ads area

【お知らせ】
2020年8月2日をもって更新を終了しました。
理由は1日当たりの収益が駄菓子1個分程度になってしまったからです。
元々趣味の延長で始めたものなので儲けは気にしていませんでしたが、さすがにモチベーションに関わるほどの低単価になってしまいました。
約2年半、お付き合いいただきありがとうございました。
※ブログはこのまま残しておきます。

フランスの筆記用具メーカーのBIC。半世紀以上前のツールドフランスにこんな宣伝カーを導入していた!(海外の反応)


上の画像はイメージ、サムネイル用です。

スポンサードリンク


1:投稿者さん

フランスの筆記具メーカーBicが使っていた広告宣伝車を見つけたぞ。
1956年のツールドフランス中にコースを走って販促していたようだ。
この頃から万年筆が廃れ始めていたんだな……。





スポンサードリンク


2:海外の万年筆ユーザーさん

>万年筆が廃れ始めていたんだな
以下この発言に文句を言うスレ。




3:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆が廃れるとかふざけんなー! 万年筆にはちゃんと居場所があるんだぞ!
まあ公平を期すためにフォローしておくと、Bicのボールペンにも居場所はあると思うよ。「リサイクル」ってラベルがついたゴミ箱の中かもしれないけどな!
それにしてもこの宣伝カー、当時の宇宙への憧れを反映したかのようなデザインだなあ! George Jetsonが運転してるのかな?


※George Jetsonは1962年頃にアメリカで放送されていた「The Jetsons(宇宙家族ジェットソン)」というアニメのメインキャラクターです。



4:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆の衰退時期は国によって変わるから一概には言えないよ。
アメリカだとかなり早い時期に万年筆が廃れてしまったね。1960年代、1970年代にはBicのボールペンに置き換えられてた。
ヨーロッパではほとんどの国が1980年代、1990年代になっても万年筆を使い続けてた。
特に西ヨーロッパの国々は2000年代前半まで万年筆を使う学習カリキュラムを組んでいたんだ。まあ2010年頃にはそれもなくなってしまったんだけど。ただ今も一部の学校や教師はこの伝統を守ってるよ。




5:海外の万年筆ユーザーさん

少なくとも南ドイツでは基本的に小学2年生以上の生徒は万年筆の使用が義務づけられてる。ほとんどの教師は生徒と保護者を相手にして万年筆使用の是非について口論したくないから義務なんて名ばかりだけど。とはいえ、反対されようとも伝統を重んじる教師もいるから、そういう場合は成績表のために万年筆を使わないといけない。




6:投稿者さん

地域ごとに万年筆の使用率が違うことは分かってる。でもさ、安価で手に入るボールペン類が世に出てきたことが、万年筆業界にとってターニングポイントになったのは事実だよ。
万年筆は優秀な筆記用具として一世紀近く使われてきたけど、もう二度とそういう風な扱いにはならないだろうね。




7:海外の万年筆ユーザーさん

万年筆の使い方を学ぶ授業があるの?




8:海外の万年筆ユーザーさん

そうだよ。自分も昔その授業を受けたんだ。
小学2年生になると始まるもので、主に万年筆の持ち方(鉛筆とは使い方が違うということ)、インクの補充方法、服にインクがつかないように扱う方法とかを学ぶんだ。そしてもちろん筆記体の書き方も勉強するんだ。




9:海外の万年筆ユーザーさん

まだこの車は現存しているのかな?
Bicの博物館に「万年筆撲滅街宣車」みたいな名前で保存されてたりして。
世界の筆記用具の勢力図をBicが塗り替えてしまったけど俺たちは屈しないぞ!




10:海外の万年筆ユーザーさん

これはとても面白いね。もし万年筆の広告宣伝車があったらどんなデザインになるんだろう?




11:海外の万年筆ユーザーさん

車のオイルを漏らして、万年筆のインク漏れを表現したりとか?




12:投稿者さん

数年前オークションででっかい万年筆を積んだおもちゃのトラックを見たことある。ヨーロッパ製のかなり古いブリキっぽいおもちゃでなかなかクールだった。もしこれがおもちゃじゃなくて本物のトラックとして運転されていたら、万年筆の広告宣伝車に見えたと思う。
落札しようと思ったんだけど、残念ながら予算を遥かに超える額までつりあがってしまったから手に入らなかったんだよね……。今ちょっと画像検索してみたけど見つからない……。




13:海外の万年筆ユーザーさん

腕時計とBicのボールペン。このふたつの発明は世界を変えてしまったね。悪い意味で。
俺たちはBicなんかに負けない!






こんな車を作って宣伝していたとは……。デザインも時代を感じさせますね。昔の特撮ものや人形劇のサンダーバードに出てきそうな雰囲気です。
確かに万年筆は前時代的な筆記用具ですし、利便性はボールペンのほうがずっと上ですから、ちょっと肩身の狭い思いをするのは仕方ないかもしれません。
言われてみると懐中時計も腕時計の登場で食われてしまった存在ですね。
ただどちらも依然として人気がありますし(むしろほんの少しだけ流行り出しているので)、この世からなくなることはまずないでしょう。

過去に投稿したヴィンテージの万年筆や、筆記用具に関する昔話の翻訳記事はこちら。
外国人「大叔父の遺品にソ連製の万年筆があったよ!」Montblancのデザインとソ連の思想が融合したような万年筆がこちら。(海外の反応)
外国人「公民権法の署名に使われたつけペンを発見したよ!」1960年代当時の米大統領は、あの日本のメーカーとも深い関係があった!?(海外の反応)
外国人「うちの大学では万年筆のインクを無料で補充できる!」世界有数のイギリス名門校。その図書館に設置されている万年筆ユーザー向けのブースがこちら!(海外の反応)
外国人「イギリスの万年筆メーカーParkerが1939年に出していた広告チラシを見つけたよ」(海外の反応)
外国人「1908年にアメリカの百貨店が発行したカタログに万年筆のページがあったよ!」(海外の反応)
18世紀頃の欧米では紙が襤褸切れから作られていた!? 今では当たり前のように安く買える紙にもこんなに深い歴史が!(海外の反応)
中世ヨーロッパではインクはこうやって作られていた! 研究家と学ぶインクの歴史!(海外の反応)
海外「とても面白い動画だった!」今から200年以上前は羽根ペン全盛期。当時の筆記具の作り方と歴史を動画でご紹介!(海外の反応)

スポンサードリンク

アメリカ名門大学「コロナウイルスでアジア人嫌悪は普通の反応」→批判殺到して謝罪
海外「日本の田舎最高!」九島にみかん畑!愛媛の田舎の自転車旅行に外国人感激(海外反応)
【画像】女子高生ギャル「ヤらせて欲しい?も~一人千円だかんね」ヤンキー「よっしゃ!」オタク「…」ジ-ッ
【悲報】宇崎ちゃん作者、うっかり本心を漏らしてまたフェミに叩かれてしまう・・・・
韓国人「昨日マニラで大炎上した路上で倒れた武漢肺炎中国人と思われる人物、韓国人だった…炎上させて通報したのも韓国人」
【悲報】勤め先からマタハラを受けたと実名で訴えたツイフェミ、企業から公式に否定される
海外「ありがとう日本!」豪森林火災の為に募金活動を行う日本人にオーストラリア人が感動!(海外の反応)
新型肺炎から回復の兆しの44歳の中国人男性、いきなり劇症化して死亡
外国人「お前らが結婚したくなるほど大好きな魚は何?」
【新型肺炎】フランス人「マスクをしたアジア人は恐怖。感染者が増えれば寿司などの中華料理屋にもう行かない」
【悲報】アニメ『異種族レビュアーズ』がアメリカで突然配信停止! 「削除が最も敬意ある選択だった」と声明が出される
ブラジル人「身長174cmなんだがこれは背が高いと思う?」
恵方巻きとかいう節分の闇
「アニメで聞いたことある!」日本でよく使う25の言葉 海外の反応
海外「なんだこれは!!美味しすぎる!!」日本のメロンパンが美味すぎて、外国人も感激!!

0 件のコメント