に海外が興味津々
【また在日】男女2人監禁し「お前たちを沈めて●す」と現金奪った疑い、橋本竜巳こと宋竜巳容疑者を逮捕
外国人「彼らはチートコードを持って生まれてきた」見知らぬ日本人 vs 僕のワイフの光景が海外で話題に!
日本のスキー場がタイ人に「雪をかき氷にしないで!」と注意した結果!【タイ人の反応】
海外「いい加減にしろ韓国…」慰安婦像問題の報復?在韓日本大使館の建築許可取り消しに海外困惑(海外反応)
台湾政府、「中国人移民を2500万人送り込む」と武力統一を主張する中国人学者を強制送還
【海外の反応】「なぜ..」旭日旗が背景のマルセイユ公式画像、差し替えられる事態に..
「護憲や政権批判が叩かれるなんて許せない」と朝日新聞が批判に逆切れ どう考えてもブーメラン
フジ記者、ブラックホール画像初公開の会見で超くだらない質問→教授、さすがの返しが話題にwwwww
外国人「なんという珍しい光景なんだ」日本人がゲームセンターで取った景品があまりに確率的に珍しいと外国人も驚き
【千葉】「金出せ、刺すよ」タクシー強盗の疑いで無職・韓国籍の辛貴司容疑者(46)を逮捕
白人だけど、先祖が何かしたからといって自分に罪があるわけではない - 海外の反応
海外「日本に対するヘイトをやめろ!」 渋沢栄一の新紙幣に反発する韓国に呆れの声が殺到

1:投稿者さん

↓初心者向けとして定番のブランドに対して激安中国製万年筆が言いたいこと。

まあ、かなり使える初心者向けの中国製万年筆は何本かあると思う。でも自分が持ってるやつはインクがよく漏れるし、普段使い用としては信頼できないんだよ。だからパイロットコクーンのほうがずっと好きなんだ……。

↓ebayで売られてる怪しい激安中国製万年筆「お前らはいつも"俺たちのほうが優秀なんだぜ"って面しやがるよな」
2コマ目のロゴは左から順にTWSBI、Lamy、パイロットです。どれも初心者向け万年筆としても人気のブランドです。


※こちらの画像の元ネタはファミリーガイ(Family Guy)というアメリカのアニメのワンシーンです。
ミーム化したのは2018年頃で、Reddit内で日本のアニメ/小説の「オーバーロード」ファンと「ゴブリンスレイヤー」ファンが対立(のようなもの?)したときにコラ画像として利用されたことがきっかけと言われています。
実際のセリフとは若干異なる使われ方をされているようですが、簡単に説明すると「見下されている側が一言言いたい」、「何言ってんだこいつ的な発言」、「こっちのほうが上だ、と偉そうに振る舞ったりする人たちにに謙虚さを求める」などの意味合いがあります。



スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

中国ブランドの万年筆を何本か買ったことあるよ。今はもう1本も手元には残ってないけどね。
逆に今まで買ってきたTWSBIの万年筆は全部大事にしてる。あとLamyも今まで買ったうちの6割は手元に置いてあるんだ。
つまり¯\_(ツ)_/¯ってこと。


※↑の顔文字の一部が正確に表示されないため全角スラッシュを使いました。本来は半角スラッシュを使うみたいです。



3:海外の万年筆ユーザーさん

待ってくれ。TWSBIは中国の万年筆じゃないのか?




4:海外の万年筆ユーザーさん

台湾だぞ台湾。




5:海外の万年筆ユーザーさん

個人的にTWSBIはコスパ最強だと思う。特に透明軸タイプの万年筆が好きな人にとってはね。
そのうえ「何の問題もなく使える万年筆」なんだ。実際、自分はEcoを2本、Diamondを1本、Vac700rを1本を所有しているんだけど、今までトラブルに見舞われたことは一度もないよ。手持ちのKaweco、Lamyについては同じように問題がなかったとは言えないけどね。




6:海外の万年筆ユーザーさん

TWSBIのすごいところはカスタマーサービスだよ。
自分が初めて買った万年筆はLamy Safariだったんだけど、そのニブが不良品だったんだ。でも公式販売店から直接買ったわけじゃなかったから、自分で交換用のニブを買って直すしかなかったんだ。
で、その後TWSBI Ecoを買ったんだけど、これまたニブがおかしなことになっていたんだ。このことをTWSBIに連絡すると無料で交換してくれたんだよ。購入したお店がGoulet Penだったのにもかかわらずね。
そして今はもう万年筆のニブ調整について知ったからSafariもEcoも当時よりずっと書き味が良くなってるよ。
ただね、やっぱり30ドル近くかけて買った最初の万年筆が不良品だったら、「もう万年筆なんていらない」ってなっちゃうこともあると思うんだ。そこを考えるとカスタマーサービスが充実してるTWSBIは安くてしっかりしたブランドだと思うよ。


※Goulet Penは海外の万年筆販売サイトです。



7:海外の万年筆ユーザーさん

Lamyのカスタマーサポートに連絡した? 自分がLamyの不良品を買ってしまったときは、どこで買ったかとか聞かれずに対応してもらえたよ。




8:海外の万年筆ユーザーさん

ニューヨークにあるLamyストアに直接行って聞いたんだ。でも断られちゃったから自分で直すしかなかったんだ。




9:海外の万年筆ユーザーさん

それはおかしいね。ヨーロッパ圏のカスタマーサポートはしっかりしてるようなんだけど。




10:海外の万年筆ユーザーさん

中国ブランドのJinhaoが出してる922ってモデルは3ドルくらいで買えるし、定番の初心者向け万年筆にも負けない出来だ……と思う……。




11:海外の万年筆ユーザーさん

もしJinhao 992をオススメされなかったら、たぶん自分は万年筆にハマらなかったと思う。良さそうな万年筆であっても、いきなり40ドル以上も出すというのは難しいからね。今ではサブ用の10ドル程度の万年筆を複数本、メインで使うパイロットコクーンやTWSBI Ecoを所有するようになったよ。




12:海外の万年筆ユーザーさん

ほんとこれ。もう一度初心者の頃に戻ってやり直せるなら、真っ先にパイロットコクーンを買うよ。その後、中国ブランドの万年筆を買って、色々ニブを交換したりしながら、自分の好みの書き味を探っていくと思う。




13:投稿者さん

それは面白いね!
自分がもう一度あの頃に戻ったら、たぶんいきなりTWSBIの万年筆を買うと思う。それから外出用として丈夫で壊れにくいパイロットコクーン、Lamy Logoを買うと思うよ。




14:海外の万年筆ユーザーさん

まさにその通り。安い万年筆は低品質で、必ずしも自分の求める理想と合致するわけじゃないんだよね。でも中国系の万年筆は値段が凄く安いから、その点だけはボールペンに勝ってるけどね!
自分は仕事中に万年筆を落っことしたり失くしたりしたけど、それが書き味が良い安い万年筆だったら「あー、残念」で済むんだ。でももし高額な万年筆だったら、しかも壊れでもしたら、もう目も当てられないよ。




15:海外の万年筆ユーザーさん

見下されてしまうのは君ら自身に原因があるからだよ。




16:海外の万年筆ユーザーさん

蓼食う虫も好き好きだよ。




17:海外の万年筆ユーザーさん

人によりけり。自分はパイロットコクーンよりも安い中国製万年筆のほうが好きだし。




18:海外の万年筆ユーザーさん

パイロットコクーンとTWSBI Ecoの2本体制が最強。




19:海外の万年筆ユーザーさん

誰が何といおうと、俺の手からWing Sung 601と将来買うであろう中国製万年筆を奪い去ることはできない。




20:投稿者さん

結局は好きな万年筆を使って楽しむのが一番なのは間違いないよ:)
それでもね、自分がebayで買った送料無料の1ドル万年筆と2ドル万年筆は、中国ブランドがいかに興味深いものか証明してくれたんだよ……。




21:海外の万年筆ユーザーさん

Wing Sung 601は良い万年筆だと思うよ。特に透明軸モデルのやつは最高!




22:海外の万年筆ユーザーさん

自分はニブを別なものに交換したWing Sung 618を愛用してる。




23:海外の万年筆ユーザーさん

良質な中国製万年筆はたくさんあるよ。その値段を考えれば書き味はかなり良いほうだし、コスパもぶっちぎりだと思う。まあコスパなんて分母となる金額が小さいほど高くなってしまうもんだけどね……。




24:海外の万年筆ユーザーさん

自分が2番目に愛用してるのがLamy Safariのコピー品なんだ。最近だとTWSBIのコピー品も使い始めているけどね。
大事なのは、万年筆を使って何かを書くことだよ! もちろんお絵かきに使っても良し! ブランドだとか、安さと書き味を気にしている人たちに言いたいのはこれ。自分はただ万年筆で書くことが大好きなんだ。
なんか年寄りの説教みたいになっちゃってごめんね。
ちなみにメインで使っているのは色彩雫孔雀を入れたパイロットキャップレスだよ。




25:海外の万年筆ユーザーさん

正直な話、Lamy 2000より、それをコピーしたKaco Edgeって万年筆のほうが書き心地がよかったんだ。だからLamy 2000を売っちゃったことがあるよ。あとLamy Al-Starも他の人にあげちゃった。こっちも同じようにAl-Starのコピー品のほうが良かったんだよね……。嘘じゃないよ、本当のことさ。




26:海外の万年筆ユーザーさん

自分は最初パイロットコクーンから入ったなあ。その後Jinhaoを何本か買って、ゼブラGニブとかをつけたりして遊んだんだ。それで自分の好みが柔らかいニブなんだってことが分かったんだよね。
で、柔らかいニブがついてるNoodler's Ahabを買って、TWSBIにも手を出していったんだ。
今一番気ハマっているのは吸入式の万年筆で、いつか手に入れたいと思っているのはDiplomatのAeroってモデル。
こんなお金の使い方してるから、財布には恨まれてそうだなあ。




27:海外の万年筆ユーザーさん

自分が持ってるJinhaoの万年筆は、手元にある50倍以上値段の開きがある万年筆よりも書き味が滑らかなんだ。
ただ、中国ブランド万年筆の最大の問題点は品質が一貫していないことにあると思う。ニブを調整しないと筆記中に紙を削ってしまうくらい酷いものもあったりするんだ。ニブ自体の質が悪いわけじゃないんだけどね。まあ保証こそないけど、1本あたり1ドルだし、10本まとめて買えば良いものが4~6本は手に入るよ。




28:海外の万年筆ユーザーさん

Jinhaoは一生手放せないね。Lamy Joy、中国ブランドのMoonmanの万年筆も持ってるけど、Jinhaoにはめちゃくちゃハマってるんだ。もう30本以上は買ったよ。主に絵を描くために使ってるんだ。最高だよ。




29:海外の万年筆ユーザーさん

Heroっていう中国の万年筆メーカーもすごくいい。ただし使われてる接着剤はマジで酷い。




30:海外の万年筆ユーザーさん

パイロットコクーンは最高だと思う。手持ちの中で一番気に入ってる万年筆だよ。だからこそ、失くしたり壊したりしたくないから、仕事用の万年筆としてJinhaoのx750を何本か買ったんだ。これがなかなかの書き心地なんだよね。今じゃ高価な万年筆を買おうという気が薄れてしまったよ。あ、でもコクーンはこれからも買うつもり。




31:海外の万年筆ユーザーさん

初めて買ったのが約30ドルのセーラーレクルだった。もっと人気があってもおかしくない万年筆なんだけど、たぶん値段のせいで人気がないわけじゃないんだろうなあ。






スレでは思いのほか中国の万年筆(Jinhao、Hero、Moonman Wing Sungなど)が人気を博していました。
実はここ数年、Redditの万年筆板では中国ブランドが非常に人気となっています。理由としては「色んなインクを使うために、それ専用の万年筆をたくさん買う」とか 「中国の万年筆はカラフルなものが多くてかっこいい/かわいいから」などが挙げられると思います。
管理人としても目的によっては中国ブランドという選択肢もなくはないと考えています。とはいえ、当たり外れが多いこと、ebayなどを利用しなければ手に入れにくいこと、ショッピングサイトなどを通すと激安の強みがなくなってしまうこと、などを踏まえると初心者向けとは言えないと思います。なので、万年筆に慣れた後、そういう遊び方にも手を出していくといいかもしれません。

過去に投稿した初心者向け万年筆に関する翻訳記事はこちら。
外国人「万年筆って色々種類があるけど初心者ならどれを買えばいいの?」(海外の反応)
訪日外国人「日本で買える30ドル以下のオススメ万年筆があったら教えて!」(海外の反応)
海外「小さくて軽いのが好きならパイロットプレラは超オススメ!」外国人たちが絶賛する日本のショートサイズ万年筆、その素晴らしさとは!?(海外の反応)
外国人「初心者向けの金ニブ万年筆としてプラチナ美巧はあり? なし?」(海外の反応)
海外「TWSBIは書き味も良くてコスパも最高!」台湾の万年筆ブランドTWSBI。安くて質も高く、世界でも大人気の模様!(海外の反応)
万年筆初心者にありがちな7つの間違い(海外の反応)

スポンサードリンク

【画像】俺氏 この女優の腕がどうなってるのかわからんくて教えてほしい
男が脱がせて「がっかりした女性の裸」がこちらwwwww
ユーチューバー「ゲーセンで偶然見かけた音ゲーマーvs俺の妻を見てくれ」 → 凄すぎて話題にwwwww
【 画 像 】プロゲーマーさん、また正論を吐いてしまうwωwwwwwww
ソニーのRX0 II(DSC-RX0M2)、凄すぎて各地で完売状態!動画もスチルも最高か
日本人=釣り上がった細い目ってイメージってそんなあるの?
ブラックホールが穴だと思ってるアホ多すぎてワロタwwwww
セブンイレブン、空腹に耐え兼ね万引きした少年を許し食べ物を与える
無人島生活に1つだけ手荷物を持ち込めるなら何がベストか→ナイフ みたいな定番説あるけど、ナイフより本当に必要になる物がコレ
NHK「おはなしのくに~」ワイ(32)「ヒェッ・・・」ピッ、テレビの電源を消す
ヴィーガン(絶対菜食主義)が肉食者を完全論破したときのツイートがこちら→
【動画】日本語話せるロシアの美女ってマジで欠点ないよな
【画像】先生「これを昔、授業でやったら「なぜ助ける必要があるのかわからない』と言われた」
【画像】スイスの3歳児がオサレすぎ件www
【画像】性優の小岩井ことりさん、自分の武器に気ずき始める

2 件のコメント:

  1. 「安いが高品質」という日本の文房具ブランド価値は台湾などに取って代わられる日が近いんだろうか。

    かつて習近平だっけ中国は製造強国だけどボールペンのボール一つ作れず輸入に頼っている。
    というかけ声のもとボールペン製造などに投資をしたとかなんとかだっけ。
    そういうのが実を結んでクオリティが上がっているのかな。
    万年筆なんかも作るのむずかしいそうだけど。

    返信削除
  2. 台湾のも人気のTWISBI以外は金属軸だから、書き味悪くないけどちょっと使いにくいかな。中国大陸の安い金属軸は、書きやすくても重くて長時間使うのは無理かなー。しかも何故か錆びてくるし…ステンレスじゃないのか
    なので、まだまだ日本製万年筆は強いと思う。
    余談だけど、ドイツのシュナイダーがこの頃台頭してきて、安くて書き味も軽さも良かったけど、ラミーやペリカンに比べると日本での知名度がないのが惜しい。シュナイダーEFとセーラー金ペンが今の主戦力。

    返信削除